ムダな続報

     Urbaneras Zinkenの誰の役にも立たないであろう続報(笑)。
     購入してから約10日。
     とりあえずムダに優先的に使っていたりする。
     買った当初は“音悪いじゃん!”だったが、先日は“こんなものか!?”という評価に変わった。
     だからちょっと印象が良くなった。

     うん、単に慣れただけかもしれないが(笑)、高音がちょっと聞こえるようになったかもしれない。
     とか思って、サウンドウォーリアと比較したら、やっぱり高音全然じゃん!ってなるのだけど……。
     まあ、サウンドウォーリアはモニター仕様だから、全音域に亘って万遍なく聞こえるからね。
     ただし、Zinkenは中低音は出るのだな。
     多分、低音だけに限ればZinkenの方が出ていて、それ故にZinkenの方が音が良いと感じる人もいるかもしれない。
     中低音は豊かだから、決して“ショボイ”音には感じないしね。
     でもまあ、楽器個々の音の聴き分け、つまり解像度においてはイマイチ。
     これは手持ちの他のヘッドフォンの中でも最低である。
     もっとも、価格が一番安かったのだから、これは仕方のないことでもある。

     とはいえ、この解像度の低さは“聴き疲れ”しないというメリットもある。
     Zinkenをしばらく使ってからサウンドウォーリアに換えたりすると、音が良いとは思うものの「耳痛ぇ~!」と感じるのも事実である。

     そしてもう一つのメリット。
     やはり空いているもう一つのジャックに別のヘッドフォンが繋げることだな。
     これはホントに愉快な機能である。
     Zinkenに別のヘッドフォンを繋いでおけば、いちいちジャックを抜き挿しすることなく、同じソースの聴き比べができるのである。
     Zinkenと他の何かという比較しかできないし、ヘッドフォン個々の入力感度が違うから、音量に多少差が出てしまうけど、これはムダに面白い!

     で、音がイマイチという以外のデメリットなんだけど、折り畳める割にはその携帯性がイマイチということだね。
     ハウジングを折り畳んでも、そこから90度回転はできないので、アーム部とハウジングが平行にはならない。
     つまり“真っ平ら”な状態にはならないのね。
     ちなみにAKGは以前使っていたK450、そして現在使っているY55ともにハウジングが90度回転するから、私的には携帯するヘッドフォンは“真っ平ら”になることに慣れてしまっていた。
     単に私のワガママという気もするけど。

     ってな感じで、音はともかく、あのカラクリやデザインが魅力的なのは間違いない。
     私の意見を参考にして、アーバンイヤーズを買うか否か!?決める人など億に一人もいないだろうが、これがアホなオッサンの感想です。
     またね。


    楽曲発売中!! 

    顔じゃなくて声なら

     歌詞を書かねばならない。
     いつものように、それは大変な苦行なのである。
     別に言いたいことなんてナイんだよ(笑)。
     じゃあ、いっそのことブログもヤメちまえっ!!ってか!?

     ってなワケで、先日はちょっと気分が変われば何か思いつくかも?ってことで、自室のコンポで大音量の音楽を楽しんだ。
     大抵はヘッドフォンをするのだが、ムダにスピーカーの音圧を感じてみたのね。
     ロックじゃなくてクラシックだけどね。
     でもタマにはイイよね。
     うん、とても気持ち良かった。何も思いつかなかったけどね(笑)。

     う~む、時間がムダに過ぎていくなぁ~とか思っていたら、北海道の友人からLineが入っていた。
     平気でスマホを放置する人なので、気づいたのは半日後なんだけど(笑)。
     そうしたらアコギはもらいなさい!そして公園で弾けばイイじゃんとあった。
     うむ、近くに公園は三つある。
     それに公園でギターを弾いているオヤジも、それほど珍しくもナイ。
     ちょっと考えないでもナイ。

     ついでに北海道の友人は先月にあった同窓会の写真も送ってくれた。
     高校3年の時の同窓会で、彼と私は3年ではクラスが違ったのだが、1、2年の時に同じクラスだった女子と写っている写真だ。
     一体その女子達が誰なのか?
     私は自信満々だったのが正解率は5の3だった(笑)。
     写真じゃなくて、むしろ声だったら絶対全員正解だったのに!
     とか思った。
     またね。


    楽曲発売中!!

    ストライク!

     ってなワケで、ギブソンUSA 2018年モデルについてムダな感想を書く。
     一応明らかになっているのはレスポール・モデルだけなんだけどね。
     多分、今後SGやその他のモデルも追々リリースされるのだろう。

     で、先ずLes Paul Standard HP 2018ってやつ。
     HPってのは「ハイ・パフォーマンス」の略のようだ。
     こちらは発表だけでまだ入荷していない。
     現代的なプレイアビリティを追求して、G FORCEも搭載されていますな。
     好みが非常に分かれそうなモデルであり、何と言っても私的に目を引いたのが、エスカッションが無いことね。
     これってどうなの!?
     見た目的には意外とカッコイイ気もするのだが、使い勝手の面ではどうなのよ?
     私はこういうタイプのギターを使ったことが無いので判らないのだが、別に関係ナイのかしらん!?
     好みが分かれそうと書いたが、私はダメですな(笑)。

     そしてLes Paul Standard HP 2018。
     こちらは2017年からそれほど変わっていないのかな。
     スタンダードのボディはウエイトリリーフ加工が施されているので、それによるサウンドが好きになれるか?ということ、“穴ぼこだらけのボディ”を気分的に許せるのか?(私だけか)ってのがポイントである。
     ボディが軽くなるのは演奏面の体力的なことを考えるとイイことだが……。
     そして弾いてみたら「この音、意外とイイじゃん!」ってのはアリそうだけどね。
     基本的に私はスタンダードに興味が無いのだが、カラー・バリエーションはけっこうイカしてると思っている。

     お次はLes Paul Traditional 2018。
     まあこちらが本来的なレスポール・スタンダード。
     2017年モデルでは消えていたトグルスイッチ・プレートが復活している。
     これは個人的には歓迎。この方がルックス的にしっくり来る。
     2017年モデルはボディバックがワンピースとツーピースの両方あったけど、2018年モデルはワンピースだけなのかな。
     
     さて、お次が私的に“ストライク”のモデルである。
     当ブログを熱心に読んで下さっている神のような読者様であれば、
    「きっとあのバカのことだから」と予想がついたとは思う。
     そうGibson Les Paul Classic 2018である。
     ピックアップがP-90なのである。
     言ってみれば'56年タイプになるのかね。
     で、カラーは3タイプ。
     王道のゴールドトップ、そしてエボニー(ブラック)、ペルハム・ブルー。

     まあゴールドトップについては特に何も言うことはナイ。
     エボニーはメチャクチャカッコイイ!!
     個人的にはバックがナチュラル・フィニッシュだったら、もう気絶するほどカッコ良かったと思うが。
     そしてペルハム・ブルー。
     こちらもカッコイイです。
     もちろん、“何、この変な色!?”と感じる方も相当数いるとは思うが……。
     
     ってな感じで、ギブソンUSAで一番欲しいモデルは?と訊かれたら、

    「Gibson Les Paul Classic 2018!!」

    と現在の私は答えますな。
     カラーはエボニーとペルハム・ブルーで悩みますな。
     手持ちのギターのカラーから考えるとややペルハム・ブルーが優勢か?
     きっと北海道の友人にバカにされることだろう(笑)。
     またね。


    楽曲発売中!!

    こんなものか!?

     先日ムダに買った(笑)Urbaneras Zinken。
     失敗は認めつつもエイジングなぞをしていると書いた。
     自分的に“音が良い”と思っているCDをサンスイ AU-α907MRというプリメインアンプで鳴らしているだけだが。
     まあ何だかんだで30時間ぐらいはやったし、それ以外でもPLENUE-Dを使う時にはなるべく使うようにしていた。

     そうしたらね……、うん、まあ勘違いかもしれないし、単にZinkenの音に慣れた(笑)だけかもしれないが、“それなりか!?”と思うようになった。
     例えばハイハットの音が“ペシッ”だったのが“パシャッ”ぐらいに聞こえるようになった気がする。
     ただやはり全体的に解像度はイマイチだと思う。
     それ故“聴き疲れしない”というメリットもあるのだが。
     とはいえ最初の印象「音悪いじゃん」というのはちょっと言い過ぎかな!?と思うようにはなった。
    「こんなもんじゃねぇ!?」
    ぐらいがフェアな言い方かもしれない。
     もっとも私ごときが何を言おうが、世間の評判には影響しないのでどうでもイイかも。
     またね。


    楽曲発売中!!

    ストライクもある

     本日はやや落胆。
     歯医者が本日で終了だと思っていたのに違いましたな。
     最後の治療箇所はさすがに“保険外か!?”という怖れがあったので中々大変なのね。 
     まあ勝手に素人考えをしていた私がバカなんだけどさ。

     ってなムダな前置きはイイとして、昨日アーバンイヤーズの記事を書いたら、何故かfacebook方面がけっこうな賑わい。
     別にブログの方は普通でしたが……。
     アーバンイヤーズは一応ムダにエイジングなんぞをしている。
     失敗は認めつつも(笑)、少しは遊ばないとね。
     ひょっとしたら音も変わるかもしれないので、その時はムダに報告する。

     で、本日は新曲のベースとギター・ソロを録る予定だった。
     ホントは“歯医者終わったぜ!!”と気分爽快で思いっきりやるつもりだった。
     でもね、まあまあのデキで終えることができましたな。
     この曲は歌モノであって、歌以外は録音終了。
     でも歌詞は一行たりとも書いてない(笑)。

     そう言えばギブソンUSAの2018年モデルの入荷が始まりましたな。
     何か“気が早くねぇ!?”って感じだが、毎年今頃だよね。
     当ブログでは早速茶々を入れたいところだが、もうちょっと調べてから書くことにする。 
     実を言うと私的にけっこうストライクなモデルもあるのよ!
     またね。


    楽曲発売中!!
    プロフィール

    Author:鈴木浩憲
    ホームページ、リニューアルオープン!






    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    フリーエリア
    カレンダー&アーカイブ
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック