そりゃ大ごとだろっ!?

     実は私、人生でも大変な転換期を迎えているのであります。(敬礼!!)
     何と……、20年来愛用していた“味噌”を変えたのです。
     
     その理由は、もちろん嫌いになったワケではなく、その味噌を取り扱っているスーパーが非常に少なくなってしまったからです。ちなみに直近の最も頻繁に行くスーパーには元から置いていなくて、味噌だけは別のところで買っていたりしたのですが……。

     まあ売れてないんだろうな(笑)。それは最高級品ってほどではないですが、まあそれなりに高いかな!?もちろん“だし入り”なんて邪道な品ではございません。家から歩いて5分圏内にそれなりのスーパーは4軒あるのですが、どこにも置いてなくなっちゃいました。

     普段の味噌汁に鍋物、そして炒め物など全ての用途において非常にお気に入りだったのですが、売ってないのでは使いようがありませんな。もちろん家から15分歩けば今でも買うことはできますが……。

     ってなワケで、味噌を変えるってのは日々の食卓に大変革をもたらしてしまいます。つまり、とりあえず買ってみた味噌で作る味噌汁の味がまだ安定していません。通常味噌汁は煮干しでだしを取りますが、これに微妙に鰹だしの顆粒、イヤ、ちょっと待って!!この顆粒は普段のだしに使ってはいませんよ!!“焼きうどん”などを作る時のために常備しているだけであって、鰹だしの時はキチンと鰹節を使いますからね!!って、何をイイワケしているのであろうか!?

     で、話を戻しますが、煮干しの量をやや減らして顆粒のだしを混ぜて入れてみるなど試行錯誤をしているのですよ。でもどうにも納得いく味にはなりません。

     まあ味噌を変えるってのは……、ギタリストで言ったらピックを変えるようなモノかもしれません。すいません、全然たとえになっていないのが判っていながら書いてしまいました。とにかく日々の味噌汁の味に悩んでいる鈴木ですが、

    「本当に悩むべきことは他にたくさんあるだろっ!?」

    というツッコミはもちろん可です。でも何というかムダに根が凝り性というか、気になって仕方がない鈴木です。またね。

    味噌汁以上に悩んで創った楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

    優勝を予想した3つのうち2つがここで敗退する可能性もあるのか

     私は毎朝近所のコンビニでタバコを買います。
     で、そのうちの一人の店員さんに、
    「いつの日か“おタバコは!?”と訊かれたら“バカ言わないで下さい!”と言うのが私の夢です(笑)。」
    と言ったことがあります。

     で、本日言ってやりましたよ!!
     実はその方もタバコを止めようとしているけど止められないと以前言っていました。
     ですから非常にビックリされました。
     きっと「こんなオッサンに先を越されるなんて!(笑)」と思ったに違いありません。

     でもホントはタマタマ昨日そんなに吸っていなくて、タバコが減っていなかっただけなんですけどね。そう言ったら「ビックリしましたよぉ~!!」と非常に安堵していました。
     コラコラ!そこでビックリするな!そして続けて何故安堵する!?
     う~ん、「どうせこのオッサンが止められるワケない!!」と舐められていると感じました。まあでもそんなモンです。

     というまったく意味のない前置きの後に、今回は久しぶりにサッカーの話です。
     これまでスポーツ・カテゴリではムダに最多の記事数を誇っていましたが、いつの間にやらテニスの戯れ言の方が多くなっていました。でもテニスはシーズン・オフになってしまいましたから、今後サッカーの記事が猛追するかもしれません。っていうか、それもほとんどユナイテッドの調子にかかっているか?

     ってなワケで、チャンピオンズリーグもグループリーグ第5節まで終了しまして、今後の行方が見えてきました。まあ一応書いておきますが、ユナイテッドが決勝トーナメント進出決定しましたことにホッとしている鈴木です。

     それよりも、私が心配していたのはユヴェントスなんですけど……。
     何と言っても当ブログで今季CLの優勝クラブはアーセナル、ドルトムント、ユーヴェのどれか?とか書いちゃいましたからね。でも一応最終節を残して自力進出の可能性というところまで持ってきました。イヤ、別にユーヴェは好きじゃないんですけどね。でも最終節はガラタサライのホームか……。全然安心できないじゃん!!

     最初から激戦が予想されたグループFは、ヘタすると最終節を終えて12勝ち点で3チームが並ぶという可能性があります。優勝を予想した3チームのうち2つがここに入っているというのが、私にとってアタマの痛いところです。まあしかし別にナポリに恨みはないですが、優勝を予想したクラブがグループリーグ敗退では、いくらなんでも私がアホすぎますので(笑)、ドルトムントは順当にマルセイユに勝ち、アーセナルは引き分けぐらいで残っていただきたいと思ってます。またね。

    サッカー・ファンの方はぜひ“I need you”を聴いてね!楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

    オリジナルを超えるってのは

     更新頻度の高さしか売りがないんだから、とっとと更新すべきである!!
     まあ自分に言ってみました。
     さて、今回もまたレコーディング日記のような感じです。っていうか、ネタが無いのが見え見えか!?

     さて、現在鋭意制作中の15年前に創った楽曲なのですが、途中経過を例の鬼ディレクターこと友人に聴いてもらいました。実はこの友人、この隠し球楽曲は私の作品の中でも“かなり好きな”曲らしいです。だからそれなりに期待していたようです。

     で、彼の感想なのですが、

    「やっぱりさ、どんな曲でもそうなのかもしれないけど“オリジナル”を超えるのって難しいよな!?」

     つまり、この曲はいわゆる横文字で言うところの“セルフ・カヴァー”ってワケで、本人がやっているとはいえ、カヴァーには違いないな。うん!?つまり評価はイマイチってことか?

    「ギターを重ねたアレンジに挑戦したのはまあ理解できる。でもあのオリジナル・アレンジのストリングスとか打ち込みのベースって良くできてたんだな!!」

     ああそうかい。ありがとう!(笑)
     ここで、「うっせ、バァ~カ!!」と言ってしまうことは、人としてはどうかと思われますが、アーティストとしては実はアリなのです。(そう思っている)でもそれも大人げないので彼の話に耳を傾けることに……。

    「あのさ、ギターはストラトだと思うんだが、何かいつもと音違うんじゃないか!?」

     全てお見通しですな(笑)。私はストラトのレコーディングではいつもBladeを使います。で、このギターはアクティブ回路が載っていましてパッシブとの切り替えができます。で、私はこれまでパッシブで使うことは無かったんですが、今回はちょっとした狙いがあってパッシブで弾いていました。アクティブ回路はミドルとローをややブーストしたセッティングなんですよ。

    「イヤね、ちょっと儚げな感じが出したかったんだよ。」と私。すると彼は、
    「うん。それは判るけど同時に“豊かさ”も欲しいところだ。オリジナルにはそれが有ったんだよ!!でもこれにはそれがナイよな。まるでお前の懐具合のようだ(笑)。」
     余計なお世話ですが、サウンドも懐具合も彼の言う通りかも!?

     ってなワケで、今度はギターを録り直すことにしました(笑)。しかし有名アーティストであろうと私のように無名アーティストであろうと、“オリジナルを超える”ってのは非常に難しいことなのかもしれません。でもトライしてみる覚悟を決めた鈴木です。もう意地でも「オリジナルを超えたじゃん!!」と言わせてみようと思っています。またね。

    オリジナルの方は8トラで録ったから発表はしませんが他の楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

    悪い習慣を改めてみた

     約1か月ほど前に“耳の調子がおかしい”とか言っていた鈴木ですが、その後は至って大丈夫です。っていうか、まあみなさん忘れていらっしゃるかもしれませんが(笑)、私にとって耳は商売道具ですから、なるべく気をつけていたのです。

     私には就寝時にヘッドフォンをするという悪いクセがあります。いつの間にやら習慣になっていました。しかも私はイヤフォン・タイプだとどうにも耳に巧く収まらないので、いつも密閉型ヘッドフォンをして寝ていました。

     これだけでも充分に「お前大丈夫か?」って感じなのですが、その上私はけっこうな音量で、しかもCDプレーヤーでもiPodでも、基本的に“All Repeat”モードにしておりました。イヤね……、そうは言っても大抵2、3時間ぐらいしたら何となく目が覚めて、半眠状態でヘッドフォンを外し、プレーヤーを止めることの方が多かったのですが。

     まあそれにしても耳にとっては多大な負荷がかかっていたことでしょう。
     ですから私、この部分を改めました。とはいえ、ヘッドフォン無しで寝ることにしたワケではないところが、ややアホなところ。仕方ないじゃん!!俺は(無名)ミュージシャンなんだよっ!!

     つまり音量はこれまでの半分ぐらいにして、All Repeatはヤメタんですよ。これまでは最長で7時間ぐらいは、耳がヘッドフォンによる負荷に耐えなければなりませんでしたが、これでせいぜい40~50分程度で尚かつ音量も小さめってことに。かなり耳への負担は軽くなったかも。

     こんな感じで1か月ぐらい続けました。
     それ以来耳の違和感は一度も起きていません。
     それどころか昨日、その習慣を改める前と同じぐらいの音量でヘッドフォンをしてみましたら、スゲ~爆音に感じましたよ。ただ単に慣れの問題かもしれませんが、実は聴力自体も回復しているのかもしれません。

     ってな感じで、寝る時のヘッドフォンはすっぱりヤメロよっ!!とみなさんが突っ込みたくなるのは重々承知ですが、一応気をつけているんですよ!と言ってみます。
     みなさんも耳は大切にして下さい!!“お前に言われたくないわ!”とか言いたいでしょうが……。またね。

    命と聴力を削った成果がここに!!楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

    ムダなレコーディング日記

     さて、今回はレコーディング日記です。
     しかもそういう時は大抵失敗談ですね。でも失敗談だって、ひょっとしたら億が一誰かの役に立つかもしれませんな。

     先日から15年前に創った隠し球的な曲を創り直していることを書いていますが、その経過です。
     え~と、“1曲創るのにけっこうな時間がかかってないか!?”と思われる方もいると思います。ええ、確かにそうです。通常は歌詞ができない場合を除けば(笑)、バック・トラックなどは2、3日で録り終えます。実際そのように一気にガァ~ッと行った方が、巧くいく場合が多いと思われます。

     でも今回は最初から……、つまりこの曲は古い曲ですので、降ってきた時のフィーリングとかはもう昔の話ですし、勢いとか考えずにちょっとずつ創っていこうかな?と考えておりました。

     そんなワケで、この前ベースを録った時には“今日はここまで!!”みたいな感じで、あえてギターを後日にしました。で、昨日からギターをレコーディングしております。それで創り直そうと思った時から決めていましたが、ギターを何本も重ねるつもりでした。

     で、先ほどほぼ録り終えたのですよ。もうライブでやるとしたら自分以外に3人はギタリストがいないと再現不能だなって感じにしてしまいました(笑)。でもギターにはけっこう満足しましたが、そうしたら先日録ってあったベースのフィーリングがね、ギターと合ってないな。

     え~と、ベース録り直しだな(笑)。なんつぅ~か、2周回目って感じですな。
     元々この曲は“ベースの曲”って感じだったのですが、ギターを重ねていったらギターの主張が強くなってしまいましたわ。

     う~ん、先にベースを入れておいた方が良かれと思ったから、苦労して先にベースを録音したのですが、一体何をやっているんでしょ!?

     世の中が変わったのか(笑)、それとも年月を経て私自身のフィーリングが変わったのかもしれません。っていうか、以前とはアレンジが違うからなのか。

     まったく!残された時間も少ないってのに、余計なことに時間を使ってしまいましたよ。まあでもやり直すの嫌いじゃないけどさ。3周回目にならないように今度はできるだけ一気にやっちゃおうかな!?とか思っています。非常にムダなレコーディング日記でした。またね。

    やり直したからって良くなるとは限らないところが難しい!!楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    プロフィール

    Author:鈴木浩憲
    ホームページは現在、リニューアル準備中!
    再開までしばしお待ちを!! 




    既発表曲はこちらで視聴できます!
    OKmusic
    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    フリーエリア
    カレンダー&アーカイブ
    10 | 2013/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック