FC2ブログ

    納豆

     私は茨城の出身なので、実家にいた頃は毎日のように納豆を食べていました。特別に好きというわけではないですが、朝の食卓に納豆が並ぶというのが普通のことでしたので、そりゃ食べますよね。特に嫌いでもない限り……。

     上京してからはしばらく一人暮らしをしていたわけですが、当時は貧乏(今もだけど)だったので、大抵は自炊してました。で、ある日、“久しぶりに納豆でも食うか?”
    と思い立ち、スーパーで買ってきました。そうしたら、私には見慣れないモノが納豆に付いていたのです。え~と、小袋なんですが、そこには“たれ” と表記してありました。

     イヤイヤ、これは冗談でも何でもないんですが、私は茨城にいた当時、そんなモノが付いているのを見たことがなかったのです。そしてもちろん、家でも“たれ” なるモノをかけて納豆を食べた記憶がありません。実家では普通にしょう油をかけていただけです。というわけで、私は何の迷いもなくいつも通りしょう油をかけて食べました。

    “×△○!?~” あまりのまずさにびっくりしました。まさに、こんなものが食えるかぁ~っ!!って感じでした。もちろん、買ってきたものが賞味期限切れで傷んでいたということではなさそうです。で、仕方なしに気を取り直して、その“たれ” なるモノをかけて食べてみたところ、かなりマシになりました。

     納豆って、今や様々な食べ方がありますよね?で、ひょっとしたら、みなさんはそれらが全て本場である茨城の発祥だと思ってませんか? 正直に言いますが、私は地元で一度も“挽き割り納豆” なるモノを見たことがありません。まあ、あったのかもしれませんが、茨城県の人が普通に食べているものではありません。ましてや、挽き割り納豆の味噌汁なんて、そんな野蛮な(?)食べ物があることは、永谷園に教えてもらったのです(笑)。

     納豆チャーハンだとか、天ぷらの具に納豆を仕込むとか茨城の人が考えたモノでは絶対無いはずです! だって、私は地元にいた時に、食べたことも見たことも聞いたこともありませんもの。もっとも、茨城以外で売っている納豆が全て、私がスーパーで買ってきたものと同じようであるならば、そのように一手間加えないと食べられたものではないかも?
     ああ、そうなんだ、きっと、そうなんだぁ~! まずい納豆を美味しく食べる工夫をしているんだ。そうに決まってる! 納豆が充分に美味しければ、わざわざ手を加えようとはしないはずです。

     が、しかし!冷静になると、現代の技術をもってすれば、いくら何でもそんなに納豆の味に差が出るとは思えません。いくら伝統があると言っても、茨城の納豆だけがそんな圧倒的なマージンを保ち続けられると考えるのは非現実的です。で、実は私はあることに気づいてしまいました。

     私の実家のすぐ近く、歩いて1分のところに豆腐屋がありました。豆腐屋ですから当然、納豆も売っています。で、私は子供の頃にしばしば朝起きてすぐ、5時半(私はとても早起きな子供だったのです)とかに、そこに納豆を買いに行かされていました。 
     まあ、要するに私が毎日食べていた納豆は、できたての工場直送品だったのです(笑)。しかもその豆腐屋は評判も良く、地元の大きなスーパーとかにも商品を卸していました。美味いはずです! それを私は特別美味しいモノだとも思わずに、ごく普通のモノとして、何のありがたみも感じずに(?)食べていたのです。私は納豆に関しては、単に茨城の人間だという以上に、口が肥えていたのでした。というわけで、最初に書いた上京してからスーパーで買った納豆には、大いなるハンデが課せられていたのです。課せられていたじゃね~よっ! って感じですが、“たれ” を見たことないのはホントです。でも、今は茨城でも普通に付いているのかもしれません(笑)。え~と、終わりです。
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    12 | 2012/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック