どうせ独自路線だからさ

     さて、本日で4月も終わりです。
    “勝手にせいよ!”という感じではありますが、本日中にホームページを更新しなくては!とか思っております。そうでないと4月のホームページ更新が1回だけになってしまいますな。そうでなくとも無名なのに、それではマズイ気がします。もっとも、更新したからってそれが知名度アップに繋がるのか?というツッコミはナシよ。

     ってなワケで、ブログなんて書いてないで、せっせとホームページの原稿を書きなさいね!という感じなのですが、ここで、またちょっと問題が……。例のお馬鹿なアルバムレビューを書こうかなと思って、候補のアルバムを3枚に絞りました。実はここ2、3日、アルバム選定でアタマを悩ませておりました。そして今朝の時点で、やっと決定しましたな。その3枚の中では一番マイナーなのを選んだんですが……。

     アルバムレビューは……、まあねジャケットを描くのに苦労することはあるのですが(笑)、とにかくアルバムを選びさえすれば、「終わったも同然!!」という感じです。あとはそれなりの時間さえ確保すれば大したことありません。ジャケットのイラストを世に出すのが恥ずかしくないのか?というツッコミがありそうですが、アンタ、もう30枚近く発表してしまっていますから、今さら恥ずかしいとか無いよ(笑)。 ただ、どういうデキになるかってのは、いつも不透明であって、不安といえば不安ですが……。

     アルバムが決まったのに何が問題なの?って話ですが……、イヤね、3枚の中から一番マイナーなのを選んだのと関係があるのですが、その選んだアルバムが……、どうやら廃盤みたい(笑)。

     当ブログ及び鈴木のホームページの熱心な(?)読者様ならお気づきかと思いますが、アンタ、前回のアルバムレビューで紹介したのも廃盤だったじゃん!?って話であります。(敬礼!!)お奨めが2度続けて廃盤って……、お前の独自路線も大概にしろよっ!!でもこれまで、ギターについてもけっこう独自路線だからイイか?

     まあ、「やっぱり普通で行くことにした!!」という可能性もまだ残されていますが……、でも、一般的に紹介されているモノについて書いてもね。それが望まれているかどうかは別として(笑)、鈴木らしさを出さなくちゃね!とかは思います。ご期待ください!またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト

    達人にはほど遠く

     みなさん、こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます!!
     しかしあのFC2の訪問履歴の仕様は元に戻らないのでしょうか?
     ちなみにFC2ブロガー様方々で、“こちらの方が良い!”と書かれているのを見たのは皆無です。イヤ、実は皆無というのはウソで、1人だけいたかな?でも多分、
    「戻して欲しい人:良くなったと思う人」の比率は、「7万:1」ぐらいだと思っている鈴木です。

     さて、このところムダにスポーツ関連のネタばかり続きましたので、今回はギターの話にします。このままでは私がギター弾きだということが忘れ去られて、ただのスポーツ好きのオッサンだと思われてしまいますからね。でも、それもまあ事実か。

     ってな感じで、何の話かと申しますと“スライド・ギター”の話なんだよ。
     鈴木のギター・プレイにおける3大タブー、アーミング、ワウワウ、スライド・ギターのウチのひとつダァ~!!
     で、これまで持っていなかったスライドバーを素敵な牛舎の友人が“ネタとして”くれたのが今月の最初の週。以来鈴木は、本気なのかネタなのか?自分でも判らぬままにスライドバーとムダに格闘してみています。

     で、スライドバーを左手のどの指に嵌めるのがベストか?
     先ずこれからだな。人差し指だけはそこに嵌めちゃうとミュートができなくなっちゃいますから、残りの3本、中指、薬指、小指で自分のやりやすい指に嵌めればイイワケだ。アーティストの写真などを見ると……、まあ様々ですな。薬指が多いかなぁ~。

     色々と試してみましたが、鈴木的にはやっぱり薬指かなぁ~!?でも小指もアリって感じ。中指は無いかな!?小指が一番正確な音程の狙いがつけやすい感じですが、薬指に嵌めると小指をバーに添えることで、バーと指の関係を安定させることができるから、こっちの方がイイかな?

     そういうワケで、毎日必ず真剣に!という程ではないですけど、約3週間強、
    「ミュイ~ン!!」って感じでやっておりましたら、最近何となくコツが判ってきましたな。弦高はどうした?という話ですが、鈴木は通常で12F付近で4mm弱の弦高ですから、そのままです。でも、もうちょっと上げると更にやりやすくなりそうです。

     で、コツが判ったって言うけど、どのぐらいのレベルよ?
     え~と、もちろん達人にはほど遠いレベルであって、仮にレコーディングしたとしたら、
    「聴き苦しいとまでは言わないけれど、普段はこの人スライドやらないでしょ!?」
    というレベルです。っていうか、全然説明になってない気がしますね(笑)。簡単なフレーズならギリギリ使えるレベルってところか!?ちなみに、オープン・チューニングなどではやったことありません。レギュラー・チューニングでソロ風のフレーズをミャ~ミャ~やってるだけです。

     もし達人を目指すとすると……、その他全ての奏法を失う覚悟でやらないと無理そうです(笑)。だから程々にしておきます。でもそのうち鈴木の楽曲で、
    「スゲ~奥の方でメチャクチャ小さい音のスライド・ギターが鳴っている!」
    とかいうことがあるかもしれません。(ねぇ~な!)またね。

    楽曲発売中!!(スライド・ギターは入ってません!)
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

    判らなくなったな

     う~ん、ちょっとガッカリだな。
     ユナイテッド絡みではないので、やや“高みの見物”的なところはありますが。
     リヴァプールがチェルシーに敗れましたね。
     2点目は終了間際のカウンターだから仕方ないとして、チェルシーの先制点はね……。ジェラードがかっさらわれるとはね。でもジェラードのミスならば諦めもつくのかな?リヴァプール・ファンではないから今一つ判りません。

     チェルシーは、う~ん、やはり“ややBチーム”だったかも。とはいえ、Bチームであろうとなかろうと、勝ったのですからそんなことは関係ないですね。してやったり!です。

     これでリヴァプールの優勝は、え~と、自力が消えちゃったんだな。
     引き分けでも充分だったんですけどね。シティが残り3試合全勝すると、多分得失点差で負けちゃいますね。ってなワケで、リヴァプールとシティの残り試合について考えてみましょう。
     
     リヴァプールは残り2試合クリスタルパレス(アウェイ)、ニューカッスル(ホーム)。リヴァプールにとって有り難いことに、既に両チームとも残留は決定していますし、かと言ってEL出場権に届く順位でもない。つまり両クラブともに勝利へのモチベーションはそれほど高くないですから、連勝はかなりの確率で達成されそうです。

     シティは残り3試合。エバートン(アウェイ)、アストンヴィラ(ホーム)、ウエストハム(ホーム)。これはかなり厄介。エバートンはただでさえ厄介なのに、まだCL出場権の可能性を残しています。エバートンがリヴァプールへの援護射撃とはやや皮肉な感じもしますが、彼らはそんなことは関係なくシティを苦しめるでしょうな。そしてヴィラとウエストハムは残留争いをしています。まあ最終節のウエストハム戦に関しては、その時点でウエストハムの残留が決定している可能性がありますが、ヴィラは判らんな。ヴィラは次節のハルシティ戦で勝てば事実上残留が決定しますが、う~ん、このヴィラ×ハル戦が優勝争いと関係してくるのね。

     一応チェルシーにも触れておきますが、残り2試合はノリッジ(ホーム)、カーディフ(アウェイ)。どちらも現在降格最有力のクラブ。まあチェルシーはCLの結果も左右するよね!?っていうか、チェルシーの可能性は一番低いでしょうけど。

     鈴木の予想(希望)は、エバートンが援護射撃をしてリヴァプールの優勝!!ってことにしておきます。またね。


    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

    ナダルの庭で

     さて、結局テニスを録画することにした鈴木です。
     とはいえ、実際にはチャンネルあちゃこちゃしてしまいましたな。
     錦織選手、バルセロナ大会優勝おめでとう!!
     え~と、別に客の入りとか心配する必要はありませんでしたね(笑)。
     
     決勝は予定通り(?)ヒラルドを圧倒しました。
     ATP500なのに上位者と対戦することなく優勝できたのは、ややラッキーに感じるかもしれませんが、イヤイヤ、ラッキーでATP500は優勝できませんな。現在錦織の方が上位ですが、チリッチやグルビスにキッチリ勝ちましたので、文句の付けようはありません。それに別にナダルは欠場していたワケではありませんしね。

     しかしナダルの庭でフルポイントを獲得できたのは、今後に大きなプラスとなるでしょう。本人さえも予想してなかったかもしれません(笑)。
     これで今年に入ってからのポイントでは6位です。
     これがキープできれば……、とかアッサリ言うなよ!かなり大変だぞ!という声が聞こえてきますけど、トップ10どころか最終戦出場もできてしまいますな。
     次の目標はマスターズの決勝進出、グランドスラムのベスト4だよな。
     ナダルが不調のウチに、そしてジョコヴィッチが微妙なウチに……、つまり全仏までの間ってことになりますが、一気に狙って欲しいモノであります。(敬礼!!)
     でもバブリンカがいるんだよな。錦織はバブリンカが大の苦手だよな。
     ってなワケで、もう一度、錦織おめでとう!!またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

    カメラ追いすぎ

     ってなワケで、今度はサッカーの話題です。
     ユナイテッド“ギグス監督”が初陣を飾りました。
     判らないでもないですが、中継時にカメラがギグス追いすぎ(笑)。
     バットとスコールズも一緒に映ってると何だか不思議ですね。
     オランダの新聞ではユナイテッドが既にファンハールと来季の契約に合意した!と報じられたようですが、W杯を戦う監督だと来季の準備期間が短いですよね。それも含めてファンハールはヤダ!ってのに……。もっともサー・アレックスの「このまま継続してギグスで」って発言もどうよ?将来的にギグスが監督になるのは既定路線だとは思いますが、このままってのはさすがに難しい気がしますが……。
     でも“善は急げ”って感じなのか(笑)。“善だけど急ぎすぎ”とかにならないか?

     さて、本日はプレミア優勝決定戦とも言うべきリヴァプール×チェルシー戦(アンフィールド)があります。リバプールが勝てばチェルシーの優勝は無くなりますな。しかしながらチェルシーは中2 日でCL準決勝セカンドレグ(対A・マドリー)がある上に、チェフ、テリー、そしてラミレス(プレミア4試合出場停止)が使えません。

     考えどころですな。チェルシーはここでリヴァプールに勝ったとしても、自力での逆転優勝は無い。正直言ってプレミアとCLのタイトルどちらの可能性が高いか?と言えばそれはCLです。ですから本日のリヴァプール戦はBチームで戦うのでは?という噂もあります。さて、みなさんが監督ならどうするでしょう?批判されることになるかもしれませんが、プレミアはBチーム戦略ってのが現実的でしょうか?

     プロなのだから常に全力で戦いに挑むべき!という考え方の反面、プロだからこそ獲れそうなタイトルの方に注力すべき!どっちもアリか!?アブラ様の判断や如何に!?

     ってなワケで、スタメンからして大注目ですな。
     もっとも、いかなるスタメンであろうともリヴァプールが有利であると言えそうですが……。

     困ったことに、本日のリヴァプール×チェルシー戦、そしてATP500バルセロナ決勝、さらにはサイクルロードレース“リエージュ~バストーニュ~リエージュ”がモロカブリだな。
     どれを録画にするのか?決めかねている鈴木です。またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    プロフィール

    Author:鈴木浩憲
    ホームペーは現在、リニューアル準備中!
    再開までしばしお待ちを!! 




    既発表曲はこちらで視聴できます!
    OKmusic
    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    フリーエリア
    カレンダー&アーカイブ
    03 | 2014/04 | 05
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック