勝てない理由

     例年ならツール・ド・フランスの記事をムダに書いているはずだが、今年はほとんど書いていませんな。
     その理由として、ツール開催時期が今年はウィンブルドンと”丸被り”になってしまったこともあるけど、同時に今年のツールは盛り上がりに欠けるというのもある。
     イヤイヤ、第17ステージを終わって総合争いは4人が1分以内なのだから盛り上がってるだろ!?という意見もあるかもしれない。
     確かに結果的にはそうなっているのだけど、レース自体は面白みに欠けるよね!?
     今年なんぞはまさに、「ツール・ド・フランスはつまらない!!」
     というサイクルロードレース・ファンの声が聞こえてきそうである。
     皆さんはどうよ!?
     やっぱコース設定がイマイチでしょ!?

     ってなワケで、私的にはほとんど気持ちは来月から始まるブエルタ・エスパーニャに飛んでいたりする。
     だって頂上ゴールが9ステージ!!
     もちろんステージ設定が厳しければ面白くなるとは限らないが……。

     さて、話をツールに戻しますな。
     私は開幕時にフルームが勝つと書いた。
     そして彼は現在総合リーダーである。
     ところで、フランス国内は3位のバルデへの期待で大いに盛り上がっている。
     フルームとの差は27秒。
     フルームが例年ほどの圧倒的な強さを見せていない今年、フランス人が久しぶりとなる自国のチャンピオンを待望するのは判らないでもナイ。

     ただね、私はやっぱりそれは無理だと思っている。
     何故、所詮素人の私がそう思うのか?
     別に冷静に彼らの走りを検討したからではナイ。
     
     まあほとんどただのカンみたいなものなんだけどね。
     先日の山岳ステージでちょっと思ったんだよ。
     それは沿道のフランス人の観客達がフルームにブーイングを浴びせていたのを見たから。

     まあね、これまでもランス・アームストロングとかはよくブーイングを浴びていたわな。
     だから別に今に始まったことでもない。
     スポーツ観戦において、観客が自分たちが応援する選手のライバルにブーイングを浴びせるのは、普通と言えばその通り。

     ただ、何かフルームへのブーイングは違和感なんだよ。
     そもそもフルームってブーイングを受けるような選手じゃ無くねぇ!?
     あくまでも私個人の意見でしかないが、フルームを嫌いなのは仕方ないとしても、もっと敬意を払うべきだと思うのね。

     そもそもサイクルロードレースって、他の競技よりも選手間の仲間意識は強いと思う。
     フルームとバルデはライバルではあるけれど、レース展開によっては協力し合う時もある。
     っていうか、ある意味サイクルロードレースは、選手間のお互いの敬意の上に成り立つ部分も相当ある。

     だから、バルデを応援するからフルームをブーイングするというのに違和感を覚える。
     サッカーとは違うんだよ。
     バルデだって、
    「僕のためにフルームにはブーイングを浴びせてくれ!」
    とは思っていないのではないか。(甘いか!?)
     まあフランス人の観客が厄介なのは全仏オープンテニスで承知しているが(笑)。

     ってな感じで、ほとんどただのオッサンの戯言でしかないが、フランス人がフルームにブーイングをしている限り、フランス人チャンピオンなんて出ないと思うのよ。
     ついでに言うと、全仏オープンのあのパリのゴミ観客達も態度を改めない限り、やはりフランス人が勝つことはナイだろうと思っている。
     またね。


    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト

    19回目

     ウィンブルドン決勝。
     ある意味予想通りの結果だったか!?
     フェデラーは強かった。
     チリッチは怪我が残念だった。
     もっともこの試合のフェデラーはサーブが凄すぎてね、仮にチリッチが万全でも無理だったかもしれない。
     フェデラーのファーストサーブ確率が70%超えちゃったら、誰も勝てないって。

     これでフェデラーのグランドスラム獲得は最多の19回目。
     ウィンブルドンも単独最多となる8回目。
     長期欠場後の今年のフェデラーがグランドスラムを2勝するなんて、去年の時点で予想したりしたら、
    ”こいつアタマおかしい!”と思われただろう。
     もちろん、私自身もグランドスラムを勝つとは全然思っていなかった。
     あの華麗なプレーを随所で見せてくれれば、それで充分だと思っていたのだが……。

     30年後とかにウィンブルドンの歴代優勝者を見たら、
     2003年 R・フェデラー……、2017年 R・フェデラーとなっているのを、テニスに詳しくない人が、
    「これって、親子なの!?」
     とか思ったりして(笑)。

     おめでとう、フェデラー!!
     そしてチリッチにはきっとまたチャンスが来ると思っている。

     全米オープンを頂点とする北米シーズンも今月末から。
     二つのマスターズも控えている。
     ここでもまたフェデラーが有力な優勝候補だろうし、それに次ぐのは多分ナダルだろう(笑)。
     果たしてこれがテニス界にとって良いことなのかは微妙だが、強い者が勝つのだから仕方がない。
     マレーとジョコヴィッチの復調、ズベレフの成長を期待したい。
     またね。


    楽曲発売中!!

    20回になるよね

     ツール・ド・フランスについて書いていない。
     総合争いはけっこう緊迫しているのだけどね。
     ツールは放送のクオリティも高くて、全体的なプレミアム感はあるのだけど……、
     あのさぁ……、やっぱりコース設定がイマイチでレース自体の面白味に欠けるよね。

     ってなワケで、ムダな前置きだったがウィンブルドン準決勝。
     チリッチ×クエリー戦は、やはり地力の差が出たか?
     チリッチがウィンブルドンでは初となるファイナルに進出した。
     うん、チリッチは強いね。
     プレーに面白味があまり無いのが残念だけど。
     まあしかし、トップハーフでチリッチが残ることを予想していた人はそれなりにいたよね。

     フェデラー×ベルディヒ戦。
     ベルディヒはかなり調子が良かった。
     かつて彼が”フェデラー・キラー”だったことを思い出させてくれるほどに。
     ストローク戦もかなりフェデラーを追い詰めていた。
     でも、結果はストレート負けなのね。
     大事なポイントでのフェデラーの底力を今更ながら見せつけられた。
     もう何か戦術とか理論とかは超えちゃってるのね。
     ベルディヒに何が足りなかったのか!?とかそういう話ではなくて、
    ”相手がフェデラーだったから”としか言いようがナイかも(笑)。

     さて、これで決勝はフェデラー×チリッチである。
     フェデラーは風邪気味である。
     それでもフェデラーが有利か?
     チリッチは時折爆発することがあるので、そうなると如何にフェデラーでも苦しい。
     ただし、チリッチは今大会あまりタフな相手とやっていない。
     
     まあ世界はフェデラーのウィンブルドン8回目の優勝を望んでいるかもしれない。
     私もそうなったら良いなと思っているが、今年は既に全豪を優勝している。
     今年36歳になる彼が、グランドスラム2勝目!?
     う~む、ちょっと凄すぎる。しかも次の全米もこのまま行けば本命だよね。
     まあしかし、どうせなら達成してもらいたい。
     ウィンブルドン、全米と優勝してしまえば、グランドスラム優勝回数もちょうど20回になるしね(笑)。
     そんな凄いものを観られれば幸せである。
     またね。


    楽曲発売中!!

    一人になっちゃったぞ

     さて、ウィンブルドン準々決勝。
     何とね、異星人が一人になっちゃったよ。

     マレー×クエリー戦。
     きっと誰も覚えていないだろうが、開幕前のバカ予想で私はクエリーを気になる存在だと書いている。
     まあ普通にテニスを観ていれば、芝のクエリーが強いのは判るけどね。
     ってなワケで、序盤はマレーの流れだったのだが……。
     何か第3セットぐらいから脚を気にし始めて、徐々に動きが悪くなった。
     結局また腰かね!?臀部という話もあるが。
     昨年の後半突っ走ったツケがまだ残っているのね。
     クエリーはグランドスラム初のベスト4である。

     チリッチ×ミュラー戦。
     ミュラーのように異星人に勝ってしまうと、多くの場合次のラウンドでコロッと負ける。
     ミュラーはナダル戦が今大会最長試合だったこともあり、これまでの例に倣うかと思われたが……。
     しかしそうはならなかった。まあ負けたのは事実だが。
     まだ自分に流れが在った第2セットを獲れなかったのが響いたね。
     とはいえ、今大会好調のチリッチ相手にフルセットだったし、芝の戦い方のお手本を見せてくれましたな。
     今大会を盛り上げた素晴らしい活躍だった。

     フェデラー×ラオニッチ戦。
     昨年のウィンブルドンでは準決勝で対戦し、ラオニッチが勝っている。
     しかしながら、昨年のフェデラーはその試合を最後に長期欠場したワケで、言ってみれば”調子の底”にあった状態だった。
     今年はほぼ万全の状態にあるフェデラー。
     だからフェデラーが勝つとは思っていたが……。
     セカンドセットまではラオニッチ何もできず。フェデラー強すぎだろ!?
     第3セットではラオニッチが開き直ったのか、フェデラーが緩んだのか、終始ラオニッチが押していた。
     タイブレークとなり、いきなりラオニッチが二つのミニブレークで3-0。
     さすがにこのセットはラオニッチか!?と思ったのだが、そこからフェデラーが5連続ポイント!!そのまま押し切りましたな。
     この人、来月36歳になるんですよ(笑)。

     ジョコヴィッチ×ベルディヒ戦。
     私はベルディヒの勝利を予想していた。
     そしてジョコヴィッチが肩及び肘の怪我で途中棄権。
     ジョコヴィッチはとにかくこのところ”手打ち”のショットが多かった印象。
     以前ならもっと身体全体を使っていたと思う。
     フィジカルができていないから、手打ちになり、結果肩や肘を痛めたか!?

     ってなワケで、準決勝はチリッチ×クエリー、フェデラー×ベルディヒ。
     ちなみにグランドスラムの中では、唯一ウィンブルドンだけがフェデラーの台頭した2003年以降、ビッグ4のみがタイトルを獲っている。
     果たして15年目となる今年、遂にビッグ4の牙城が崩れるのか!?
     とかムダに盛り上げてみたが、現実的に優勝の確率が最も高いのはフェデラーだろ!?って話か!?(笑)

     フェデラーがここまでの調子をあと2試合維持できれば、優勝するのは間違いない。
     阻めるとしたら、2014年全米の”スーパー・チリッチ”を再現できたときに限るかな?
     またね。


    楽曲発売中!!

    ひょっとしちゃったじゃん!

     ウィンブルドンの4回戦。
     8試合同じ日にやられたらロクに観れねぇ~じゃん!
     いくらグラスコートは試合時間が短めとは言っても、ファイブセットマッチだからね。
     どんなに頑張っても無理ですわ。
     
     マレー×ペール戦は、予想通りマレーの完勝だった。
     まあペールは意外と頑張ったとも言えるが。

     クエリー×アンダーソン戦は、全然観てません(笑)。
     クエリーの勝ちは予想していたがフルセットの熱戦だったのね。

     チリッチ×バウチスタ・アグート戦も観ていない。
     どうせチリッチが勝つだろうと思っていたし、その通りになった。
     チリッチは開幕時はタフドローかと思えたが、むしろ徐々に楽になっているのか!?
     
     ラオニッチ×ズベレフ戦は、う~む、ズベレフが勝つと思っていたんだけどね。
     リードもしていたんだけどね。
     まだグランドスラムの5セットマッチを戦い切る身体ができていないのか。

     フェデラー×ディミトロフ戦は、もうちょっと競るかな!?と思っていたんだけどフェデラーの完勝だった。
     ディミトロフは”ベイビー・フェデラー”と言われたりもするのだが、別にプレイスタイルは似てないよね。
     フォームがちょっと似てるだけじゃん(笑)。

     ティエム×ベルディヒ戦も観ていない。
     私はもっとベルディヒが簡単に勝つと思っていたのだが、意外や意外、ティエムはフルセットまで頑張った。

     そしてナダル×ミュラー戦。
     私、ひょっとしたらと言いましたでしょう!?
     って、俺は柳かよ!?
     スマン、コアなテニス・ファンしか判らないネタだな。
     5時間近くの大熱戦の末、ファイナル15-13でミュラーが勝利。
     ベスト4がビッグ4揃い踏みとなるかと期待されたが、ナダルは敗れた。
     まあナダルはビッグ4の中では”ビッグ・サーバー耐性”が一番低いからね。
     他の3人はむしろビッグ・サーバーをお得意様にしているのだが。

     で、このナダル×ミュラー戦がロングマッチになったせいで、順延になってしまった
    ジョコヴィッチ×マナリノ戦。
     さっき終わりましたな。
     当然のようにジョコヴィッチが勝ちましたな。

     ってなワケで、明日はいよいよ準々決勝。
     マレー×クエリー、
     チリッチ×ミュラー、
     フェデラー×ラオニッチ、
     ジョコヴィッチ×ベルディヒ。

     流石に楽しみなカードが並んだのだが、私のバカ予想を書いておく。
     勝者はマレー、チリッチ、フェデラー、そしてベルディヒと予想する。
     うん、ジョコヴィッチはまだイマイチだし、こういう時にひっそりとベルディヒが勝ちそうな気がする。
     まあ彼だって、ウィンブルドンはファイナル経験者だし。
     またね。
     

    楽曲発売中!!
    プロフィール

    Author:鈴木浩憲
    ホームページ、リニューアルオープン!






    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    フリーエリア
    カレンダー&アーカイブ
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック