FC2ブログ

    ちやほや

     実を言うと私は、コンビニの雇われ店長をけっこう長い間やってました。バイトから始まって、気づいたら店長にさせられていた、というよくあるパターンです。まあ仕事自体は嫌いじゃなかったというか、楽しいことの方が多かった気がします。

     で、きょうはその当時の話。千代田区にあったお店で働いていた時のことです。私は今思うと、非常にバイト・スタッフには恵まれていたのですが、その時はまさに “最高” と言っても良い状況でして、何故かみんな美男美女(笑)であって、しかも勤務態度もみなさん大変良好でした。そんなところに新しいバイトが入ってきました。名前は仮にNさんとしましょう。彼女は専門学校生で、またもや美女と言ってもよいルックスでした。っていうか、普通の職場でしたら間違いなく “ちやほや” されても不思議でないレベルの見た目だったことは確かです。

     Nさんは大変明るく、勤務態度もまあ良いのですが、何となくウラがありそうな(笑)そんな女の子でした。ところで、こう言っちゃなんですが、私や他の男性スタッフにとって、美女スタッフなんざ、今更珍しくも何ともないのです(笑)。だって、ついでに言うとですね、その店に来るお客さんもみ~んなキレイな人ばかりなんですよ! 流石、千代田区! ってなものです。我々は美女に対する免疫ができていました。

     さて、問題のNさん。彼女はこれまでも色々なバイトの経験があり、その当時も確かバイトを掛け持ちしていたと記憶しています。きっとねぇ~、キレイだから他の職場では周りがちやほやしてくれて、うまいこと適当にサボってここまで来たのでしょう。だからウチの店でも、その手を使う予定だったのだと思います(笑)。日が経つにつれて、何かと理由をつけて遅刻したり休んだりすることが、ちらほら出始めました。

     コンビニみたいな小規模小売業にとって、突然一人が欠けるというのはけっこうな痛手です。そうでない職業もあるでしょうが、コンビニの場合、一番大事なのは “約束の時間に確実に出勤する” ということなのです。ですから、それができない人はどうしても続けられません。きっとNさんはそれを理解していなかったというわけではなく、自分はキレイだから、ある程度は許されるとタカをくくっていたのでしょう。っていうか、他の職場では通用したのですね、多分。

     Nさんにとっての誤算は、キレイでマジメな女性スタッフが既に複数人いたこと。それによって彼女が特別扱いされる理由は消滅(まあ、キレイだから特別扱いされるかどうかは周囲の人によって決まりますが、一般的に)。そして男連中が、美女に対して免疫があって(笑)、キレイだからと言うぐらいではかばってくれなかったことです。

     というわけで、ある日私は、Nさんの勤務態度を注意しました。大抵、バイトさんは注意されると“しょぼ~ん” となっちゃうか、やや逆ギレ気味に反論というか言い訳をするものですが、彼女は、まさに、
    “どうして自分が注意されるのか判らない!?” というポカンとした反応だったのが、ちょっと面白かったです。

     私がバイトさんを注意することって、そんなに度々あることじゃなかったので(だって当時は注意する必要なんて無かったもん!)、他の男性バイト君がそれにすぐに気づいて、私に言いました。
     “店長、もうあの子、来ないすね。まあ、別にいいけど。”
     私もそういう予想はしていましたが、やっぱりみんなもそう思うのね!? ええ、勿論、Nさんは次回のシフトからバックれました。別に来ないからといって、当日こちらから電話もしませんでした。3週間分の給料があったのに、プライドの方がそれより高かったのか?(笑)

     さて、じゃあ仮に、Nさんがバイトの中で唯一のキレイな子だったら、お前はどうしたか? という質問をしたい人がいるかもしれませんのでお答えします。やっぱり同じ対応ですね。だって、世の中をナメてる若い女ってムカツクでしょ!?(失礼)
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    01 | 2012/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック