FC2ブログ

    技術の維持

     楽器をやっている人はお判りかと思うのですが、楽器って毎日演奏してないと、すぐヘタになりますよね?昔、ピアノをやっている人が言っていたんですが、その人は1日サボると技術が3日分後退すると言ってました。別に、
    「えっ!?どうやって調べたの?」とか突っ込んだりしませんよ!まあ、気になる人もいるでしょうが、この話題のテーマはそこじゃないでしょ!?きっと(笑)。

     楽器を演奏しない人だと、意外に思われるかもしれませんが、上級者になればなるほど練習って必要になるんです。どうしてかというと、修得した技術が増えていくと、今度はその修得した技術を維持するための練習が必要になってくるからです。先ほどのピアノをやっている人が言っていたように、一度修得されたように思えた技術でもサボればすぐに、“無かったこと”にされちゃうんですよ。

     ですから、例えば私の場合、過去の自分をふり返ってみますと、初心者の頃は修得された技術が少なかったから、1日30分程度の練習でも、上達しているという実感がありました。ところが、技術が上がっていくにつれ、上達していることを実感するためには、練習時間がより必要になっていきました。つまり、単純に言うと、30分の練習で得た技術を維持していくには、毎日30分の練習が必要なのです。もっと上達したければ、維持するための30分に更に練習時間を上乗せしなければならないのです。ってなわけで、今や私は現在の技術を維持するためだけで、2時間半程度必要になってしまいました。これを毎日続けていないと、自分が弾けるとイメージしているモノがきちんと弾けなくなっちゃうのです。

     まあ、要するに上達していくと、“守らねばならないモノ”がどんどん増えていって、それを守るためだけの努力が必要になってしまうのです。これが、上級者になればなるほど練習が必要になる理由です。

     さて、ここで預金について考えてみましょう。一体何の話が始まるのだ?って感じですが、あなたに100万円の預金があると仮定しましょう。そこで、その口座がある銀行から電話がかかってきます。
    「あなたの預金額は現在100万円ですが、この預金額を維持したければ毎日100万円預金して下さい!」
     こう言われたら、あなたはどうします? どうしますも何も、絶対言われないと思いますが(笑)、つまりこういうことなんですよ!楽器を演奏し続けるっていうのは!!
    っていうか、全然、たとえになってないですかぁ~?

    最後の喩えで信用を失いつつも楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    01 | 2012/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック