FC2ブログ

    6弦の謎

     いつもどうでも良いことしか書いてない私のブログですが、読んでくださる方もいらっしゃるみたいでして、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございます!! 

     さて、ギターを弾いていて何が一番へこむかと言ったら、やっぱり弦が切れた時ですわ。で、まあ、狂ったようにかき鳴らしている時、たとえばバンドで演奏していてノリノリだった時に切れるのは、仕方がないかなとも思えるのですが、淡々と基礎練習している時に切れるのは、もうホントにイヤなモノです。

     通常一番切れやすいのは、やっぱり1弦、最も細い弦です。で、次に切れやすいのって2弦、4弦あたりなんです。3、5、6弦っていうのは切らないモノです、普通の人は。私はもう30年以上ギターを弾いていますが、確かに3弦だけはこれまで一度も切った記憶がありません。

     ところで、これはあくまで一般論なのですが、「ヘタな人ほどよく弦を切る」とされています。これもホントはなかなか証明が難しいんですが、
    “切れにくいタッチ=良い音=上手い人”
    ってことなのかもしれません。なるほど確かに自分の場合も、初心者の頃の方が頻繁に弦を切っていたような気がします。ただしこれも例外がありまして、達人と言われているようなギタリストであっても、よく弦を切ってしまう人もいます。まあ、こういう人はピッキングのタッチがそれこそ独特なのでしょうか!?

     私はこのピッキングのタッチが非常に強くて、そのせいもあって若い頃は周囲から「よく弦を切る人」と認識されていました。学生の頃はお金も無いので、それではマズイとワンランク太い弦を張るようになりました。それで少しはマシになったのですが、やっぱり人よりは切っていました。ところが、それなりに上達していくにつれ、徐々に切らなくなってきて、現在と同じぐらいの技術に達した25歳ぐらいの時からは、ほとんど切らなくなりました。

     上手くなったから切らなくなったのかどうかは判りませんが、一応、私は一般論の範疇におさまっていたわけです。売れていない、知名度がないと言ってもプロですから、「ヘタな人ほどよく弦を切る」の中にいてはまずいですね。

     と思っていたら、去年の6月にですねぇ~、基礎練習の最中に6弦が切れたのでした。先ほど3弦は一度も切ったことがないと書きましたが、実はその瞬間まで6弦も一度も切ったことが無かったのです。その時は単に、
    「うわっ!生涯で初めて6弦切ってもうた!」と思っただけだったのですが……。

     それから8ヶ月経ちますが、その間に10回程度弦が切れました。イヤイヤ、私のように毎日3時間とか弾く人にとっては、この回数は別にどうってこと無い数です。ただ問題なのは、その切ってしまった弦のほとんどが6弦だってことです。ついこの前までは、生涯で一度も切ったことが無かったのに、このところ弦が切れるとしたらいつも6弦なのです。

     そりゃギターの方に問題があるんじゃない!?って疑問が当然出てきますが、実はどのギターでも関係無く切るんですよ、6弦を。特定のギターだけで切るのであれば、そのギターのブリッジ部分に問題があると考えるのが普通でしょうが、そうじゃないんですよ!

     ってことは問題があるとすれば私自身ですね。オイオイ、30年以上弾いてきて、特別弾き方を変えたつもりもないのに、突然6弦だけ切れるようになるって……。セッティングも変えていないし、自分でもさっぱり判らんのです。

     こうなったら、それを逆手にとって自身のキャッチフレーズとかにしましょうか!?
    「その驚異的な魅惑のタッチは、6弦でさえも弾きちぎる!!」とかどうでしょ?
    っていうか、ちっとも魅惑には聞こえませんね(笑)。すいませんね、ツマラン話で。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    02 | 2012/03 | 04
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック