fc2ブログ

    喪失感

     みなさん、こんにちは、ご無沙汰しております。
     とても哀しい出来事がありました。
     同時にそれは心配事が一つ無くなったということでもあるのですけど……。
     だからと言って、決して”プラマイゼロ”なんてことでは無く、大きくマイナスですがね。
    スポンサーサイト



    関節炎

     みなさん、こんにちは。
     っていうか、お前生きてたのか?という感じですね。
     久しぶりに更新しますです。
     以前、右手指の関節炎を患ったと書きましたがそれの詳報。
     まあ誰も知りたくないでしょうけど(笑)。
     もう三か月程前になるのかな?
     右手小指を突き指しました。
     いつ?どの瞬間にやってしまったのかは自覚がナイのですが、とにかく気づいたら小指が痛かったのです。
     で、そのせいで日常生活のあらゆる場面で小指をかばうワケですよ。
     なるべく使いたくないのです、痛いから。
     その結果どうなったのか?
     他の指はいつもは小指君にも力を借りていたのに、小指君の助力が無くなりました。
     まあね、そのせいだと思うのです。
     人差し指、中指、薬指は通常よりも酷使される結果となりました。
     その挙句が関節炎って話。
     まあ私が勝手にそう思っているのですが。

     さて、右手指の関節炎。
     私はギタリストですから当然影響が出ます。
     ただし、ピック弾きに関しては全く無問題でした。
     ピックをホールドしても別に痛みはありませんでしたから。
     しかしながら、指弾きに関しては影響アリアリです。
     弦をはじくと中指とかイテェ~のなんのって。
     でもガマンしてしばらくすると関節がほぐれてきて、そうねぇ~10分ぐらい経つと痛みが和らぎ始めて、30分もすればもうほとんど痛みは忘れます。
     でもね、そのまま弾き続けて1時間ぐらいするとやっぱり痛み始めます。
     弾き始めの痛みとはちょっと違って、もう指がヘトヘトに疲れた感じの痛みね。

     ってな感じで、2月から3月は苦しみました。
     ただ最近暖かくなってからはだいぶ良くなりました。
     きっともうすぐ治ることでしょう。
     しかしね、最近歳を取ってからは若い頃には思いもよらなかった様な身体の異変を感じますな。
     この関節炎も、ひょっとしたら冬が来るたびにまたなるのかもしれません。
     まあそうなったら、痛みによる微妙な強弱を売りにすることにします(笑)。


    楽曲発売中!!

    生存確認

     みなさん、こんにちは。
     ひと月以上消息不明となっておりましたが、一応生きております。
     まあとにかく、先月が非常につらい一か月だったのは確かですわ。
     現在、右手指の関節炎を患っておりますが、新曲を鋭意制作中でございます。
     リリースはいつになることやらですが・・・・・・・。


    楽曲発売中!!

    ユースキン ハナ

     みなさん、こんにちは。
     メインの自作PCのCPU自動オーバークロックをやめてから二か月半。
     自作野郎としての無意味なプライド(笑)は打ち砕かれましたが、以後まったくブルースクリーンは出現しておりません。
     う~ん、AMDのせいなのか?GIGABYTEのせいなのか?

     ところで、最近寒くなりましたね。
     ギタリスト諸氏にとって手指のケアは重要課題かと思われます。
     特に私は、たとえ真夏であってもハンドクリームを欠かさないスーパードライフィンガーの持ち主であり、このことに関しては永遠の課題であります。(敬礼!!)

     さて、私はここ数年ユースキンを使用しております。
     数あるハンドクリームの中でも、まあ超高級のモノは知りませんが、普及価格帯のモノでは私にとって最も効き目があるワケです。
     ただし、このユースキンってのはけっこう”ベタベタ”になるのです。
     ギターを弾く直前に塗ると……、入念にマッサージすれば何とかなりますが、それなりに厄介です。
     
     そこで、今年は別の商品を導入しました。
     イヤ、去年あたりから何度か使ってみてはいたのですけど。
    DSC_0045.jpg

     左が従来のユースキン、で右が今年から常用品として導入されたユースキンハナハンドクリーム(ユズ)。

     同じユースキン製薬の製品なので私に対する効き目はバッチリです。
     何よりも従来品よりもベタつかないのが良いです。
     香りも悪くありません。
     ちょっとだけお高いですけど、まあ家計が傾くほどではありません。
     ちなみにヨ〇バシカメラの通販ですとドラッグストアなどよりお安く買えます。
     手指のケアに関心のある方は一度使ってみてください。
     ただし、効果のほどは個人差がありますので、素晴らしいギターライフを保証するものではございません(笑)。


    楽曲発売中!!

    ハマれない


     お久しぶりでございます。
     一応生存しております。
     ところで、イヤ……、あのね、VENOMとMANOWARはイイとしても(?)、
    Amored Saintはとてもツボでしたな。
     若い頃、予約して発売日に買った覚えがあります(敬礼!!笑)。

     ってなワケで、その昔はそれなりにPCゲーマーだった私。
     しかしもう10年程ゲームタイトルを買っておりません。
     とは言え、自作野郎の常として(?)PCを組む時には一応大抵のゲームが快適に動作する環境にしております。
     せっかく昨年12月に新しいPCを組んだのに、”現在”のゲームタイトルを走らせないのはもったいないですわ。

     ってな感じでゲームを探しました。
     しかしまあ、時代は変わりましたね。
     今やゲームって店頭パッケージ版が非常に少なくなりましたな。
     まあ確かに、ダウンロード版は「思い立ったら」インストールできて直ぐ始められますので、圧倒的に便利ですね。

     そういうワケで、私はSteamの会員でしたから、そこで探しました。
     そうしたらWRC 9が\2,050!!
     WRCってのはワールドラリーチャンピオンシップのことです。
     私、その昔はPC用のハンドルコントローラー持ってた人ですので、レース、ラリー系のゲームは好きなんですよ。
     ただし、実際の運転はあまり好きではありません(笑)。
     ちなみWRCシリーズは10年以上前のWRC 2を持っていまして、当時けっこうやり込みました。
     ところで、実はWRCの最新版は10です。
     要するに既に旧作となってしまったから9はバーゲン価格なのでしょうね。

     まあ浦島太郎状態の私としては、9だろうが10だろうが変わりはないし、\2,050ってのは失敗してもシャレで済む価格ですな。
     ってなワケで、ほとんどあまり考えもせず購入。
     で、やってみたら……、う~ん、大筋のゲームシステムは変わってませんが、難易度が格段に上がってますね。
     最初はマトモに走らせるのにもひと苦労。
     コントローラー(現在は普通のゲームパッド)の感度を微調整しながら悪戦苦闘。
     で、ソコソコ走れるようになったのですが、2と違って9はコースが狭い。
     2は慣れれば難易度を最高にしてもけっこう簡単に勝てるようになったのですが、多分9は最高難易度でプレーする日が訪れることは無いと思われます(笑)。
     実際のラリーカーの挙動など知りませんが、シリーズを重ねるごとにコースも含めてシミュレーション寄りになったのね。

     ってなワケで、このゲームに現在ハマっております。
     イヤ、ウソはいかんな、ウソは。
     ゲームにハマるってのは「時間の経過を忘れる程」ってことだわな。
     気づいたらいつの間にか4時間経っていた!とかね。

     イヤね、実はハマれないのですよ。
     決してツマラナイとは思いません。
     ただね、集中力が続かないのよ。
     疲れちゃうのよ、オッサンだから(笑)。
     1時間ぐらいでもうダメよ。
     覚えたはずのコーナーで崖下に転落したり、コース脇の石に引っかけて転倒したり、1時間を超えると「凡ミスの嵐」ですわ。
     それが”本日終了”の合図ですね。
     もっともヘタにハマってギター弾く時間を削るようになったりしたら、それは問題ですのでこれぐらいでイイのかもしれませんな。

    楽曲発売中!!
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    11 | 2023/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック