FC2ブログ

    湯豆腐

     うわっ!もう午後ではないですか。いつもは午前中に必ずアップしてるんですが……。っていうか実は、“ホーム・アドヴァンテージ” なるタイトルで原稿書いてたんですが、突然睡魔が襲ってきて、キーボードに突っ伏してしまいまして、突っ伏したその先が何と “Back Space” キーでして、もうほぼ完成していた原稿が、目覚めた時には消えてしまっていたんです。オイオイ、そりゃまたピンポイントな突っ伏し方だねとか、どんだけ大きなキーボードだよっ!? とかのツッコミは勿論、「可」ですが、原稿を書いていたのは本当です。で、8割方できていたのも本当です。ついでに言うと、とりあえずの保存さえしないで消去してしまったのもホントです。

     いやぁ~、何か途中から非常に感情的になってきてしまってですね、私の場合、匿名で書いているわけではないので、誰も読んでないにしても(笑)、一応、事実を曲げたりすることは書かないようにしているわけで、マズイ流れになりかけちゃったのです。まあ、だからと言って、誰かに迷惑がかかるという内容でもなかったのですが……。

     というわけで、きょうは湯豆腐の話です。だから、何が “というわけで” なのかサッパリですね。っていうか、私はブログのカテゴリが「雑記」、「スポーツ」、「音楽」の3つなんですが、「音楽」が一番少ないじゃん! せっかく「音楽」が2日続いてミュージシャンっぽい流れになってきたのに台無しですね。

     まあ、食習慣というものは、ホント各家庭様々なんだな~という話なんですけどね。社会人になってからのある日、友人間で冬の食べ物の話をしていました。そこで、湯豆腐の話になりまして、その具の中で何が美味しいかという話題になっていったのです。私が、
    「やっぱり、湯豆腐は何と言っても “笹かまぼこ” が美味いよねぇ~!」
    と満場一致の賛同を得られるモノと確信して発言したら、みんなの反応は、
    「???」
     よく聞こえなかったのか?と思い、もう一度言ったのですが、誰も賛同してくれません。
    それどころか、ある一人が、
    「笹かまぼこなんて……、入って……、ないよね!?」と周囲に同意を求める始末。
     何と!? その場にいた私以外の全家庭の湯豆腐には “笹かまぼこ” は入っていないとのことでした。私は物心ついた時から大学時代まで、笹かまぼこが湯豆腐のメインの具材(?)として育ってきましたので、そんなことは到底受け入れることはできません。それ故、その後NASA等にも協力してもらい(NASAは勿論ウソ)、あらゆる方法を使って湯豆腐の具材について調べてみましたが、そのレシピに材料として “笹かまぼこ” が記載されているモノを遂に見つけることはできませんでした。

     どうして我が家の湯豆腐には笹かまぼこが入っていたのでしょう? きっと犯人は父か母、若しくはその先祖なんでしょうが、私はそのことに何ら疑いを持っていませんでした。
    でもね、試しにみなさんもやってみて下さい。アツアツの笹かまぼこをポン酢しょう油で食べるのって、たまりませんよ!!
     
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    01 | 2012/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック