本年度最初のリリース!

      ってなワケで、本日は告知であります。(敬礼!!)
     特に誰も待っていなかったとは思われますが(笑)、新曲のリリースです。

    wakeup.jpg
    「Wake up」

     え~とですね、新生活のシーズンってことで、新生活応援ソングです(?)。
     ウン十年前の気持ちを思い返して創ってみました。
     ギターは全てYAMAHA SF-7000でプレイしました。
     初めて買ったエレキ・ギターなのに、これまでの楽曲では使われていなかったので、これがSF-7000のデビュー作となります。
     ちなみに何度か当ブログでも触れていますが、ピックアップはフロントがダンカン'59、リアがダンカンJBに換装されています。
     ピックアップの違いもあるとは思いますが、レスポールよりはややレンジが狭いかな!?
     でも、けっこうイイ感じのバイト感だと思います。
     私はコイルタップ不要論者ですが、このSF-7000には”バイサウンドシステム”というコイルタップが装備されています。
     で、半分冗談のつもりで、右チャンネルはコイルタップしてみました。
     ね!?大して違わないでしょ!?(笑)
     さすがにややトレブリーでゲインも少なく感じますが……。
     まあしかし、本曲は私史上、最も良くできたバッキングギターかもしれません。
     特にサビの部分のドライブ感はイケてると思います。
     きっと気に入ってくれる人もたくさんいる……、とイイな。
     ソロはユニゾンで左右チャンネルともフロントです。右チャンネルもここだけはコイルタップしてません。しかしホントにダンカン'59はイイ音です。ひたすらクリアにしたくて、どんどんゲインを下げてしまいました。
     ちなみにイントロとエンディングに再び出てくるギターは”目覚まし時計”のイメージです。ぜひ聴いてみてください。よろしくお願いします!!


    talk.jpg
    ミニアルバム「Talk」

    1.Hello
     
     バンド時代の代表曲。25年の月日を経て復活させました。
     ギターは左チャンネルがSF-7000、右チャンネルが黒カスタム。
     ギターソロも同様ですが、ソロにしては珍しくリアを使いました。
     ハーフミュートで上がっていくフレーズで”キレ”が欲しいので、この曲は昔からリアでプレイしていたのだよ~ん!

    2.Reach

     元々は私史上最もギターソロパートが多い楽曲になるはずでした。
     が、ヴォイス・パートを入れたりして、ソロはかなり削られましたな。
     っていうか、編集しまくりですな。
     こういうのはこれまでやったことありませんな。
     まあしかし、鬼ディレクターや北海道の友人の意見を素直に聞き入れた結果、こうなりました。必ずしも他人の意見を聞き入れることがイイことではないですが、意見を言ってくれる友人がいることに感謝しています。
     ギターはクリーンのバッキングはBladeとSF-7000を2本ずつ、すべて指で弾いています。
     ソロはBlade。まあ、こういう曲もタマにはいいかな!?

    3.1046

     え~と、ブルースです。
     決して私の本道ではありません。
     とはいえ、まあ良い出来になりました。
     ギターはバッキングがSF-7000で指弾き。最近の傾向でユニゾンでバッキングを弾いた時にはモジュレーション系のエフェクターは一切使いませぬ。うん、何かその方がイイや!
     ソロは白カスタムのフロント。ほとんど一発録りに近いかな!?
     エンディングの部分のソロはとてもお気に入りです。でも試聴だけだと聴けませんな。 
     申し訳ないですが、どうしても聴きたければお買い上げください(笑)。
     きっと損はさせませんぜ!

     ってな感じで、よろしくお願いします!!
     ちなみに今回はYAMAHA SF-7000を全ての楽曲で使用しております。
     生涯で初めて買ったエレキ・ギターを36年後に大フィーチャー(笑)。
     素晴らしいギターを作ってくれたヤマハさんに感謝!!
     またね。


    楽曲発売中!!
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Author:鈴木浩憲
    ホームページ、リニューアルオープン!






    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    フリーエリア
    カレンダー&アーカイブ
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック