FC2ブログ

    ヴィブラート・アーム

     ギターの話なんですけどね……。う~ん、最近、音楽の話題が増えてきてミュージシャンっぽくなりましたね(笑)。ヴィブラート・アームってのをご存知でしょうか!?トレモロ・アームとも言われたりするんですが。“トレモロ” ってのは、このユニットで出せる効果とは別の奏法のことなんですが、何かこの呼ばれ方が定着しちゃったんですよね。

     まあ呼称がどうとかいうのは別にどうでもいいので、単に “アーム” ってことにしましょう。ようするに弦を弾く方の手を使って、「ぐにゃぐにゃ~!」って音程を上下させちゃうあれです。あの棒状のが(っていうか、これを “アーム” と言うんですが)付いてるユニットのことです。

     でまあ、このユニットは別にすべてのギターに付いているわけではなくて、私がメインで使っているレスポールなどには普通は付いていません。代表的なのはやっぱりストラトキャスターなんですけど……、まあ、きょうはこの話なんですが。

     私が最初にストラトキャスター(以下ストラトと略)を手に入れたのって、ギターを弾き始めてから10年近く経ってからなんです。以前、当ブログでも “レスポールとストラトキャスター” ってのを書きましたが、この二つの代表的なギターって対極的な存在でして、まあでも所詮同じ “ギター” ですから、両方を上手に使い分けられる人もいるワケなんですが、私はそうはいかないのです。

     ストラト弾きの人は、大抵この本日の話題である “アーム” を上手に使いこなす人が多いのですが、私はどうもこの奏法との相性がよろしくないというか、単にヘタだというか、どうにもしっくりこないんですわ。というわけで、ストラトを手に入れてもこの “アーム” を使った奏法(アーミングと言うんですが)はやってなかったんです。それどころか、普段はこのアームをギターに装着さえしていなかったのです。(通常、アーム部分だけは取り外し可能)使わないのであれば、付けていても邪魔なだけだからです。

     ところが何を血迷ったか、30歳を過ぎた頃に(ストラトを手に入れてから7、8年が経過した頃)「俺もアーミングやっちゃおうかなぁ~!?」と思い立ちまして、アームを装着することにしたのです。全然使ってなかったから、アームをどこに保管してるのか分からなくて探しちゃいましたってのは余計な話ですが(笑)、ギター奏法としての一つの重要な武器を自分が持っていないのは、そこで既にハンデがついてるじゃん!とか思ったんだと記憶しています。

     それでまあ、アーミングの練習を始めました。かなり真剣に!でも、1ヶ月程経ったある日、ギター・スタンドに立てた状態のストラトを、リヴィングの床に思いっきり倒してしまいまして、アームが根元の部分からポッキリと折れてしまったのです。アームはネジ式で装着されていたのですが、ネジ山の部分がユニットにねじ込んである状態で折れてしまったので、アーム・ユニット全部を交換しなければもう使えません。

     普通の人ならば、ユニットごと交換するでしょう!?もちろんそれなりにお金がかかってしまいますが、家計が傾くというほどではありません。ところがですねぇ~、その時の私は特に悲しむでもなく、「あら、折れちゃったよ!」ぐらいの反応でして、その日からアーミングのことは頭からすっぽり消し去りました(笑)。アームが折れた以外には、他の部分にヒビが入ったということもなく、何の支障も無かったことも理由かもしれませんが、ストラト君は修理に出されることもなく、その日以来、ネジ山が装着された状態で今日に至るまで現役として活躍しております。

     この話ってギターをやっている人に話すと大抵、
    「信じられない!普通は修理に出さないか?」と言われます。冷静に考えるとそうなのかもしれませんが、「お前はアーミングなどやるべきではない!どうせヘタだし!」という神のお告げなのかなぁ~とも思いますし、ホントに気にしてないんですよ!別に負け惜しみのポーズとかじゃなくて(笑)。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    02 | 2012/03 | 04
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック