FC2ブログ

    レスポールとストラトキャスター  その1

     ギブソン・レスポールとフェンダー・ストラトキャスター。
    エレクトリック・ギターを代表する二つのモデルです。楽器に興味がない人でも、写真やイラストなどを見れば、
    “ああっ!?このギターのことなのね!?” と判るはずです。そのくらい広く認知されていることと思います。両モデルはプロアマ問わず多くのギタリスト達に愛され、それだけにとどまらず、他のギター・メーカーからもコピーモデルが発売されていますし、そうでないモデルでも必ずや何らかの影響を受けています。
     まあ、要するに偉大なギターなんです。

     ところで、エレクトリック・ギターほど、その形状に多様性がある楽器って、他に無いですよね? 単にギターだけで考えてみても、クラシック・ギターやアコースティック・ギター(フォーク・ギター)ではその形状は基本的に一つです。それ以外の楽器、例えばトランペットやヴァイオリンなどについては言うまでもないですね。どうして、エレクトリック・ギターだけ? その理由を考えたことってありますか?

     意地悪な見方をすれば、
    “所詮エレクトリック・ギターは電気的に音を増幅させて音を出すのだから、その本来持っているボディの響きの影響は他の楽器に比べて少ない。だから適当に見栄えの良い形にできる。それゆえ色々なデザインが存在するのだ!”
     私は全面的に賛成はしませんが、一理あります。

     でも実はもっと決定的な理由があるんです。それはですねぇ~、楽器にはそれぞれ固有に持っている“良い音” という概念があります。つまり、私たちはプロの演奏家と習い始めたばかりの小学生のヴァイオリンの音を聴き比べたとき、プロの演奏家のヴァイオリンを“良い音” だと感じるはずです。これは経験的に私たちがヴァイオリンの良い音という概念を既に持っているからです。ところで、ヴァイオリンの良い音のバリエーションて何種類もあるでしょうか? クラシック・マニアの人とかに言わせれば、色々あると言うのでしょうが、一般的な人からすれば多分、その違いなんて判らなくて“良い音” の幅は非常に狭いように感じるでしょう!? 他の楽器についても考えてみると? クラリネットでもフルートでも……、ねっ!? “良い音”のバリエーションはほとんどないでしょう?
     
     ところが、これがエレクトリック・ギターとなると話が違ってきます。ロックやポップスに登場するギターの音色そのものにバリエーションが沢山あります。そしてそのバリエーションごとに“良い音” が存在します。そしてそのそれぞれの“良い音” を出すために、それに適したボディの形状だったり、材質が存在します。現実問題として(現在の技術では)、全てのバリエーションそれぞれの“良い音” が出せるオールインワン的なエレクトリック・ギターというモノを創ることは不可能。それ故に、様々な形状のモノが、つまりそれぞれの“良い音” に特化するべく存在するのです。だから、一つの種類の楽器でありながら、様々な形状のモノがあるわけです。

     というわけで最初の話に戻りますが、代表的な二つのモデルはエレクトリック・ギターという大きな枠組みで考えると、同じモノですが、実はその構造や目的で大きな違いがあります。そして双方とも長所と短所が存在します。さらに極論すると、プロアマ問わず大抵のギタリストって、“レスポール派” と“ストラトキャスター派” に分類されます。(極論ですよ!あくまで)私自身の話を含めて、何故“二大派閥” が存在するかは、次回に続きたいと思います(笑)。

    続きもどうぞ!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    12 | 2012/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック