欧州選手権女子シングル

     今回はフィギュアスケート欧州選手権女子シングルについてムダに書く。
     フィギュアスケートの記事ってアクセス増えるのね。
     イヤ、別に私の記事がマトモだからではナイ。
     単にフィギュアスケート関係の記事って少ないから、検索の果てに私のところにムダに辿り着く結果となっているだけだと思われる。がっかりさせてスマナイ(笑)。

     ってなワケで欧州選手権である。
     このところ女子シングルは「ロシア無双」状態である。
     どうせロシアの3人が表彰台を独占するんだよ!とか思っていたら、何と!エントリーリストにカロリーナ・コストナー(イタリア)の名前がある。
     既に29歳となった彼女であるが、一人のフィギュアスケート・ファンとしては気になるよね!?

     そしてコストナーはロシアの表彰台独占を阻んだ。
     メドヴェジェワ、ポゴリラヤに続いて3位となったのである。
     正直素晴らしかった。
     
     もちろんジャンプの構成要素はロシアの10代の選手達にはかなわないから、技術点で上回るのは難しい。
     しかしながら相変わらず「腕の一振り」で空間を支配する。
     高いスケート技術と恵まれた体躯、彼女が放つ独特のオーラがあってこそのモノである。

     ポゴリラヤは2位。
     イヤ、私は当ブログで書いたが、彼女のスケートが好きだ。
     どこが好きなのか?
     とにかく彼女は゛置きに行く”ような演技を一切しない。
     いつも全力なのである。
     だからいつもその演技はダイナミックで、観ていると胸のすく思いがするのね。
     昨季まではその思い切りの良さが仇となることもしばしばだったが(笑)、今期は技術、体力、加えて精神面でも成長したのか、非常に高いレベルの演技が続いている。

     で、優勝はメドヴェジェワ。
     まあ誰もが予想した通りであろう。
     アクシデントでもナイ限り、彼女の勝利は揺るぎない。
     SPとFSの合計で自らが持つ世界最高得点を更新した。
     うん、全然文句はナイ。素晴らしい勝利だった思う。
     が、しかし、
     ただのオッサンの意見だと聞き流して欲しいのだが、メドヴェジェワって……、

    「また観たいとは思わない!!」

     で、どうしてそうなのか?ムダに考えてみた。
     メドヴェジェワの演技の世界観ってさ……、有限だよね。
     イヤ、世界観が小さいとは言わない。
     最高の技術と表現力を持っているのは事実であり、それを充分に活かすだけの世界観のスケールは在る。
     コンペティションをブッチ切りで勝利することからも、そのスケールが゛足りない”ということではナイ。

     ただね、もちろんまだ若いということもあるのだろうが、羽生結弦やパトリック・チャンの演技に観られるような、
    「何処まで行くのか判らない!!」
    という感じがナイ。
     彼らはきっと上限など設定せずに「何処までも行こう!」というか、自分でも何処まで行けるのか判らないまま全力で演技をしていると思うのである。
     そう、彼らの世界観は゛無限”なのね。
     本人達さえ何処まで行けるか判らないのである。
     そりゃ、我々は「また次も観たい!!」と思うさ。

     でもメドヴェジェワの演技は世界観が有限で、もう天井に着いちゃっているのよ。
     イヤ、多分まだ技術的に余力は在りそうなんだけど。
     本人の感性が自分の持っている技術に追いついていないのかもしれない。
     それはそれで凄いことなんだけどね。

     ってな感じで、私はメドヴェジェワの演技をまた観たいとは思わないのである。
     毎回同じものを見せられているような気になってくるのだ。
     もちろん、最高の技術なので感動はナイものの感心はするのだけれど…。

     何かムダに偉そうですな。
     ただのジジイの戯言だと考えてね。
     またね。


    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト
    プロフィール

    Author:鈴木浩憲
    ホームページ、リニューアルオープン!






    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    フリーエリア
    カレンダー&アーカイブ
    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック