FC2ブログ

    再再再セットアップ

     先日、新曲を発表しますよ!って言いましたが、実はそれなりに順調に進んでいたのです。けっこう調子に乗っちゃうぐらい(笑)。それでもう、全て録音し終わって最後の仕上げに入ろうとした時に、音楽制作ソフトの調子があやしくなってきちゃったんですよ。

     まあ、私のパソコンは自作マシンなんですが、他のソフトの動作はおかしくないので、ハード・ウェアが壊れたわけじゃないという確信がありました。ですので、音楽制作ソフトを再セットアップすることにしました。楽曲データのバック・アップは常日頃入念にやってありますから、特別不安はありませんでした。

    「まあ、再セットアップすりゃ直るでしょ!?」

    という軽い気持ちって感じ。ところがです、再セットアップをしても同じ症状が出るんですよ。どうなるかってのを詳しく書いちゃうと、音楽オタクの人なら身を乗り出しちゃうかもしれませんが(笑)、そうでない人にはワケ判らないでしょうから、とりあえずヤメテおきますね。

     で、さんざん調べた結果なんですが、え~と私はこのソフトを数年前にフル・パッケージを購入しまして、その後何回か“アップグレード版”を購入していたわけです。それで実は今使っている“アップグレード版”は、

    「その前のヴァージョンが正しくインストールされていないと、動作しない機能がいくつかある」

    という記述をマニュアルで見つけましてね。確かに現行のヴァージョンを最初にセットアップした時に、

    「旧ヴァージョンをアンインストールしないで下さい」

    というメッセージを見た気がします。何と!アップグレード版のディスクには旧ヴァージョンから引き継ぐことになる、共通のいくつかのファイルが入って無いらしいんですわ!?えっ!そんなことってあるの!?とか思いましたが、気を取り直して旧ヴァージョンをセットアップして、それから現行のヴァージョンを再セットアップしましたところ……、ええ!直りましたよ!壊れていたのは旧ヴァージョンの方のファイルだったのね!

     何かそのソフトは実際にフル・パッケージ版とアップグレード版の2種類のディスクが存在するようです。不正使用の防護策としてこうなっているのかしらん!?余程サポートに電話して、

    「何て気の利かない仕様なんだよっ!」とか言ってやろうと思いましたが、

    「いやぁ~、お客様ぁ~。アップグレード版ですからぁ~。アップグレードの意味判りますぅ~!?」

    とか逆に内心バカにされるような気がしましたので、思いとどまりました。まあ、そんなことは言われないでしょうが(笑)。ってなわけで、私は最初に何も考えずに再セットアップ、次に旧ヴァージョンのセットアップ、そしてもう一度現行ヴァージョンのセットアップという、3度のセットアップをしてしまいました。というわけで、まだ新曲はできておりません。おかげで予定が約半日遅れることとなりました。というわけで、明日頑張ります!
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    04 | 2012/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック