イメージよりも遥か先

     いきなりどうでもイイ話をする。
     私は洗顔の時に洗顔フォームを使う。
     充分に泡立てて洗顔をした後、当然その泡をすすぐことになる。
     水でバシャバシャと泡を落とす。
     で、もう十二分に泡が落ちたと思って鏡を見るとだな……。

     かなりの確率で生え際の辺りに泡が残っている(笑)。
     つまり、こういうことだ。
     私が思っているよりも、生え際はもっと遥か上なのだな。
     え~とね、かなりガッカリするぞ!
     またね。


    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト

    おバカな達成感

     いきなりだがfacebookってさ……、ムカつくことが多い。
     特に、ページにアクセスすると画面に大きく表示されるログインを促すポップアップ。
     アレってとても脅迫的じゃないか!?
     非常にムカつくのである。
     もう金輪際facebookなんて使ってやるものか!とか思う。
     イヤ、一度これは言っておきたかった。
     ちょっとサッパリしたのである。

     というムダな前置きに続いて、またムダな話が続く。
     まあこれは当ブログの仕様みたいなモノだ。
     で、今現在このムダ記事を先月買ったノートパソコンで書いているワケだが、この私が買ったモデルが購入先のウェブサイトから姿を消した。
     ちなみにASUSのホームページにはまだ掲載されている。
     だから生産はまだしているのか?と思ったのだが、そこから購入ページに飛ぶとACアダプターは出てくるが本体はナイ。
     つまり生産完了のようである。

     買って直ぐに生産完了になってしまうヘボいモデルを買ったことを後悔してるのかって!?
     イヤイヤ、実は全然そんなことではナイ。
     そもそも最新モデルではナイことを承知の上で買ったのである。
     それどころかむしろ私は達成感でいっぱいなのである。
     何故か!?
     私が購入した店舗では私が買った当時の価格のまま姿を消した。
     これが大事なのである。
     実はムダに調べたのだが、このモデルの在庫が在る店舗では値上がりしているところさえある。
     つまり、生産完了したけれどこのモデルの評判は上々ということだね。
     だって不評ならワザワザ値上げはしないだろ!?
     まだ需要は有るのに生産が完了したことで価格が上がってしまったのだろう!?

     そして、そのモデルを「底値で買った!」というのが私のおバカな達成感である。
     う~む、非常にクダラナイ。
     アホかお前!?という感じだろうが、まあ……、そんなもんだよ。
     またね。


    楽曲発売中!!

    シャツを着るのが辛かった

     数か月ずぅ~っと痛かった左肩。
     最近かなり良くなった。
     しかしながらここまで来るのに長い道程であった。
     動かした方が良い!と判ってからは、暇さえあれば左腕を上下に動かしていた。
     入浴時にも入念にストレッチ。おかげで日に日に良くなっていった。
     が、しかし、そんなに簡単ではなかったのよ。

     就寝時には「もう直ったかも!?」とか思う日もあった。
     明日は気持ちよく目覚めるだろうとか思っていると…。

     寝ている時ってのは、もちろんそれなりに寝返りを打ったりして動いているものだが、起きている時に比べたら動きは当然少ない。
     で、寝ている間にまた左肩が固まってしまうのね。
     折角なるべく動かしてほぐれてきたのに、身体を休める就寝時には左肩にとってマイナスになるのよ。
     
     目覚めた時に最初に感じるのが、左肩の痛みだったりする(笑)。
     何かね、三歩進んで二歩下がるってな感じ。
     イヤ、正確には「30歩進んで27歩下がる」ぐらいかな!?

     とはいえ、ホント一時に比べれば随分良くなった。
     寝ている時にちょっと動いた加減で左肩に激痛が走り、目が覚めてしまったこともあるし、シャツの左袖に腕を通そうとして、
    「イデッ!!」となってそのまま動きが固まってしまうこともしばしば。
     生涯でこんなにシャツを着るのが辛いと思ったことはナイ(笑)。
     自分でも信じられなかったのだが、一番酷い時には左腕を床と水平方向より上に上げることができなかった。

     でも今では上がるようになったぞ。
     腕を上げるとやはり少しは痛むのだが。
     とりあえず普段は痛みをほとんど意識しない程度にはなった。
     しかし思うに、ギターを弾くのに何も影響が無かったのは幸い。
     痛みのためにギターを休むことになったりしたら……、考えるのも恐ろしい。

     ってなワケで、シャツを着るのも辛くなくなったのだが、そもそもこの痛みのきっかけは何だったのか!?
     それが思い出せないんだよね。
     何をしたはずみにこうなってしまったのか!?
     それが判っていないので、またそのうち同じことをやってしまいそうで怖い。
     さすがにおバカな私でも、
    「どうやれば直るか判ってるからイイじゃん!!」
    とはならない。
     またね。


    楽曲発売中!!

    マイナス面は見当たらない

     いつも当ブログ、ホームページにご訪問頂きありがとうございます!
     ところで、この度ホームページをリニューアルすることに致しました。
     現在のホームページは本日をもちまして閉鎖いたします。
     リニューアルには2週間程度かかる見込みで、アドレスも変更されます。
     リニューアルオープン時に当ブログで告知致しますので、よろしくお願いします。

     ってなワケで、本日もいつものようにムダ話を書く。
     ノートパソコンを買ってから約2週間が経過した。
     ところで、もう買ってしまったのだから、他の機種には興味も失せたろう!?
    と思われるかもしれないが、ムダにウェブサイトをチェックしてしまう私がいる(笑)。
     ほら、買ってしまった後に、更に値下げとかあるじゃん!?
     もっとも、そうなったら単に悔しいだけだが……。
     
     まあ自分が買った機種は今のところ価格に変動はナイ。
     しかしながら、実は購入候補だった他の二つの機種、エイサーとデルなんだけども……、
     エイサーは購入店舗のリストから消えましたな。
     デルも私が狙っていた機種はラインナップから消えましたな。
     さすがだな俺、見事に主流から外れていますな。
     YAMAHA REVSTAR RS502Tが入荷しないのも、私の好みだから主流じゃないってことか!?
     
     しかしね、特にデルの方は、
    「どう考えてもコレしかないだろ!?」
    とか思っていたのだけどね。世間はそう考えていなかったようだな。
     何だか無くなってしまうと、“それを買えば良かった!”とか思うよね。
     ムダに惜しいことをした気がしてくるよね!?しないか!?

     さて、私が主流じゃないことは置いておいて、果たしてこのノートパソコンで私の生活は豊かになったのだろうか?
     ブログの更新頻度は多少上がったわな。
     記事の質は上がらないが……。
     実際のところ、常に傍らに置いておくと、たとえばギターの基礎練習中にウェブ閲覧とかできたりして、時間の節約にはなっているかもしれない。
     それとメインマシンのデスクトップの稼働時間が短縮されたのはイイこと。 
     メインマシンはCPUのTDPが95だったりグラフィックカード2枚挿しだったりして、ムダに電力を消費する。
     僅かかもしれないが省エネに役立っていると思われる。

     ってなワケで、現状では言うほど豊かにはなっていない(笑)。
     ただノートパソコンを買ったことによるマイナス面ってのは見当たらないな。
     まあそんなところだ。
     またね。


    楽曲発売中!!

    使い勝手の追記

     昨日は新規導入されたノートパソコンの使い勝手についてムダに書いたが、今回は追記である。
     当然であるが、これはモバイルノートである。
     もっとも私は外に持ち出していないし、今後持ち出す予定もナイ。
     ちなみに15年ぐらい前に、私はモバイルノートを持ち歩いていたことがある。
     それはパナソニック・レッツノートの10型モデル。
     重さ1.5kg、厚さ40mmあった。
     う~む、現代のモバイルノートとは比べ物にならない。
     とはいえ、このサイズでも携帯するのはそれほど苦にならなかった。
     で、このASUS TransBook T100TAMは重さ1.17kg、厚さ約25mmである。
     やったことないが、持ち歩くのに苦労するとは思えない。
     バッテリーの持続時間も長いから、泊りでもない限りACアダプターも持ち歩かなくて済むしね。

     ってな感じで、イイこと尽くしじゃん!?って感じだが、それでは面白くないのでいくつか苦言を呈しておく。
     メインドライブがeMMC32GBというのは正直ちょっと少ない。
     何しろデフォルトの空きが10GB程度しかない。
     実際、既にバックアップ・ファイルを削除して空きを確保しなければならなかった。
     eMMC64GBかSSD128GBというスペックなら安心だろうが・・・。

     そして電源ボタンが細長くて、これが実に押しにくい。
     指では無理で爪を使って押すことになる。
     で、私はバカギタリストだから基本深爪なのだよ。
     もちろん、非ギタリストであれば苦労しないのかもしれないが・・・。

     更にもう一つ。
     まあこれはタブレットにもなるという構造上仕方ないのかもしれないが、液晶の開く角度がイマイチなのだ。
     机の上で使っている分には問題ない角度まで開くのだが、たとえばソファーの上でダラケた姿勢で文章を打っていると、もう一声、そうだな、あと15度ぐらい開けばイイのに!と思う瞬間が多々ある。
     もっともこれはASUSが、
    「お前、ダラケてんじゃね~よっ!!」
    とユーザーに警鐘を鳴らしているのかもしれない(笑)。
     またね。


    楽曲発売中!!
    プロフィール

    Author:鈴木浩憲
    ホームページ、リニューアルオープン!





    既発表曲はこちらで視聴できます!
    OKmusic
    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    フリーエリア
    カレンダー&アーカイブ
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック