FC2ブログ

    Kean Out

     私はサッカーが大好きでして、イングランド・プレミアリーグが特にお気に入りです。試合の中継は勿論のこと、試合結果のダイジェストや関連するニュース番組など、ほとんど欠かさず観ています。というわけで、本日はプレミアリーグのお話を。

     そのプレミアリーグにブラックバーン・ローヴァーズ(以下ローヴァーズ)というクラブがあるのですが、今シーズンは開幕以降絶不調。常に下部リーグ降格圏内の20チーム中18位以下をさまよっていました。ローヴァーズって、実はプレミアリーグ発足20年間で優勝したことがある僅か4つのクラブのうちの一つ。そんな成績をサポーター達が受け容れるはずがありません。成績が悪ければまず責任を問われるのは監督です。

    “Kean Out”(キーンは出て行け)。試合のたびにこのフレーズがプリントされたTシャツを着てスタジアムにやってきたり、そのフレーズのバナーをホームスタジアム中に掲げたりして、スティーヴ・キーン監督の解任をサポーター達は要求したのでした。まあ、ここまではザラにある話。

     実際、ここまで来ると大抵、当の監督自身が自暴自棄になって辞任したり、クラブ側も何とか事態を収束させようと後任の監督を捜したりするものですが、何とクラブ側は、
    “Kean Out”と書かれた全てのモノをホームスタジアムに持ち込むことを禁止。予算の関係なのか(契約解除の違約金や新監督の契約金は決してバカにならない)、よっぽどキーンを信頼しているか判らないですけど……。  

     そこでサポーター達がやったことは……。スタジアム内で“Kean Out”を掲げられないのならと、何と!!“Kean Out”のバナーをなびかせた小型飛行機を試合中のスタジアム上空に旋回させたのです(笑)。いやいや、けっこうなお金もかかるだろうに、並外れたユーモアなのか執着なのか? 感心するほかありませんな。
    もっとも、この喧噪の中でもインタビューを受けるキーン監督の態度はいつも毅然としていて、私は好感を持ちました。まあ、ローヴァーズのファンじゃないからでしょうが(笑)。

     さて、話は突然ATPテニスに変わります。私はATPテニスの中継もよく観るのですが、ツアー最終戦“マスターズ・カップ”のお話。場所はロンドン。この最終戦はランキング上位8名による非常にステイタスの高い大会。当然会場は連日満員です。ファンの応援のスタイルとしてよく見られるのが、応援する選手の出身国の国旗に何かメッセージを書いて掲げるというもので、例えばラファエル・ナダル選手のファンだったら、スペインの国旗に“ラファ、結婚して!”とか(日本語では書かないですよ、当然ですが)書いたりします。気が利いた言葉だったりすると、テレビカメラが映してくれるのですが、ある日こんなのを見ました。
     その日はロジャー・フェデラーの試合だったのですが、彼のファンが掲げたスイスの国旗に、
    “Federer says Kean Out!”と書いてありました。フェデラーがサッカーファンであるのは知られていますが、地元FCバーゼルのファンであって、ローヴァーズについてコメントしたとは思えないので、勿論ジョークなのでしょうが、素晴らしいセンスだと思いました。っていうか、私は爆笑しました。フェデラーに言わせるかよっ!?
     英国人のユーモアには感心しますね。

     ほとんど涙目ながらも毅然とした態度でインタビューを受け続けていたキーン監督。このところ好調で、何とマンチェスター・ユナイテッドを破るなどして、遂に下部リーグ降格圏内を脱しました!。果たして“Kean Out”は無くなるのでしょうか? 
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    12 | 2012/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック