FC2ブログ

    チャンピオンズ・リーグ その2

     というわけで、昨日の続きなんですが、私はプレミアリーグのファンなので、この後に出る結論が面白くないのですが、プレミアリーグの擁護も当然しますので、そのつもりで。
     
     さて、今季のチャンピオンズ・リーグ(以下CL)では早々に波乱がありましてですね、常に優勝候補に挙げられるクラブの一つであるマンチェスター・ユナイテッド(以下マンU)が、1次リーグで敗退しています。厳しいグループに入ったのかというと、実はそうでもなくて、単に “やっちまった” という感じです。そしてその、マンUとプレミアリーグで首位争いをしている、マンチェスター・シティ(以下マンC)も1次リーグで敗退しています。こちらはやや厳しいグループだったのと、戦力は充実しているとは言え、経験値が足りなかったからだと言えましょう。もっとも、両クラブともCLで勝ち残っているチェルシーとアーセナルにはプレミアリーグでは大差をつけています。

     マンチェスターの両クラブは、今季の初めからプレミアリーグで首位争いをしてきました。両クラブともライバル意識が高いので、お互い後には引けないのです。というわけで、両クラブとも(特にマンUは)CLの1次リーグのさなかでも、リーグ戦を重視したメンバー構成にしてしまいました。これが “やっちまった” 直接の原因なんですが。

     ところで、リーグ戦を重視して、CL敗退という憂き目にあったにもかかわらず、国内リーグの成績はリーガ・エスパニョーラの2強ほどには圧倒的な差をつけるに至ってません。きっと、バルセロナのファンの方は、だってマンU弱いじゃん!とか言いそうですが、本気でサッカーを観てたら、そうでないことは承知のはずです。
     
     ぶっちゃけて言うと、リーガ・エスパニョーラは、2強以外弱すぎでは? つまり、スペインの2強って、国内リーグ戦でほとんど消耗しないまま、CLを戦っている気がします。それに比べて、プレミアもブンデスも国内での削り合いが熾烈で、CLとの兼ね合いが難しいと思います。だって、バルサやレアルが今季国内リーグ戦で4位以内に残れないと思ってる人なんて、銀河系内にいないでしょ!?しかも、現時点でレアルとバルサの差が7勝ち点になったから、もう優勝はレアルに決まりと言われているほどです。バルサにしてみれば、リーグ戦ははなから全力で行かなくても勝てる上に、残るホームでのクラシコだけに全力を注げば良いだけです。っていうのは、いくらなんでもリーガ・エスパニョーラをナメ過ぎた意見でしょうか!?

     チェルシーとアーセナルはCLのタイトルがどうしても欲しいでしょうが、それ以前に来季のCL出場権のプレミア4位以内を確保せねばなりません。もちろん、CLで優勝できれば4位以内に入れなくとも特例で来季のCL出場はかないますが、疲弊せずに手ぐすね引いて待っているレアルやバルサに勝てる可能性は非常に低いと思われます。バイエルンも同様で、国内リーグで今後ヘトヘト。まあだけど、世界一退屈なこのクラブ(失礼)が優勝するのは、サッカーの将来には良くないかもです(言い過ぎ?)。

     つまりですね~。リーガ・エスパニョーラのレベルがこのままだと、プレミアやブンデスのレベルが上がれば上がるほどに、スペイン2強がCLにおいて独占状態になるのではないか? ということなんです。マンUやアーセナルがバルサに勝てないことを、“プレミアリーグのレベルが下がった” とか言っている評論家がタマにいますが、全然違うと思います。プレミアのビッグ6はその直接対決だけでそれぞれが年間10試合戦わなければならないのです。リーガ・エスパニョーラのレベルがもっとず~っと下がれば、スペイン2強もタフ・マッチの機会を失って、CLで勝てなくなるということはあるでしょうが(笑)、リーガの18弱のクラブはもっと頑張れよ!と言いたいですね。

     ってなわけで、優勝はスペイン2強のどちらかでしょ!?(笑)
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    01 | 2012/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック