技術のようだがやっぱり感性だな

     ヴィブラートは難しい。
     そう思っている人は多いかもしれない。
     果たして誰にでも参考になるかは判らないが、私なりのヴィブラートのコツというかやり方を書いてみる。
     あくまで私個人の意見だよ。

     ヴィブラートをかける時の左手なんだけど、その力はヴィブラートをかける指の一点に集中する。
     こういう風に言うととても力が要りそうに聞こえるが、左手の力をまさにそこ一点に集中するという話であって、いつもより力を使うワケではない。
     たとえば3本の指で普通にコードを軽く押さえる時、力は程よく3本の指に分散されている。
     それと同程度の力でイイ。それを1本の指に集中するだけ。

     使っていない指は力を抜く。
     さらに左手がネックを”握っている”状態ではイケナイ。
     ネックを握ってしまうとヴィブラートをかける指の可動域が狭くなってしまうし、自由に動かせる状態ではなくなってしまう。
     極端に言うと、ヴィブラートをかけている指以外はネックに触れていない!というイメージに近い。
     っていうか、他の指は一切ネックに触れないで、ヴィブラートをかける指だけで弦を押さえて音を出してみるとイイかも。
     そうすればヴィブラートをかける指の一点にだけ力を集中するコツが判るかもしれない。
     ちなみに上手いこと一点を集中させることができると、実はほとんど力は要らないことが判ると思う。
     要は”効率”なのである。

     ところで、技術的な解説(?)をしておいてなんだが、ヴィブラートは技術ではナイというのが私の持論でもある。
     以前も当ブログで書いたね。
     ヴィブラートは技術ではなくて感性なのである。
     まあ、本気にする人は少ないか?(笑)

     何と言うかね……、きっと上手く伝わらないと思うのだが、技術としてヴィブラートを使うことで良い演奏にするのではナイのよ。
     良い演奏にしようとしたら、結果としてヴィブラートが自然にかかっていた!
     そんな感じだと思う。
     ヴィブラートは技術的に狙ってやるものじゃない!って感じかな!?
     相変わらずオッサン、ワケ判らんことを!と思って笑い飛ばしたりイラついたりするのか?
     それとも一度じっくり考えてみるのか!?
     それはアナタ次第。
     またね。


    楽曲発売中!!

    塗っちゃえばイイ

     ギタリストにとって手指のケアは大事である。
     特に冬は大変だ。
     ところで私は基本的に手指が乾燥している。
     手汗というものをほとんどかかない。
     おかげで弦の寿命は長い気がするし、私はこれまでの約35年間、指板にオイルってモノを塗ったことがナイ。
     だって別に必要性を感じないから……。
     手指が乾燥していることはギターのメンテナンス的には有利だと思われる。
     ただね、私にもギターを弾いている時間以外の生活ってモノがある(笑)。
     日常生活においては、手指が乾燥していることでイイことなんて一つもナイぞ!!

     だから私にはハンドクリームが必需品である。
     真夏にも塗ると言ったら驚くだろうか!?
     頻度こそ落ちるけど真夏だって毎日ハンドクリームを塗る私である。

     ってなワケで、真冬の辛さは想像できるでしょ!?
     もうホントに暇さえあればハンドクリームを塗りたいくらい。
     極端な話、ボールにハンドクリームを満たして、そこに手を漬けておきたいぐらいだ(笑)。

     しかしだ、ギタリスト諸君はお判りだと思うが、ハンドクリームを塗った直後にギターは……、弾きづらいっていうか、弾けないよな!?
     ムダに滑る気もするし、逆にくっついてしまう感じも同時にあったりする。
     正直言ってハンドクリームはギタープレイの大敵である。
     だから私も以前はハンドクリームを塗るタイミングってのを熟慮していた。
     ギタープレイに支障が出ないタイミングで塗るようにしていたのだ。

     まあ若いうちはそれで良かった。 
     しかし私はもうジジイである。
     加齢とともに手指の乾燥度合いは更に進んだ。
     実際近年はハンドクリームを塗るのに「ギターを弾くタイミングを考慮」などしていられなくなった。
     だって日常生活で手が辛すぎるのよ。

     ってなワケで、今の私はギターを弾くタイミングなぞ全く考えずに、手指がクリームを欲していれば塗るようにしている。
     もうホント、これからギターを弾くぞって時でも迷わず塗るようになった。
     おかげでハンドクリームが減るんだけどさ、そのかわり手指の状態はかなり良くなった。
     そして、ハンドクリームを塗った直後にギターを弾くのも……、まあ…、アレだよ…、そのうち慣れるよ(笑)。

     つまり、もし私のように手指の乾燥に悩んでいるギタリストがいたら、あまり考えずにハンドクリームを積極的に塗った方が良いかもしれない。
     だって手指の状態がマトモでなければどうせ上手く弾けないし。
     実際私も「もっと早くからこうすれば良かった!!」と思っているのである。

     ところで、当ブログに忍者バリアーが出現したのに気付いた方もいるだろう。
     別に深い意味などナイ。単に粘着君を驚かそうとしただけである。
     どうせ別ホストで見ることも可能だろうから、大して効果なんかナイし…。
     見た目もイマイチだし、アクセス拒否ってのはやってる側も気分が良くないから、そのうちまた外すけどね。
     寂しがらせてスマンな、相棒(笑)。
     そのうちセッションでもするかね!?(爆笑)
     またね。


    楽曲発売中!!

    最高の瞬間

     結局のところ、ギターで良い演奏をするためには、一音一音に拘ることが大切である。
     最高の一音が“最高の瞬間”を創り出す。
     ただし音楽は瞬間ではない。
     最高の一音が出せたとしても、その一音だけで音楽になるワケではない。

     要するに・・・、まあ簡単なことではナイかもしれないが、最高の瞬間を連続させればイイのだ。
     良い音楽(演奏)ってのは、最高の瞬間が連続しているのである。
     そういうことなんだよ、きっと。
     またね。


    楽曲発売中!!

    引っ掻いても

     管楽器などは“正しい吹き方”をしないとマトモな音は出ない。
     このマトモな音にならないと音程も取れない。
     ところで、エレキ・ギターはどうだろう!?
     極端な話、何をやっても音は出るし音程も取れる。
     引っ掻いただけでも音が出る。
     これはある意味素晴らしいことかもしれない。
     
     どう考えようと個人の自由なのだが、私はそれがイケナイと思う。
     簡単に音が出ることはエレキ・ギターの素晴らしさではあるけれど、それに甘えてはならないと思う。
     引っ掻いても音楽にはならない。
     またね。


    楽曲発売中!!

    欲しくはナイ、上手くなりたいだけ

     昨日は“代理試奏”をやったワケで、その場所はいわゆるヴィンテージ・ギター・ショップだったのね。
     つまり私はギブソンやフェンダーのヴィンテージに囲まれていたのだな。
     で、ふと思った。
     ああ、私は別にギターは欲しくないんだな!と。

     もちろん、YAMAHA REVSTAR RS502Tが欲しいとヌカしていて、それはウソではナイ。
     だけどね、実際昨日、イカしたギター達を目にしても、別に欲しいとも弾きたいとも思わなかった。

     何と言うか……、まあ他人からすれば勝手にせいよ!という感じだろうが、私はギターという楽器そのものには今現在それほど興味が無いのかもしれない。

     現在一番興味が在るのは……、楽器そのものではなくて、如何に良い音を出すか!?ということであって、良いギターよりも自分の両手の動きに関心が在る。
     うん、ギターなんて何でもイイとは言い過ぎだけど、とにかく如何に良い感性、それを表現するための良いフィンガリングとピッキングが興味の中心なのね。

     実はこれには薄々感づいていた。
     ただ、自分の中ではヴィンテージ・ギターとかを目にすればやっぱり欲しくなるんじゃないか!?とも思っていた。
     でも全然でしたわ。
     今の私の興味はやっぱり“上手くなること”が中心なのである。
     もうジジイに片足突っ込んでいるけどね。
     まだまだ上手くなりたいのである。
     だから毎日練習するのである。
     
     ウザいオッサンだとバカにする人もきっといるだろう。
     でもバカにする暇が在るのなら、練習した方が幸せになれるよ。
     またね。


    楽曲発売中!! 
    プロフィール

    Author:鈴木浩憲
    ホームページは現在、リニューアル準備中!
    再開までしばしお待ちを!! 




    既発表曲はこちらで視聴できます!
    OKmusic
    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    フリーエリア
    カレンダー&アーカイブ
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック