よせばイイのに!?

     今朝起きたら”めまい”がした。
     もちろんちょっとした”めまい”ぐらいは度々経験している。
     しかしながら、今朝のそれはいつもと違った。
     立っていられないのでとりあえず横になったのだが、天井がグルグル回っている。
     う~む、横になっても目が回っているのはこれまでに経験が無かった。

     本日は午後から外出予定があり、それはキャンセルできない。
     仕方ないのでギターの基礎練習を諦めて横になっていることに。
     しばらくしたら世界は元に戻った。

     さて、意欲的な新曲はどうなった!?
     切り貼りして構成を創り直し、鬼ディレクターと北海道の友人に聴いてもらった。
     その結果……、両者から良い反応をもらった。
     しかしながら、何となく”あと一歩”踏み込めるような気がする。
     鬼ディレクターも、
    「これでもイイけど、どうせだからもっとやっちゃおうよ!!」

     ってなワケで、このヴァージョンはある意味”保険”としてキープ。
     更なる高み(泥沼)に向けて”よせばイイのにヴァージョン(笑)”も創ることにした。
     話は変わるがインディアンウェルズの決勝はやっぱりスイス対決になったな。
     またね。


    楽曲発売中!!

    ラッキーだけじゃない

     慣れない操作に戸惑いながらも、
    「こういうのもタマにはイイか!?」
    とも思っている私である。
     
     ってな感じで、マスターズ1000インディアンウェルズ大会。
     錦織は準々決勝でジャック・ソックに敗れた。
     う~む、今大会はチャンスかと思ったが、酷い調子でしたな。
     ファイナルセットまで行ったのだが、セカンドセットは”プレゼント”してもらったようなモノで、売りであるはずのバックハンドの調子が最悪であった。
     やはりマスターズ・タイトルは遠いな。
     次は相性の良いマイアミ大会である。
     こちらで頑張って欲しい。
     
     さて、もう一つのボトムハーフ準々決勝、フェデラー×キリオス戦は非常に楽しみだったのだが、何と!キリオス棄権ですな。
     どんな試合になるのか興味津々だったのだが……。

     ってなワケで、ベスト4のカードが決定。
     ワウリンカ×カレーノ・ブスタ。
     ワウリンカは順当だとしても、カレーノ・ブスタは意外か!?
     マレーが敗れたり、バウチスタ・アグートの棄権があったりでラッキーな感は否めないが、ラッキーだけでマスターズのベスト4には進めませんな。

     もう一つは、フェデラー×ソック。
     いずれの対戦も格上の2戦2勝。
     う~む、やはり決勝はスイス対決になるのだろうか。
     フェデラーが優勝してしまったら、いきなり年頭からのビッグタイトル連覇だね。
     ちょっとそれは……、面白すぎる。
     またね。


    楽曲発売中!!

    不慣れではあるが

     さて、インストのはずだったがヴォイスなどを入れてみたら妙な意欲作?になって、鬼ディレクターにもこの路線で行くように言われた最新作。
     ボツにするという考えは今のところナイ。
     鬼ディレクター曰く、
    「ボツにするには美味しい部分がいっぱいある。ただその美味しい部分がそれぞれ引き立て合うようになっていないんだよね。構成で思いっきり遊んではどうか!?」

     DAWってのは、切り貼りして楽曲の構成なども簡単に変えることができる。
     ただし、私はヒップホップ系の人ではナイのでそういうのは得意ではナイ。
     イヤ、やったことすらナイのだから得意ではナイとかいう以前の問題だな(笑)。

     とはいえ、オリジナルデータさえキチンと保存してあれば、コピーを散々弄り回すことができる。
     とりあえず失敗覚悟というか失敗前提で(笑)、やってみるのもアリね。
     もっともギターやベースなどは生録りだから上手く切り取れるかどうか判らんが…。
     まあ私ごときではショボいだろうけど、そういう手法に慣れておくのもイイかも!?

     ってなワケで、失敗だったとしてもどうせ一日か二日ムダにするだけだ。
     不慣れな作業をやってみようと思う。
     覚悟を決めて先ほど髪を切ってきたのである。
     またね。


    楽曲発売中!!

    もうちょっとだったのに

     ATPマスターズ・インディアンウェルズ大会。
     正式名称が全然ピンと来ないので、以前からの呼称で書かせてもらう。
     シーズン最初のマスターズ1000大会にして次戦のマイアミと共に最大規模のマスターズ大会である。(本選出場96人で開催期間も11日間)
     テニス・ファンとしてはいよいよ本格シーズン到来ってことでムダに盛り上がるのである。とはいえ、今年はドローから見る優勝予想などはすっ飛ばしてしまった当ブログである。誰も何とも思っていないだろうが、一応謝っておく、スマナイ。

     ってなワケで、もう既にベスト8が出揃っている。
     そして第1シードのマレーは敗れている。
     マレーはハードコートのマスターズに滅法強いイメージがあるのだが、このインディアンウェルズだけはダメみたいね。

     そして本日の4回戦では第2シードのジョコヴィッチがキリオスに敗れた。
     ちなみにキリオスには連敗である。
     昨年の後半からどうにもジョコヴィッチはイマイチだね

     ところで……、西岡は惜しかった!
     カルロヴィッチ、ベルディヒと格上を連破して迎えた4回戦の相手はワウリンカ。
     ワウリンカは3回戦でコールシュライバーに勝っている。
     ちなみに私的には西岡の相手としては、高いレベルで何でもそつなくこなせるコールシュライバーよりは、爆発力はすさまじいがメンタル面などやや穴があるワウリンカの方が良いかも!?と思っていた。
     で、その予想が……、もうちょっとで中りそうだったのに…。
     ファイナルセットで2度もサービング・フォー・ザ・マッチ(このサービスゲームをキープすれば勝ち)が在ったのだのだが、勝ちきれずにタイブレークにもつれ込み敗れてしまった。

     しかし、西岡はとにかくフットワークが素晴らしいし、左利きというアドヴァンテージ、そしてテニス・センスも在ると思う。
     これで60位前後までランキングも上がるだろうし、今後はトップ50入りだって夢ではナイと思う。

     そしてナダル×フェデラーのレジェンド対決。
     結果はフェデラーの完勝だった。
     この対戦はこれまで、ナダルが高く跳ねるスピンでフェデラーのバックサイドを徹底して攻めることが成功していたのだが、フェデラーのバックハンド技術の向上とナダルのスピン量の減少(?)が相まって、むしろフェデラーにバックハンド・ウィナーを喰らう場面が非常に増えたように思う。
     実際、ストローク戦においてもほとんどフェデラーが主導権を握っていた。ストローク戦で優位に立てないとなると、ナダルはフェデラー相手では為す術がナイ。

     さて、マスターズってのは中々異星人4強(このフレーズも久しぶりである!)以外は優勝できないモノだ。
     残っている異星人はフェデラーだけ。
     果たして錦織の初マスターズは成るのか!?
     いつもよりチャンスが在るのは間違いない。
     またね。


    楽曲発売中!!

    歌入りか?インストか?

     スゲぇ~よ西岡!!
     と、とりあえず叫んでみたのだが今回は別にテニスについては書かない。
     ってなワケで、またムダに新曲の経過。
     鬼ディレクターはメイン・テーマが好きではナイと言う。
     ところで北海道の友人は、
    「ギターだけじゃなく、歌とは言わんがヴォイスみたいなのを入れたらどうか!?」
    と言った。

     そこで私は考えた。
     二人の要望を一遍に聞き入れるために、メイン・テーマの部分にヴォイスを入れるってのは!?
     半分冗談のようだが……、とりあえずダメ出しされるのを覚悟でやってみた。
     最初はスキャットにするつもりだったが、私の声はスキャット向きではナイのが判った(笑)。
     だから今度はちょっとした歌詞を一つだけ創り、それを連呼するような感じにしてみた。
     う~む、スキャットよりはかなり形になった気がする。

     で、それを鬼ディレクターに聴かせた。
     馬鹿にされるのを覚悟して。

     ところがだ、
    「うん!?これはけっこう面白い!これまでにはないパターンだな。どうせならこの路線で突き進んだらどうか!?」
     という予想もしない言葉を貰った。

     とりあえずこの形で創りこむことにする。
     ちなみにどうでもイイことが気になっている。
     楽曲を販売するには日本レコード協会に楽曲登録をしなければならない。
     タイトルはもちろん、作曲者、演奏者、楽曲の長さなどを申告しなければならない。
     で、それらの項目の一つに「歌入りかそうではないか(インスト)」というのがある。
     果たして、この曲が完成したらどっちにすればいいのか!?

     多分、歌詞がなくてスキャットだけなら、人の声でも楽器扱いとしてインストで登録するのが妥当だと思う。
     でも、その声に”言葉”がのっていたら歌詞ってことになるよね。
     ってことは、やっぱり「歌入り」の楽曲として登録するのか?
     う~む、全体の印象は完全にインストなんだけどね。
     まあ完成してから悩めって話か!?
     またね。


    楽曲発売中!!
    プロフィール

    Author:鈴木浩憲
    ホームページは現在、リニューアル準備中!
    再開までしばしお待ちを!! 




    既発表曲はこちらで視聴できます!
    OKmusic
    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    フリーエリア
    カレンダー&アーカイブ
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック