FC2ブログ

    作曲 その1

     クリエイター全般に言えることですが、何かを創るということは、何も無いところから始めなければなりません。私はミュージシャンということになっているので、曲を創るというわけです。ところで、曲を創るのってどうやるかっていう疑問はありますよね? 別に気にならない? まあ、そう言わずに聞いて下さいよ。私の場合は、“ある日突然天から降って”きます。イヤイヤ、冗談じゃありません。きっと、多くの人はそうだと思います。

     まあ、だからと言って、降ってくるのを毎日ボケ~ッと待っているわけではありません。曲を創る必要に迫られている時は、それなりに“雨乞い” をします。イヤ、もちろんホントに神事をやるわけではなく、自分なりの、曲が降ってくるための“雨乞い”に相当することをやります。多分、クリエイターさんは各自、自分なりの“雨乞い”をやっているんだと私は思っています。統計は取ってませんが……。

     私の場合は、実際パソコンに向かって音楽制作ソフトを起動し、さあ~っ、やるぞっ!と気合いを入れても、それでできた試しがありません(笑)。ギターを弾いていて思いつくということも、実はそれほど多くはないようです。大抵は、外を歩いている時に思いつきます。単に歩くだけで思いつくのであれば、部屋の中を延々とウロウロして、思いついたらパソコンにダッシュすればいいのですが、どうやら単に歩いただけではダメなようで、部屋の中で成功した試しもありません。きっと、外の空気とか風景とかが私の創作意欲を刺激してくれるのでしょう。つまり、私にとっての“雨乞い”は、外を歩くことなのです。

     ところで、ここで重要なのが曲が降ってきた時の状況です。例えば私は散歩がてら、ワザワザ片道15分以上歩かねばならないところへ買い物に行ったりします。同じ用事を済ませることができる店が、歩いて2分のところにあったとしてもです。で、曲が天から降ってきたのが帰りの途上であれば、それほど問題はありません。とっとと帰ってパソコンに向かうなり、ギターを手に取るなりすればイイだけです。ところが、これから買い物に向かう途中だったりすると、私の中で葛藤が起こります。引き返してこの降ってきた曲を、とりあえずパソコン・ソフトに“メモ書き”のような形にして残すべきなのか、それともこのまま買い物と散歩を続行すべきなのか……。家を出てすぐなら戻るのも良いでしょうが、家と店の中間地点だとか、もう店は目の前だったらとかで違います。

     携帯電話のメモ機能に鼻歌とかで録音しちゃえば? という意見もあるでしょうが、っていうかもちろん、それは試してみました。今使っている携帯のその機能は、非常に使いにくい上に、音質も劣悪!!とても使い物にはなりません。  

     そこで、引き返さない場合の対応策として最も単純なのは、降ってきたメロディを忘れないように歌いながら歩くことです。さて、実際に歩きながら歌を歌っている人って、多数ではないものの見かけます。でも考えて下さい。その人達が歌っているのって、大抵みんなが知っている歌ですよね? しかしながら、私がこれから歌おうとしている歌は、誰も知らないし、しかも歌詞なんてまだ無いし、他人にとって全く意味不明の代物です。ひょっとしたら警察に通報されるかもしれません。いいえ、通報されるのがイヤなわけではありません(イヤだけど)。
    “チミチミ、ちょっと何をしているのかね?” と警官に呼び止められて、“雨がやんで” しまうのが私には恐ろしいことなのです。

     というわけで、非常に長くなりそうな予感がするので、明日に続きます(笑)。

    できれば続きも読んでね!楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    01 | 2012/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック