FC2ブログ

    終わりなきレコーディング

     昨日レコーディングをやりますって宣言して、実際やったんですよ。ベースのレコーディングだったんですが…。新曲でしてね、一応今週中ぐらいに完成させようと目論んでるワケなんですけど、まだ歌詞ができてないんですよ(笑)。

     けっこう順調にいきまして、そんなにハマルこともなく大体予定していた時間通りに終えることができました。ギターとかはもう録り終えていて、あとは歌だけの状態になったんです。っていうか、なったはずだったんですが……。

     いつもそうしてるんですけど、制作途上でちょっと時間を置いてから聴き直すということをやるんです。レコーディング中って、ムダに(笑)盛り上がってますから、冷静な判断ができていないことが多いからです。で、ベースの録音が終わった直後には、「イイ感じ!」という自信があったんですけど、半日ぐらいしてから聴き直したら、何かねぇ~、気に入らないところがありまくりでして。ちょっと時間を置くと、意外とアラが見えてくるんですよね。というわけで、ベースは録り直すことに決定しました!(笑)

     ミュージシャンって、誰かが止めないと何度もやり直す生物なんです(笑)。特に私のように一人で全部やるタイプはその傾向が強いです。あるテイクを録っても、
    「もっと上手くできるはず!」と思ってしまうんです。大抵は勘違いなんですが(笑)。だから、どこでヤメルかというのが、実は非常に重要だったりします。

     ところで、これはみんながそうだとは言い切れないんですが、私の場合、作品が完成した時点で、その作品に対しての思いが冷めてしまうことがあります。もちろん、大事な作品ですから嫌いになったとか、どうでもよくなるとかではないんですが、何かそれまでの制作途上に持っていた情熱がちょっと減る感じになります。この感じが寂しいのですね。

     ですから、何度もやり直すのって、「もっと上手くできるはず!」というのが一番の理由だとは思うのですが、実は完成しちゃう寂しさをできるだけ先延ばしにしているのかもしれません。完成させなくちゃ意味がないんですけどね……。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    02 | 2012/03 | 04
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック