FC2ブログ

    失われた画力

     私は幼少の頃、一人でいることがけっこう平気な子供でした。大抵は黙々と絵を描いていたりしました。当時、私は非常に鳥が好きで鳥類図鑑を見ては野鳥の名前を覚え、その絵を描くというのがお気に入りでした。そのうち自然に友達から“鳥博士” と呼ばれるようになり、鳥の絵を描いてそこに学名を添えると周りの大人達もびっくりしたものです。 私が描いていたのは“鳥の絵”であって、確かに小学1~2年生が描いたモノとしては非常に上手だったと思います。

     そのうち私は、絵が上手い子供として周りから認識されるようになりました。というわけで、自分でもなんとなくそう思うようになり、図画・工作の授業で“従兄弟と相撲をとっている” 絵を描いて、よりによってその絵が県(茨城県)の小学生図画展で金賞をとり、全校朝礼(生徒数1200人以上!)で表彰状を授与されました。

     さて、私は学校の授業で得意な科目は算数と音楽だったと記憶しています。算数は後に数学と姿を変え、その後も中学、高校と得意科目でした。音楽の授業はホントはかったるかったけど、縦笛の模範演奏をやらされたり、合唱コンクールで指揮者をやらされたりするのは普通のことでした。別に音楽のトレーニングを受けてもいなかったし、縦笛を家で黙々と練習することなど無かったのですが……。

     まあ、今の自分を考えれば、相変わらず数学的思考は苦手ではないし、数字を見て目を回すなんてことはありません(笑)。音楽については言わずもがな! 誰も知らないけど(笑)一応ミュージシャンです。子供の頃の才能(?)が、現在の身長、筋力、細胞の浸透圧に見合うようにきちんと育ったわけです。(そうか?)

     図画展で金賞を取ったその小学2年生当時に同じクラスだった友人、まあ仮にN君としましょう。彼とは小学時代、その後同じクラスになることもなく、中学、高校も別でしたので疎遠になっていました。ところが、N君は私の高校時代の友人と友人関係にあって、大学の時に“おお~っ、久しぶり!”というわけで友人関係が復活しました。

     で、その当時友人宅でしばしば飲み会をやっていたのですが、ある時N君が、
    “そういえば、お前さぁ~、鳥の絵がメチャクチャ上手かったよなぁ~。今、描いて見せてくれよ!” と言い出しました。私は体質的に酒が強い方ではなく、それ故常に飲む量は加減してますので、その時に泥酔状態ではなくその上、“いやぁ~、酔ってるから無理だよぉ~” というのは余りにも無粋ですし、大体基本的にノリの悪い人間ではありません。というわけで、ヨッシャ~とばかりに描き始めました。繰り返しますが私は酔ってはいませんし、かなり真剣に描いたのです。ちなみに私は当時、音楽については地元ではけっこう知られたアマチュア・ギタリストでしたし、数学についてもちゃんと理数系の大学生となっていました。間違いなく子供の頃からの才能は、体力や細胞の浸透圧に見合うべくして成長していました。

     さて、問題の絵なんですが……。N君、真剣にその絵を見て曰く、

    “あのさあ~、お前、これ……、小学2年の時から変わってないじゃん! まあ、小学2年生が描いたんだったら上手いけど、大学生が描いたんだったらメチャクチャ下手じゃん!” そして爆笑しやがりました。

     いやぁ~、真剣に描いたんだけど確かにその通りなんですね。全然上手くなってません! 当時とほとんど同じです(笑)。その他の才能は順調に(?)伸びたのに、画力はまったく変わっていません。私の画力は一体何処へ行ってしまったのでしょう? ところでこの私の “失われた画力” は、私のホームページの一部で発揮されていますので、興味のある方は(笑)是非、そちらを御覧下さい。っていうか、長い割には内容が無い話でしたね。
    まあ……、いつものことか!
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    12 | 2012/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック