FC2ブログ

    左利き

     私は普通に右利きなんですが、何故か野球では左打ちなんです。別に左打ちの方が有利だから子供の頃に強引に変えたとかじゃなくて、生まれつきそうなんです。子供の時に大人達に、“逆だよ”と言われたんですが、左打ちしかできませんでした。野球で左打ちなのは、日常生活に何の不都合もないですから、“お箸を持つ手”とは違って矯正されませんでしたが……。

     大抵の球技って足が速いことと左利きなのってアドヴァンテージになります。サッカーの話で言うと、もしジーコが左利きだったらマラドーナ(左利き)より全然上だったろうと言う人もいますし、テニスのラファエル・ナダルは本来は右利きですが、テニスにおいて、その優位性を生かすべく幼少の頃左利きに変えたのは有名な話です。

     ところで、「大抵の球技」って書きましたが、メジャーな球技の中に、足が速いことも左利きなのもアドヴァンテージにならない球技があります。ちょっと考えてみて下さい。

    …………………。

     判りましたか?そうです!ゴルフです。う~ん、だからゴルフなんてスポーツじゃない!!って言う人がいるのかも。私はそこまでは思ってませんが。

     ところで、ギターにも左利きというのがあります。ネックの向きが普通の人と逆向きになってカッコイイと言う人もいます。ただし、左利き用のギターは割高な上に、すべてのモデルに左利き用があるわけではありません。いや、私はギターは右利きです。ただ、ちょっと今思いついたことがありまして、ギターにはその専用の楽譜とも言える「タブ譜」というモノがあります。これは通常の5線譜ではなくて、ギターの6本の弦に見立てた6線譜になっていまして、それぞれの線上に押さえるフレットの番号が表記されているというモノです。何を思いついたかと言うと、左利きの人って、この「タブ譜」を見て弾く時に左右が逆になって見づらくないのかな?ってことなんですが……。でも番号だから関係ないか。関係ないな!(笑)「俺は左利きだからタブ譜が見づらくてかなわんっ!」って話も聞いたことないですわ。

     どうでもいい私自身の話である上に、野球の左打ちと関連があるのか判りませんが、私はボトルの栓を回す時は何故か左手を使います。缶詰のふたを引っ張る時もそうです。実は限定的な左利きなのかもしれません。みなさんにもこういう例があるかもしれません。何の得にもなりませんが(笑)。
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    02 | 2012/03 | 04
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック