標準データ

     自分は睡眠に問題があるとここ最近思っていた。
     寝入ってから2時間ぐらいで必ず目が覚めるし、6時間以上寝られないし……。
     自分的には何とか7時間以上ぐっすり眠りたいと思っていたのよ。

     ところがだ、先日睡眠についてのテレビ番組を観た。
     相方が録画していたのね。
     それに因ると、睡眠時間は年齢とともに短くなっていくのが普通だそうだ。
     
     昔からよく言う、「ジジイは早起き(笑)」ってのも、あながちウソではナイのね。
     で、私のように50代前後だと6時間から6時間半程度の睡眠時間ってのが標準だって。
     それだけでなく、寝入って2、3時間程度で目が覚めるのも全く正常。
     その番組中で示された睡眠時間の標準(正常)データってのに、私の睡眠はもうほとんど一致していた。

     あらまあ!私の睡眠は別に問題など無かったのね。
     ムダに悩んでいただけであった。
     何だか非常に心が軽くなった私である。

     とはいえ、この6時間程度の睡眠では、昼間や夕方非常に眠くなることがある。
     これが問題だ。
     何でも15~30分程度の昼寝(仮眠)をすると良いらしいが。
     外出中だとできないし、そもそもそんなに程よく時間をコントロールして眠れねぇ~し。
     ヘタに2時間とか寝てしまうと、夜の睡眠に影響してしまうから良くないって。
     
     まあしかし、とりあえず私の睡眠に問題はナイことが判っただけでも収穫である。
     またね。


    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト

    別の生物

     ちょっと前に書いたが、このところ歯医者に通っている。
     しかしまあ……、行くことにして良かった!!
     何と言うか、日常のストレスが歯医者に行く度に減っている感じだ。
     歯医者に行くこと自体もストレスではあるが(笑)、その小さなストレスの代わりに、大きなストレスが減っていく感じである。

     最初の治療は麻酔のおかげで全く痛くなかった。
     2回目も麻酔をしたのだが、実はちょっと痛かった。まあ、ガマンできる程度だったけど。
     3回目は麻酔なしで超音波クリーニング(?)とかいうのをしたのだが、え~とだな、けっこう痛いじゃん(笑)。

     ところで、その歯医者の歯科衛生士さんと思われるとてもキレイな人がいる。
     なるほど、その人に会えるからお前は通えるのね!?とか思った人もいるかもしれないが、実はそんな話ではナイ。
     何と言うか……、あまりにもキレイでね、人間じゃなくて別の生物なんじゃないか?とか思ってしまうのよ(笑)。
     うん、だから別にドキドキとかしないのね。
     何かただ感心(?)するような感じ。
     もっとも、向こうも私を”別の生物”と思ってる可能性もあるわな(笑)。
     またね。


    楽曲発売中!!

    意外とあるんだこれが

     昨日、相方のPCが起動しなかった。
     電源を入れると一瞬ハードウェアが起動する音、たとえばハードディスクがスピンアップする音が聞こえるのだが、画面に何も出てこないし、数秒後には静かになってしまう。
     PCの故障の多くは、ハードディスクがお亡くなりになることだと思うのだが、それだととりあえずハードディスクを認識する前までの文字情報が出るはず……。

     ちなみにこのPC、私が以前使っていたもので、当然自作機である。
     現在では相方がWin10で使用しているが、ハードディスク以外は相当古い。
     ハードディスクのスピンアップする音は聞こえるのだが画面に何も出ない。
     これって以前に一度だけ経験が在る。
     で、その時はめでたく直った。っていうか、そもそも故障ではナイ。

     さて、カンの良い自作経験者ならお判りかも!?
     そうです、マザーボードのCMOS保存用バッテリーのボタン電池。
     これを換えてみることにした。
     普通はここでボタン電池を買いに走るのだが、夜もけっこう遅い時間だったので、使っていないPCのマザーボードの電池を外して付け換えてみることにした。

     使っていない方のPCはボタン電池が簡単に外せたのだが、故障疑惑のPCのボタン電池の位置が基板上の手の入りにくい位置でね。
     まあキチンとPCを分解すればイイんだけどさ。
     夜も遅かったから、ケースの側板を外しただけで何とかしたかった。
     結局、ビデオカードまでは外すことになったが、その疑惑の渦中にあるボタン電池を外すことに成功。
     
     さて、使っていないPCのボタン電池だって寿命は怪しいものだが(笑)、とりあえず電池を換えてみる。
     外すのが難しい構造ってのは、その逆、つまり入れるのは簡単だったりする。
     難なくボタン電池は投入された。
     そしてビデオカードも取り付けて電源オン!
     ハイ、何事も無かったようにPCは起動しましたな。
     不安だから新しい電池に換えた方がイイですな。
     ただ、またあの手の入りにくいところから電池を外さなければならないのね。
     それがちょっと億劫だな。
     とりあえず電池は買っておいて、今使えているのをひたすら引っ張ったりして(笑)。
     またね。


    楽曲発売中!!

    30年以上行ってなかった

     ブログを放置気味である。
     別に言い訳するのではナイが、そういう時の多くは制作に没頭している。
     そして今回はそれに加えて……、歯がね。

     過去の治療箇所が、ボロッと取れてしまった。
     私は歯のケアに関して決して優等生とは思えナイのだが、10代後半に一通り治療を済ませて以来、歯痛を経験していない。
     何でかね!?タマタマか?

     ってなワケで、実に30年以上歯医者に行っていない。
     ホントは定期的にメンテナンスという意味で行くべきなんだろうけど。
     痛くなければ行く気も起きないよね!?

     実は治療箇所が欠けている部分は他にもある。
     ただそこは、それほど気にならない場所だった。
     でも今回はちょっと無理。
     痛むワケではないが、非常に煩わしい。
     歯が気になっては食事もおいしく食べられないし、それが健康にも影響しかねない。

     さすがに歯医者に行く決心をした。
     歯医者選びってけっこう難しいよね。
     相方がちょっと前に歯医者に通っていて、そこが良さげだったのだが、治療を担当してもらっていた先生は既にいないらしい。

     東京は歯医者が飽和状態なのよね。
     ネットで調べたら、私の家から徒歩で10分圏内に10以上も歯医者があるぞ!!
     よりどりみどりとも言えるが、良い歯医者に中る確率も低いじゃないか(笑)。
     ってワケで、口コミを参考にするしかない。
     そして三つに絞ったのだが、そのうちの一つは家から1分以内の距離。
     うん、ここにするだろ!?

     ただし、評判が良いってことは”流行ってる”ワケで予約を取るのが難しいかも。
     評判の良い歯医者さんは、予約が2週間先になることもあるそうだ。
     う~む、2週間先だったらイヤだな。ガマンにも限度がある。
     だから、1週間以内に予約を取れるのであればここにしよう!と決心して電話してみる。

     私は楽観的だし基本バカなので幸せな人であるが(笑)、決して運が良いとは思っていない。
     しかしながら今回だけは(?)、幸運だったかもしれない。
     ちょうど当日のキャンセルがあり、そこを予約できた!
     イヤイヤ、いきなり診てもらえるなんて。
     久しぶりの歯医者だから、その当日までヘタに悶々とするのもイヤだしさ(笑)。
     
     ってなワケで、久しぶりなのでドキドキではある。
     治療は……、まあ麻酔したから痛くはなかったけどね。
     ただあの歯を削る振動と音が、好きになれる人はおりますまい。

     気になる箇所はこの一度で治療が完了した。
     他の個所もついでに直すつもりである。
     レントゲンを撮ったし、初診料も含めるとけっこうな料金になると思っていたが、思ったほどではなくて一安心。
     そして次の予約も、五日後に取れた。
     けっこう予約は埋まっているのだが、人気のない時間帯があり、そこで良ければけっこう取れそう。

     まあそんな感じで、歯の具合が良くなればきっと制作にも好影響(?)だと思う。
     またね。


    楽曲発売中!!

    ディテール

     結局のところ、何事も大切なのはディテールなのね。
     一見どうでもイイこと、ツマラナイことにもディテールってのは在る。
     まあそういうこと。
     ムダに拘っているいるようでも必ず意味は在る。
     またね。


    楽曲発売中!!
    プロフィール

    Author:鈴木浩憲
    ホームページ、リニューアルオープン!






    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    フリーエリア
    カレンダー&アーカイブ
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック