痛いじゃん

     ドアに挟まれた可哀想な私の右手薬指。
     まあ私の不注意だったのだが。
     とりあえずピック弾きは大丈夫だと思い、いつものように基礎練習をやってみた。

     あのさ、

    「痛ぇ~じゃん!」

     薬指は演奏に参加していないはずだが、ダウンピッキングの時にボディに当たるのね。
     力は入っていないけど手首のスナップは効いているから、けっこうな勢いで当たるワケで、それなりに痛いのである。

     とはいえ、飛び上がるほどの痛みではないから、そのまま弾き続けた。
     案の定、血が滲んできましたな。
     う~む、正直なところ二、三日休まないとダメかも。
     けっこう切れたんですわ。
     しかしだ、小心者の私としては基礎練習を二、三日やらない!などということはとてもできない。
     そのまま血染めの薬指の状態で弾き続けた。アホである。
     
     怪我した二日後、つまり本日。
     昨日はYAMAHA SF-7000を弾いたのだが、本日は白カスタム。
     やはり薬指がどうしても当たって痛い。
     しかし、SF-7000はフラットトップだがレスポールはカーブトップ。
     しかも私はピックガードを外してある。
     だから幾分指の当たり具合は弱いかな!?
     でもピックガードが在ったら滅茶苦茶痛いだろうな。
     思いっきり傷口が叩きつけられるわな。
     きっとこの日のために、私はピックガードを外していたのだろう。(ちげぇ~よ!)

     さて、ピック弾きなら大丈夫だろうと思っていたがそうでもなかった(笑)。
     今度は指弾きをやってみる。
     指弾きでのスケール練習は、親指、人差し指、中指を整然と使う。
     基本的に薬指の出番はナイ。
     うんうん、全然大丈夫。
     しかし調子に乗ったのがいけなかった(笑)。

     スケールではなく、普通にソロフレーズをパラパラと弾き出した。
     指の怪我など意識しないで弾いていた。
     そうしたら、ダブルチョークのフレーズで薬指を参加させてしまった。
     そうなのよ、基礎練習の時はともかくも、フリーでソロを弾く時は薬指も使う時があるのよ。

    「!!!」

     すんげぇ~痛かった。
     当然だが……。

     まあしかし、ギターを弾くのに影響が出るのは当然としても、たかだか指の一本を怪我しただけで、普段の生活もけっこう不便だね。
     普段なら何でもないところで、ムダに痛みで顔を歪める羽目になるな。
     ギターを弾かなければ直りも早そうだが、そういう気は全くナイので、今週いっぱいは顔を歪めることになりそうだ。
     アホな私が悪いのである。
     またね。


    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト

    ガシッ!とね

     本日はピックに関するムダ話。
     ピックってのは、使い続けることで減っていくものである。
     つまり、新品とある程度使っているものでは、弾き心地が違う。
     さて、ギタリストの皆さんはこの弾き心地の違いってのを気にしていますか!?

     私は若い頃、弾き続けてかなり減っているピックがお気に入りだった。
     減っている方が、ピッキング時の抵抗が少なくて、速弾きがやりやすく感じたから。
     でも今思えば、それは単に”ヘタ”なだけだったのかもしれない(笑)。
     上達するにつれてその感覚が徐々に変わっていった。
     そのうち、減っていれば良いという感覚は変化し、日によってはそれほど減っていないものが”イイ感じ”だったりするようになった。

     私が30枚程度のピックをローテーションで使うようになったのはこのためだ。
     ベストな状態のピックが、自分のその日の感覚によって変わることに対する方策なのである。
     つまり、いろんな状態のピックが混在していれば、ライヴ当日に”イイ感じ”なものをチョイスすることができる。
     その日の右手が欲しているピックを選べばイイのである。
     ある日はこれまで同様、かなり減ったのがイイ感じだったし、またある日にはほとんど新品同様のがイイ感じな時もあった。
     自分的にはこの”ピック・ローテーション”は名案だと思っている。
     まあ他人からすれば「何じゃそりゃ!?」という感じかもしれないが。

     そして最近、どうやらまた感覚が変化してきたようだ。
     う~ん、このところ新品のピックがね……、一番イイかも!?とか思う。

     新品の”ガシッ!!”と弦を捉える感じがね、妙にイイかも?
     何かね、はっきりとピックが弦に引っ掛かるから、右手の力加減も判りやすいというかね。
     まあそんな風に感じている。

     果たしてこの変化は歓迎すべきなのか!?
     まあ今更悩んでも仕方がないので(笑)、右手の感覚が鋭くなったのかも!?とか肯定的に考えることにした。
     思うにここ数年、指弾きをかなりやるようになったことと関係あるのかもしれない。
     うん、指弾きは指の減りは無いから(笑)、ホント力加減が勝負。
     凡人の私でも確実に右手の感覚は良い方向に進んでいるのよ!と考える(勘違い?)ことにした。

     ってなワケで、新品のピックが気持ちイイってのは正義ということにするが、当然マイナス面もあるよね。
     その通り!ピックの消費量は確実に増えることだろう。
     これまではワンロット50枚で1年ぐらいは大丈夫だったけど、それが半年ぐらいになっちゃうかも!?
     もっとも上手くなっているのなら、それでも全然かまわないが。
     またね。


    楽曲発売中!!

    解放

     wakeup.jpg
    「Wake up」
    talk.jpg
    ミニアルバム「Talk」ニューリリース!!

     基礎練習ってのは……、技術を向上させるためにやるわけなのだが、だからと言って自分の演奏が“よりテクニカルに!”なることを目指しているのではナイ。
     何と言うか……、私個人の意見ではあるが、
    「技術から解放されるため!」
    にやるのだと思う。

     技術的なことに囚われないで、ただただプレイできたら素敵だろ!?
     技術的な不安が無ければ、心からプレイを楽しめる……、のではないかと思っている。 
     私自身、現在そのレベルには遙かに及ばないのだが、
     いつかそんな日が来ることを願っている。
     そう、技術から解放されるために、技術的な練習に励むのである。
     またね。


    楽曲発売中!!

    コツ

     近日中に4曲をリリース予定。
     ところでギター上達のコツ。
     充分に練習した!と思ったら、
     更に……、15分ダメ押しで練習する(笑)。
     またね。


    楽曲発売中!!

    技術のようだがやっぱり感性だな

     ヴィブラートは難しい。
     そう思っている人は多いかもしれない。
     果たして誰にでも参考になるかは判らないが、私なりのヴィブラートのコツというかやり方を書いてみる。
     あくまで私個人の意見だよ。

     ヴィブラートをかける時の左手なんだけど、その力はヴィブラートをかける指の一点に集中する。
     こういう風に言うととても力が要りそうに聞こえるが、左手の力をまさにそこ一点に集中するという話であって、いつもより力を使うワケではない。
     たとえば3本の指で普通にコードを軽く押さえる時、力は程よく3本の指に分散されている。
     それと同程度の力でイイ。それを1本の指に集中するだけ。

     使っていない指は力を抜く。
     さらに左手がネックを”握っている”状態ではイケナイ。
     ネックを握ってしまうとヴィブラートをかける指の可動域が狭くなってしまうし、自由に動かせる状態ではなくなってしまう。
     極端に言うと、ヴィブラートをかけている指以外はネックに触れていない!というイメージに近い。
     っていうか、他の指は一切ネックに触れないで、ヴィブラートをかける指だけで弦を押さえて音を出してみるとイイかも。
     そうすればヴィブラートをかける指の一点にだけ力を集中するコツが判るかもしれない。
     ちなみに上手いこと一点を集中させることができると、実はほとんど力は要らないことが判ると思う。
     要は”効率”なのである。

     ところで、技術的な解説(?)をしておいてなんだが、ヴィブラートは技術ではナイというのが私の持論でもある。
     以前も当ブログで書いたね。
     ヴィブラートは技術ではなくて感性なのである。
     まあ、本気にする人は少ないか?(笑)

     何と言うかね……、きっと上手く伝わらないと思うのだが、技術としてヴィブラートを使うことで良い演奏にするのではナイのよ。
     良い演奏にしようとしたら、結果としてヴィブラートが自然にかかっていた!
     そんな感じだと思う。
     ヴィブラートは技術的に狙ってやるものじゃない!って感じかな!?
     相変わらずオッサン、ワケ判らんことを!と思って笑い飛ばしたりイラついたりするのか?
     それとも一度じっくり考えてみるのか!?
     それはアナタ次第。
     またね。


    楽曲発売中!!
    プロフィール

    Author:鈴木浩憲
    ホームページ、リニューアルオープン!






    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    フリーエリア
    カレンダー&アーカイブ
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック