FC2ブログ

    EURO2012予想

     いよいよ今日からEURO2012が始まります。ってなわけで一応どうせ外れまくるんですが(笑)、各グループからどこが決勝トーナメントに進出するのか予想したいと思います。各グループの上位2チームを予想するわけですが、きっとイイとこ6チームぐらいしか中らないと思います。でも、ホントのこと言うと、プロの評論家の人達ですら全的中ってのは難しいんですよ。ですから私の場合6チームも中ったら褒めて欲しいぐらいです。

     出場チーム数がW杯の半分だし、ヨーロッパという比較的情報を得やすい地域ですから、全的中なんてそんなに難しくないのでは!?とも思えるんですが、これまでの私の経験からすると、必ず良い意味でサプライズを起こすダークホースと、悪い意味でサプライズを起こす強豪国がそれぞれ一つずつぐらい出てきちゃうんですよ!だからこれが意外と中らないんですわ。

     ってなわけでグループAは、ポーランド、ギリシャ、ロシア、チェコ。ポーランドが開催国ゆえに、ポット1(第一シード)になったため形成された最弱グループ。多分ギリシャを除いた3チームで争われると予想しますが、鍵は初戦のロシア×チェコ戦。お互い「引き分けでも良し」という流れになるかもしれないです。そこがグループ・リーグの難しいところ。個人的には非常に楽しみなのが、この試合のGK対決。チェフは現在世界最高のGKですが、ロシアのアキンフェエフはその次の世界最高のGKになるんじゃないかと思っているんですよ。まあ年齢が四つしか違わないんですが。というわけで、ポーランドが地元でどれぐらい頑張れるかに懸かっていますが、結局ロシアとチェコになると予想します。

     グループBは、オランダ、デンマーク、ドイツ、ポルトガル。こういったトーナメントで必ず一つはできてしまう“死のグループ”ってヤツね。どこが進出してもおかしくないですが、とりあえずポルトガルだけは絶対ない!としておきます。えっ!?勘ですよ(笑)。サプライズを起こすのはむしろデンマークだと予想します。というわけで、進出するのはオランダとドイツ。デンマークが進出する場合、やらかすのはオランダとしておきましょう。オランダ好きなんだけどね。

     グループCは、スペイン、イタリア、アイルランド、クロアチア。名前だけでいったらスペインとイタリアって感じですが、イタリアの最下位を予想します。じゃあスペインともう一つは?って考えた時に、タレントでいけばクロアチアでしょうが、あえてアイルランドと予想します。きっとこういうこと言ってるから、予想が外れることになるんです(笑)。でも、アイルランドには前回のW杯出場をアンリのハンドで逃しているから、それのリベンジってことで燃えてるのではないか!?と勝手に考えています。いつもサポーターの応援は最高ですし、ロビー・キーンは周りに合わせるのは苦手ですが、自分が中心であれば驚くべき力を発揮する可能性を持っています。というワケで進出するのはスペインとアイルランド。

     グループDは、ウクライナ、スウェーデン、フランス、イングランド。ああ~、いい加減疲れてきた(笑)。でも頼まれているわけではないけど頑張ります!きっとフランスは確実。残り一枠は……。イングランドを応援していることには変わりありません。でも全く信用していないのも事実です。以前当ブログに書きましたが、バリーがいないことで面白いサッカーになるかもしれないんで、そこは楽しみにしています。しかしながら、イングランドはフランス戦とスウェーデン戦でルーニーがいません。そうです!この2試合が終わった時点で“勝ち点0”というのも充分考えられます。フランスがイングランドに対してどういう出方でくるかってのも、イングランドの命運を握っている気がします。フランスが“敬意を払って”くれて初戦は引き分けでも良し!と考えてくれれば、イングランドにチャンスがあるかもしれません。でもきっと全力できちゃうんじゃないか!?とも思っています。ついでに言うと、スウェーデンのイブラヒモビッチの「えっ!?そんなとこから決める!?」とでも言いたくなるような“理不尽なゴール”(笑)の餌食になるような気もしてますし、ウクライナは地元である上にシェフチェンコ最後のビッグ・トーナメントです。フェアなのは良いけどバカ正直な(笑)イングランドが勝ち上がれる可能性は30%ぐらいじゃないでしょうか!?う~ん、かなり悲観的ですね。で、フランスともう一つはスウェーデンと予想します。イヤイヤ、私もツライんです(笑)。

     予想結果 グループA・・・ロシア、チェコ
          グループB・・・ドイツ、オランダ(デンマーク)
          グループC・・・スペイン、アイルランド
          グループD・・・フランス、スウェーデン

    としておきます。決勝トーナメント前に優勝予想をするつもりですが、今回はスペインだけは無い!!と断言しておきます。長くなってしまいました。読んでくれた方、お疲れ様です。
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    05 | 2012/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック