FC2ブログ

    ATOK

     突然ですが、みなさんは “かな漢字変換ソフト” って何を使っているでしょう!?っていうと一体何を訊かれているのか一瞬判らないというくらい、普段は意識してませんよね。多くの方はきっと、“MS-IME” を使っていると思います。だって、最初から入っていたでしょ!?普通にパソコンを買ったら。

     ところで私は、パソコンって実はMS-DOSの頃から使っているんですが、使い始めて以来ず~っとジャストシステムの “ATOK” を使っています。っていうか、ワープロ・ソフトも最初から “一太郎” を使っています。どうしてそうなったかと言うと、最初にパソコンの手ほどきをしてくれた友人が、「かな漢字変換効率が全然違うから、絶対こっちの方が良い!」と勧めてくれたからです。実はこのアドバイスには非常に感謝しております。

     はっきり言わせてもらえれば、一度ATOKを使ってしまったら、MS-IMEなんて全然使い物になりません。別に私はマイクロソフトに敵意もなければ、ジャストシステムからお金を貰っているわけではありませんが(笑)。実際、私はこうしてムダに毎日ブログを書き続けていますが、もしこの世にATOKが存在しなかったら、とても続けることはできないような気さえします。だって、MS-IMEでかな漢字変換しながら文章を打っていたら、イライラしちゃって書くこと自体を止めちゃいそうだからです。

     これまで隠していましたが、って別に隠していたワケじゃないですが(笑)、私はパソコン・マニアでもあって、自宅にあるデスクトップ・パソコンは全部自作機なんです。で、それって組み上げた後に、当然OSのセットアップをしなければならないのですが、この途上では必然的にどうしたってMS-IMEを使うことになるわけでして、あのユーザー名とかを入力する時に、MS-IMEのツールバーが出てくるだけで、私は鬱になってしまいます。私はバカですから、自作をするということ自体を楽しんでいるのですが、この瞬間だけはその楽しさが吹っ飛んでしまいます。

     そこまで忌み嫌われてMS-IMEも可哀想だね!と今自分でも思いましたので、ちょっとだけMS-IMEの弁護をしてみましょう。私は2ちゃんねる等の掲示板は、もっぱら見るだけで書き込みはしないんですが、掲示板独特の “誤変換の文化” というか、あえて誤変換だけど、面白いからそのままにしてあったりするというのがあるじゃないですか!?もっとも、たまにその誤変換がワザとやっているのか、マジで間違っているのか判らないこともありますがね(笑)。でも、あれってATOKのシェアが多かったら、きっと無かったと思うんですよ。ATOKって誤変換自体が少ないですから。だから一つのカルチャーを確立したことはMS-IMEの功績と言っても良いと思います!って全然弁護になってない!?(笑)

     ちなみに私の知り合いで、パソコンで文章を打つということを仕事で使う人は、みなさんATOKを使っています。やはりみなさん、「MS-IMEなんて使えねぇ~よっ!」とおっしゃいます。もし、このブログを読んでいる方で、文章を打つ時の変換効率が悪いと考えている人がいたのであれば、ATOKに換えてみることをお奨めします。僅か7000円程度で非常に快適になりますよ!時間はお金では買えませんから、その程度の金額はそれこそあっという間にペイできます!ってなわけで、ジャストシステム何かくれないかなぁ~。社員全員に私の着うたダウンロード義務化とかやってくれると有り難いんですが!!(笑)
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    03 | 2012/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック