塗っちゃえばイイ

     ギタリストにとって手指のケアは大事である。
     特に冬は大変だ。
     ところで私は基本的に手指が乾燥している。
     手汗というものをほとんどかかない。
     おかげで弦の寿命は長い気がするし、私はこれまでの約35年間、指板にオイルってモノを塗ったことがナイ。
     だって別に必要性を感じないから……。
     手指が乾燥していることはギターのメンテナンス的には有利だと思われる。
     ただね、私にもギターを弾いている時間以外の生活ってモノがある(笑)。
     日常生活においては、手指が乾燥していることでイイことなんて一つもナイぞ!!

     だから私にはハンドクリームが必需品である。
     真夏にも塗ると言ったら驚くだろうか!?
     頻度こそ落ちるけど真夏だって毎日ハンドクリームを塗る私である。

     ってなワケで、真冬の辛さは想像できるでしょ!?
     もうホントに暇さえあればハンドクリームを塗りたいくらい。
     極端な話、ボールにハンドクリームを満たして、そこに手を漬けておきたいぐらいだ(笑)。

     しかしだ、ギタリスト諸君はお判りだと思うが、ハンドクリームを塗った直後にギターは……、弾きづらいっていうか、弾けないよな!?
     ムダに滑る気もするし、逆にくっついてしまう感じも同時にあったりする。
     正直言ってハンドクリームはギタープレイの大敵である。
     だから私も以前はハンドクリームを塗るタイミングってのを熟慮していた。
     ギタープレイに支障が出ないタイミングで塗るようにしていたのだ。

     まあ若いうちはそれで良かった。 
     しかし私はもうジジイである。
     加齢とともに手指の乾燥度合いは更に進んだ。
     実際近年はハンドクリームを塗るのに「ギターを弾くタイミングを考慮」などしていられなくなった。
     だって日常生活で手が辛すぎるのよ。

     ってなワケで、今の私はギターを弾くタイミングなぞ全く考えずに、手指がクリームを欲していれば塗るようにしている。
     もうホント、これからギターを弾くぞって時でも迷わず塗るようになった。
     おかげでハンドクリームが減るんだけどさ、そのかわり手指の状態はかなり良くなった。
     そして、ハンドクリームを塗った直後にギターを弾くのも……、まあ…、アレだよ…、そのうち慣れるよ(笑)。

     つまり、もし私のように手指の乾燥に悩んでいるギタリストがいたら、あまり考えずにハンドクリームを積極的に塗った方が良いかもしれない。
     だって手指の状態がマトモでなければどうせ上手く弾けないし。
     実際私も「もっと早くからこうすれば良かった!!」と思っているのである。

     ところで、当ブログに忍者バリアーが出現したのに気付いた方もいるだろう。
     別に深い意味などナイ。単に粘着君を驚かそうとしただけである。
     どうせ別ホストで見ることも可能だろうから、大して効果なんかナイし…。
     見た目もイマイチだし、アクセス拒否ってのはやってる側も気分が良くないから、そのうちまた外すけどね。
     寂しがらせてスマンな、相棒(笑)。
     そのうちセッションでもするかね!?(爆笑)
     またね。


    楽曲発売中!!
    プロフィール

    Author:鈴木浩憲
    ホームページ、リニューアルオープン!






    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    フリーエリア
    カレンダー&アーカイブ
    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック