FC2ブログ

    メンチカツ

     唐突ですが、目玉焼きに何をかけて食べるかということが、日常の話題の一つとなったりしますよね。ところで、この話が10人前後の人達の間で交わされていたとしましょう。しょう油、ソース、塩、あたりがポピュラーなところで、ケチャップという人だっているかもしれません。
     さて、ここで結果として、しょう油派4人、ソース派3人、塩派2人、ケチャップ派1人となったとします。少数派となった“ケチャップ派”ですが、だからと言ってそのことによって彼(若しくは彼女)の人格や食生活が否定される可能性は、まず、ありません!「ああ!?アリだよね?!」ぐらいでしょう。まあ、これが子供達の間で話されたとすれば、その日からあだ名が“ケチャップ” になってしまうことはあるかもしれませんが……。
     つまり、ぶっちゃけて言えば、こと目玉焼きに関しては何をかけるか選択の自由が公に認められているわけです。

     というやや長目の前置きはイイとして、本題に入ります。
    みなさんは“メンチカツ” に何をかけるでしょうか? イヤイヤ、わたしのこれまでの経験から言って、みなさんの答えは既に大音響で耳にこだましています。きっと「ソー○」なんでしょう? っていうか、いちいち伏せ字にしたのは、○に入る文字が“ダ” である可能性を暗示したわけではなくて、多分、私が悔しいからです。

     私はここ30年ほどメンチカツにはしょう油をかけて食べています。何故って?!それが私、ミュージシャン鈴木浩憲が考え得る限りベストな選択だからです。加えて言うと、しょう油をかける前にレモン汁もそれなりにたっぷりかけます! メインの(?)しょう油は、これも “ひたひた” とは言わないまでも、相当量かけます。

     そしてこの事実は、他人に思いっきり否定されます。それは目玉焼きにおける“ケチャップ派” が受ける反応どころではないと思われます。曰く、
    「フライものはソースだって憲法で決まってるでしょ!!」とか、
    「お前、小学校で何を習ってきたんだ。忘れたのか?」
    とも言われたことがあります(笑)。
    「小学校で習ったことなんて忘れてることも沢山あるし、習ったからってそれを必ず実行してるとも限らないだろっ!!」
    と反論したとしても、何の解決にもならないし、そもそも私がしょう油をかけることの説明(釈明)にもならないので、言わないですけど……。

     話はちょっと飛びますが、近所の弁当屋の単品総菜にお気に入りのメンチカツがあります。私はそこに行くとよくそれを買うのですが、会計時に店員さんがいつも問いかけてきます。
    「ソー○はお付けしますか?」
    勿論、私の答えは常に、いや、未来永劫、
    「けっこうです!!」(まあ、別にムッとした感じで言ったりはしないですよ)
    なんですが、きっとこの店員さんは、
    「コスト削減できてラッキー!」とか、
    「ああ、きっと家に帰ってから食べるのね。」とか
    「エコな人なのね。」とか思ってるのでしょう。(そうか?)
     私が実は、
    「ソー○だって!?アンタ正気か!?」
    って言いたいのを、内心こらえているなんて思いもしないでしょうね。

     というわけで、みなさんも一度“メンチカツ” にしょう油をかけてみてはいかがですか!? というか、ダマされたつもりで……、ダマされてみて下さい! あっ!?レモン汁もお忘れなく!! それでは、また。

    鈴木浩憲オフィシャル・サイト
    http://members3.jcom.home.ne.jp/fingerboard/
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    12 | 2012/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック