FC2ブログ

    景色がイイんだ、これが!

     イヤァ~、参りましたよ!何がって、昨日の昼間に頭痛がするってんで、ちょっと横になっていたら1時間程度眠ってしまいましてね。そのせいで、全然眠れないですわ。布団に入って就寝体勢を取ること3時間……、全然ダメってことで、明け方ですがブログでも書きましょう!(笑)

     とはいえ、本日分に何を書くかまだ考えていなかったんですが……。そうだ!この前にちょっと触れたサイクルロードレースについて、どこがお奨めなのか書いてみましょう。

     先日書いたとおり、この競技は理解するのが非常に大変です。私自身も初めて観た時に「何じゃこら!?」という疑問がありました。でも翌日もまた観続けました。で、その理由の一つを思い出しました。

     そう、最初に観たのはジロ・デ・イタリアなんですが……。景色が凄くキレイなんですよ!!ヘリコプターからの空撮映像がイタリアの街並みや山々を映し出しながら、レースをやっている自転車の集団とともに、移動していくんです。ホント、街から街へのちょっとした観光気分が味わえるんです。映像だけですが(笑)。基本的に毎日違う場所ですから、いろんな街の景色が堪能できるんですよ。
     
     多分、毎日観てると、
    「うわっ!ここに住みたい!」とか思う場所もきっとあります。レースの展開が理解できなくとも、その景色だけで気持ちが豊かになるなんてこともあるでしょう。毎日景色を観ながら実況や解説を聞いていれば、そのうちサイクルロードレースの何たるかもきっと判ってきますし……(笑)。

     私の一番のお奨めは“ツール・ド・スイス”です。毎年、「ここに住みたい!!」と思いながら観ています。でも実を言うと私は寒いのが苦手です(笑)。

     考えて見たら、一国のほぼ全部の景色が同時に中継される競技なんて他にありません。ねっ!?何か得した気分でしょ!?

     てなわけで、ダマされたと思って一度観てみることをお奨めします。ジロ・デ・イタリアもだんだん佳境に入ってきました。これからが見どころです。この前、今回のジロは出場選手がショボいと書いちゃいましたが、ホアキン・ロドリゲスが出てるのを忘れていました。え~と、私的にはジロかヴェルタのどちらかを一度は獲ってもイイかな!?と考えています。15日の第10ステージは下馬評通りの見事な勝利で、マリア・ローザ(総合首位)も獲得しました。最終日の個人タイムトライアルが鬼門ですが、頑張って欲しいモノです。 
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    04 | 2012/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック