FC2ブログ

    最低の自分

     本日の基礎練習は出だしが絶不調であった。
     もうとにかく、ピッキングの”軸”が取れないというか、ピッキングが安定しない。
     あまりにも酷いのでもうヤメちゃおうか!?とまで思った。
     しかし、まあ待て。
     こういう時も稀にあるのだ。
     そんな時、私はどうするか!?
     いつもよりムキになって更に集中してやり続けるのだよ。
     テレビも観なければ本も開かない。
     ひたすらギターに集中する。
     すると40分ぐらいしたら、いつもの感覚に到達することができた。
     うん、やっと”最低の自分”から脱することに(笑)。

     この方法をみんなに推奨するワケではナイ。
     ただ、自分が最低の状態にある時に、どう向き合うのか自分なりに考えておくとイイかもしれない。
     つまり私の場合は”ムキになる!”ってワケ。
     自分が最低の状態にあることに気づくこと、そしてその時どう向き合うか。
     ギターだけに限った話じゃないかも!?
     またアホなオッサンが吹いてますよ。
     またね。


    楽曲発売中!!
    スポンサーサイト

    余計なことを

     しかし菅井七段は……、王位失冠以降ボロボロですな。
     ついこの間まで棋界最強の一人とまで言われていた彼に何が在った!?
     ってなワケで、先日ギターの基礎練習をしていた折、ちょっと余計なことを考えて、いつもやっているパターンの変形をやれるのかどうか試してみた。
     できても良いはず!と思ってやってみたら、まんまとできなかった(笑)。
     悔しいので、その変形パターンも新たな練習パターンに採り入れることに。
     だからと言って、これまでやっていたパターンの何かを減らすワケではないので、練習時間は延びますな。
     歳を取るにつれて基礎練習の時間がどんどん長くなりますな。
     まあできることが増えていくと、今度はそれを維持する時間も増えていくので仕方がない。
     毎日やるということを考えると、何とか二時間以内に収めたいのだが……。
     まあ、頑張りますわ。
     またね。

    楽曲発売中!!

    一点に集中する

     ヴィブラートはテクニックではないとは言え、技術的なコツはもちろん在る。
     以前も書いたかもしれないけど、ヴィブラートをかけている指の一点に力を集中する。
     集中すると言うと、何だかメッチャ力を入れるように思えるかもしれないけどそうではナイ。
     演奏時の左手はそれほど力を入れてないでしょ!?
     実際に”ギュッと”握るほど力を入れているワケではナイ。
     その程よい力をヴィブラートをかけている指に集中するだけである。
     つまり使っていない指は完全に力を抜いてもイイのだから、トータルとしては特に力を使うワケではない。
     全体の力は同じで、使っている指に集中すればイイのである。
    ”1046””23:54”
     またね。

    楽曲発売中!!

    ショックが喜びに

     ギターの基礎練習のパターンってのは大体決まっていて、基本的には同じことを毎日やるワケなのだが、タマ~に普段とは違うパターンをやってみることがある。
     できるのかどうか?試したくなる気分になるのである。
     やってみたら意外と苦も無くできるパターンもある。
     こういう時は「なぁ~んだ、できるじゃん!」となって、新たな練習パターンに加えられることはナイ。
     しかし当然ながら、やってみたら「けっこうムズイのね!?」という場合もある。
     で、それなりにけっこうショックを受けたりする。
     そんな時は、その試してみたパターンが新たにメニューに加えられることになる。
     そしてそのうちできるようになって行く。
     最初のショックは”喜び”に変わることになる。
     だから基礎練習はやめられない(笑)。
     ワンセットの時間が増えてしまうのだけれども。
     でも上達すればするほど、練習時間は増えるものである。
     守るモノが増える感じなのかな!?
     またね。

    楽曲発売中!!

    鼻歌

     ギターソロを考える時、別にコードの構成音とかを気にする必要はナイ。
     とりあえずバックに合わせて鼻歌を歌ってみればイイ。
     で、それをギターで弾けばイイ。
    ”Blue”
     またね。

    楽曲発売中!!
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック