シャツを着るのが辛かった

     数か月ずぅ~っと痛かった左肩。
     最近かなり良くなった。
     しかしながらここまで来るのに長い道程であった。
     動かした方が良い!と判ってからは、暇さえあれば左腕を上下に動かしていた。
     入浴時にも入念にストレッチ。おかげで日に日に良くなっていった。
     が、しかし、そんなに簡単ではなかったのよ。

     就寝時には「もう直ったかも!?」とか思う日もあった。
     明日は気持ちよく目覚めるだろうとか思っていると…。

     寝ている時ってのは、もちろんそれなりに寝返りを打ったりして動いているものだが、起きている時に比べたら動きは当然少ない。
     で、寝ている間にまた左肩が固まってしまうのね。
     折角なるべく動かしてほぐれてきたのに、身体を休める就寝時には左肩にとってマイナスになるのよ。
     
     目覚めた時に最初に感じるのが、左肩の痛みだったりする(笑)。
     何かね、三歩進んで二歩下がるってな感じ。
     イヤ、正確には「30歩進んで27歩下がる」ぐらいかな!?

     とはいえ、ホント一時に比べれば随分良くなった。
     寝ている時にちょっと動いた加減で左肩に激痛が走り、目が覚めてしまったこともあるし、シャツの左袖に腕を通そうとして、
    「イデッ!!」となってそのまま動きが固まってしまうこともしばしば。
     生涯でこんなにシャツを着るのが辛いと思ったことはナイ(笑)。
     自分でも信じられなかったのだが、一番酷い時には左腕を床と水平方向より上に上げることができなかった。

     でも今では上がるようになったぞ。
     腕を上げるとやはり少しは痛むのだが。
     とりあえず普段は痛みをほとんど意識しない程度にはなった。
     しかし思うに、ギターを弾くのに何も影響が無かったのは幸い。
     痛みのためにギターを休むことになったりしたら……、考えるのも恐ろしい。

     ってなワケで、シャツを着るのも辛くなくなったのだが、そもそもこの痛みのきっかけは何だったのか!?
     それが思い出せないんだよね。
     何をしたはずみにこうなってしまったのか!?
     それが判っていないので、またそのうち同じことをやってしまいそうで怖い。
     さすがにおバカな私でも、
    「どうやれば直るか判ってるからイイじゃん!!」
    とはならない。
     またね。


    楽曲発売中!!

    マイナス面は見当たらない

     いつも当ブログ、ホームページにご訪問頂きありがとうございます!
     ところで、この度ホームページをリニューアルすることに致しました。
     現在のホームページは本日をもちまして閉鎖いたします。
     リニューアルには2週間程度かかる見込みで、アドレスも変更されます。
     リニューアルオープン時に当ブログで告知致しますので、よろしくお願いします。

     ってなワケで、本日もいつものようにムダ話を書く。
     ノートパソコンを買ってから約2週間が経過した。
     ところで、もう買ってしまったのだから、他の機種には興味も失せたろう!?
    と思われるかもしれないが、ムダにウェブサイトをチェックしてしまう私がいる(笑)。
     ほら、買ってしまった後に、更に値下げとかあるじゃん!?
     もっとも、そうなったら単に悔しいだけだが……。
     
     まあ自分が買った機種は今のところ価格に変動はナイ。
     しかしながら、実は購入候補だった他の二つの機種、エイサーとデルなんだけども……、
     エイサーは購入店舗のリストから消えましたな。
     デルも私が狙っていた機種はラインナップから消えましたな。
     さすがだな俺、見事に主流から外れていますな。
     YAMAHA REVSTAR RS502Tが入荷しないのも、私の好みだから主流じゃないってことか!?
     
     しかしね、特にデルの方は、
    「どう考えてもコレしかないだろ!?」
    とか思っていたのだけどね。世間はそう考えていなかったようだな。
     何だか無くなってしまうと、“それを買えば良かった!”とか思うよね。
     ムダに惜しいことをした気がしてくるよね!?しないか!?

     さて、私が主流じゃないことは置いておいて、果たしてこのノートパソコンで私の生活は豊かになったのだろうか?
     ブログの更新頻度は多少上がったわな。
     記事の質は上がらないが……。
     実際のところ、常に傍らに置いておくと、たとえばギターの基礎練習中にウェブ閲覧とかできたりして、時間の節約にはなっているかもしれない。
     それとメインマシンのデスクトップの稼働時間が短縮されたのはイイこと。 
     メインマシンはCPUのTDPが95だったりグラフィックカード2枚挿しだったりして、ムダに電力を消費する。
     僅かかもしれないが省エネに役立っていると思われる。

     ってなワケで、現状では言うほど豊かにはなっていない(笑)。
     ただノートパソコンを買ったことによるマイナス面ってのは見当たらないな。
     まあそんなところだ。
     またね。


    楽曲発売中!!

    使い勝手の追記

     昨日は新規導入されたノートパソコンの使い勝手についてムダに書いたが、今回は追記である。
     当然であるが、これはモバイルノートである。
     もっとも私は外に持ち出していないし、今後持ち出す予定もナイ。
     ちなみに15年ぐらい前に、私はモバイルノートを持ち歩いていたことがある。
     それはパナソニック・レッツノートの10型モデル。
     重さ1.5kg、厚さ40mmあった。
     う~む、現代のモバイルノートとは比べ物にならない。
     とはいえ、このサイズでも携帯するのはそれほど苦にならなかった。
     で、このASUS TransBook T100TAMは重さ1.17kg、厚さ約25mmである。
     やったことないが、持ち歩くのに苦労するとは思えない。
     バッテリーの持続時間も長いから、泊りでもない限りACアダプターも持ち歩かなくて済むしね。

     ってな感じで、イイこと尽くしじゃん!?って感じだが、それでは面白くないのでいくつか苦言を呈しておく。
     メインドライブがeMMC32GBというのは正直ちょっと少ない。
     何しろデフォルトの空きが10GB程度しかない。
     実際、既にバックアップ・ファイルを削除して空きを確保しなければならなかった。
     eMMC64GBかSSD128GBというスペックなら安心だろうが・・・。

     そして電源ボタンが細長くて、これが実に押しにくい。
     指では無理で爪を使って押すことになる。
     で、私はバカギタリストだから基本深爪なのだよ。
     もちろん、非ギタリストであれば苦労しないのかもしれないが・・・。

     更にもう一つ。
     まあこれはタブレットにもなるという構造上仕方ないのかもしれないが、液晶の開く角度がイマイチなのだ。
     机の上で使っている分には問題ない角度まで開くのだが、たとえばソファーの上でダラケた姿勢で文章を打っていると、もう一声、そうだな、あと15度ぐらい開けばイイのに!と思う瞬間が多々ある。
     もっともこれはASUSが、
    「お前、ダラケてんじゃね~よっ!!」
    とユーザーに警鐘を鳴らしているのかもしれない(笑)。
     またね。


    楽曲発売中!!

    使い勝手

     どうしても必要なワケじゃないのに、自分にご褒美とかヌカしてノートパソコンを買ってから1週間ほど経った。
     今回はムダにその使い勝手について書く。

     機種はASUS TransBook T100TAM-32E5H。
     ゴールドの筐体でCPUはAtom Z3795、10.1型タッチパネル、メモリ4GB、
    eMMC32GB+HDD500GB、液晶は脱着式でタブレットにもなる。
     価格は税込みで43.000円程。

     さて、そもそも何のために買ったのよ!?
     大した意味はナイ。
     いちいちパソコンデスクに向かわなくとも、こうしてブログのムダ記事を書いたり、ウェブ閲覧ができるだろ!?
     そしてメインマシンもそろそろWindows10に移行しようと計画しているから、先ずこちらでWindows10に慣れようという目論見もある。

     ところでWindows10に関しては・・・、あのさぁ、何と言うか・・・、謎ですわ(笑)。
     アプリのウインドウが最大化と最小化しかできない時がある。
     しかし何も設定を変えていないのに直っていたりもする。
     現在は直っている状態なのだが、なぜ直っているのか理解していない。
     次に起動した時にはまたダメになっているかもしれないのである(笑)。

     ネットで調べたら、けっこう同じ症状の人がいたりする。
     いつの間にか直っていた!という私と同様の人もいる。
     これはWindows10の仕様なのか!?(笑)。

     まあそれはイイ。このマシンの使い勝手とは別の話だな。
     果たしてこのノートパソコンは私を満足させているのか?
     そうね、ちなみにこのパソコンを手に入れてからは、ブログの記事は全てこちらで書いている。
     もちろん敢えてそうしているというのもあるのだが、これに関しては“快適”になっていると言える。
     何となく書きたいことがあっても、いちいちパソコンデスクに向かいたくない時ってのがあるのだが、コイツがいればチャチャっと書けるな。もっとも、単にムダ記事が増えるだけという結果になりそうだが(笑)。

     動作がのろくてイライラするのでは!?という心配は杞憂だった。
     もちろんそのために4GBモデルを選んだ。
     4GBじゃないと全然ダメだろ!?何で2GBモデルがあるのよ!?とか思っていたのだが、4GBでこのぐらいサクサク動くのであれば、2GBでも何とか使えるレベルにはあるのだと想像はできる。
     2GBモデルだと更に1万円ぐらい安く手に入るのだが・・・、1万円ケチって快適さを犠牲にするのは賢いトレードだとはあまり思えない。

     バッテリーはどうか!?
     カタログ上はフル充電時で12時間稼働できるとある。
     実際にやってみたことはないが、実用上は全く問題なさそうだ。
     寝ている間に充電しておけば、ほぼ一日中使える感じである。

     ある程度満足すると更に欲が出るのが人間というものだ。
     え~とね、現在の技術を使っていわゆるパームトップPCを作ってほしいな。
     7型ぐらいの液晶でさ。
     ってな話を友人にしたら、「それはニーズがねえな!」と言われた。
     何故なら、最近は特に若い人にその傾向があるそうだが、゛キーボード”というものを使えない(使わない)のだそうだ。
     タブレットの普及によりキーボードってのは、タッチキーボードのことであるのが普通の感覚なのだそうだ。
     う~む、そういうもんなのか!?
     ってなワケで、試しに私もタブレットモードでタッチキーボードを使ってみた。
     うん、なるほど、確かに。長年普通のキーボードを使用している私でも、それほど違和感なく使えてしまう。
     こちらに慣れている人がワザワザ普通のキーボードを使いたがる理由はナイだろうね。
     つまりタブレットPCが普及している現在、パームトップPCのマーケットはナイのね。

     ただ、40歳以上のパソコンオタク系の人であれば、私の気持ちを判ってくれる人が相当数いそうである。
     みんなで署名でも集めませんか!?(笑)
     またね。


    楽曲発売中!!

    買ったのね

     ノートパソコンを買ったのよ。
     結局のところASUSにしましたわ。
     10.1型、タッチパネル搭載でタブレットにもなるのだけど、500GBのHDDも搭載しているという、中々に煮え切らないモデルである(笑)。

     ところで、今現在そのパソコンでこの記事を書いているのだけど、ワープロソフトを導入するかどうか悩んでいる。
     ちなみに今はWordPadで書いている。
     ブログ記事をアップするだけならテキストファイルでイイのだから、それでガマンしろよ!俺、という気もするのだが・・・。

     ただ、ノートパソコンで思い立った時に手軽に記事を書くというのが目的なのだから、その”書く”という行為自体の使い勝手がイマイチなのはどうよ?
     文章を書く行為そのものにストレスを感じていたのでは、ワザワザノートパソコンを導入した意味が無いではないか!?

     まあどうしてもダメだったら、メインマシンと同じように一太郎を導入するなりすればイイ。
     しばらくは様子見か!?

     しかしWin10は起動が速いね。
     この速さは20年以上前に、デルのペンティアム120MHZデスクトップ型パソコンでWin3.1を使っていた時以来か!?(笑)
     イヤ、いくら何でも言い過ぎだな。
     Win3.1は3秒ぐらいで起ち上がったからね。

     まだ届いてから二日なので、環境設定の途上である。
     やはりノートパソコンは小さいほうがカッコイイ。
     このモデルについて”質感がイマイチ”というレビューを読んだが、アンタ、4万円程度でパソコンだってのに何を望んでいるのだ!?
     価格相応以上だと思うけどね。

     ただし、店頭では結構いいじゃん!?と思ったキーボードの感触は、実際にある程度長い文章を書いてみたら・・・、ちょっと物足りない。
     これまで使ったことがあるノートパソコンは、NECとパナソニックなんだけど、その時はキーボードの感触を最優先で選んだからな。
     今回は価格最優先(笑)だから仕方ないのである。

      まあとにかく、ひょっとしたらこのノートパソコンのおかげでブログの更新頻度が上がるかもしれない。
    またね。


    楽曲発売中!!
    プロフィール

    Author:鈴木浩憲
    ホームペーは現在、リニューアル準備中!
    再開までしばしお待ちを!! 




    既発表曲はこちらで視聴できます!
    OKmusic
    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    フリーエリア
    カレンダー&アーカイブ
    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック