FC2ブログ

    ケヴィン・ヴァン・デル・ペレン

     ケヴィン・ヴァン・デル・ペレンが遂に引退です。もう2シーズン前から引退すると言われていたんですが、今度こそ本当みたいです。高橋大輔が世界ジュニアチャンピオンになった時の銀メダリストなんですよね。時が経つのは早いモノです(笑)。

     確か世界で初めて3回転の3連続(フリップ、トウループ、ループ)を決め、4-3-3(すべてトウループ)を決めた世界で3人の(あと二人はプルシェンコ、ケヴィン・レイノルズ)うちの一人です。プルシェンコは最後のジャンプはループでしたっけ!?

     私は個人的に彼の4回転が一番好きでした。高さと距離が素晴らしくて、とてもダイナミックでした。でもまあ、スケーティングが泣き所でして、どうしてもステップとスピンでスコアを伸ばせなかったんですよね。あれはきっと、これからという時にモロゾフ・コーチに付いてしまったとが原因だと思います。モロゾフになるとパッと見は良くなって、実力以上の順位を獲れたりするんですが、基礎技術は伸びないんですよね。以前アモディオ選手について言ったのはこういうことなんですよ。ただ、思っていたよりアモディオの基礎技術って高かったので、ギリギリセーフかもしれませんな。って偉そうにすいません!
     
     最後の大会で4回転(ツーフットか?)と3-3-3(サルコウ、トウループ、トウループでしたが)を決め、パーソナル・ベストを更新できたのは良かったですね。しかしJ SPORTSの完全放送で観るグループ2の面々が、あまりにもグループ2らしくなくて笑っちゃいました。悪くてもグループ3だろっ!?って感じでしたね(笑)。

     というわけで、ケヴィン、お疲れ様でした!きっと、来季以降はあなたの4回転ジャンプが恋しくなることでしょう! 
    スポンサーサイト



    ギターに特化された指

     私がギタリストだからだと思うんですが、人からは“手先が器用”だと思われがちなんです。やっぱりそう思います!?ところがです!全然そんなことなくて、むしろ不器用なんじゃないかな?っていうか不器用です!!

     コンビニの店長をやっていた時も、ヴァレンタイン・デーのチョコレートの包装とかも、スタッフのみんなに、
    「店長は器用だから楽勝でしょ!?」とか言われて、サボっているワケじゃないことを証明するために実演して見せて、自分が実は不器用であることを納得させてました(笑)。

     ギターだけでなく、パソコンの自作をやっているとか言うと、そこからも器用だと思われたりして……、あのね、パソコンのパーツなんてきちんと収まるようにできてるんだから(稀に作りが酷いのもあるけど)、手先が器用かどうか何て関係ないって!もちろん変に力を入れすぎたりしてパーツを壊す可能性も無いわけではないですが、だからと言って別に外科医並みの手先を必要とするわけじゃなし……。

     多分、私の指先の全神経はギターを弾くためだけに進化(退化?)、というか特化してるんだと思います。何しろ、たとえば指先が割れてしまってバンドエイドを貼るのさえ、上手くできなかったりするんですよ!どうなってんの!?って感じの不器用さであります。(敬礼!!)

     こうして毎日ブログを垂れ流してますので、タイピングもさぞや速いのだろうと思われたりもします。もちろん、そんなに遅くはありません。でも、威張るほど速くもありません。ちなみに友人で編集の仕事をやっている人がいるんですが、その人のタイピングにはまったくかないません。スゲ~と思ったので、その友人に同業者の人達の中ではタイピングが速いほうなのか訊いてみたところ、
    「全然、ごくごく普通の速さ。速い人はさらに倍ぐらい速い!」
    と言われてしまいました。ですからやっぱり私の指先は、ギターのみに特化しているんだと思います。

     ついでに言うと、(っていうか私の文章は、“ついでに言うと”がやたらと出てきますね)私の指先って、とても乾燥しちゃうんです。それで、ハンドクリームが不可欠なんですが、1年中夏でも使ってるんですよ。困ったモノでしょ!?美容師さんでもあるまいに。私の手先はギターを弾くことで、いろんな代償を払っているんだと思います。
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    03 | 2012/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック