FC2ブログ

    ギターを買うなら6月がイイかも!?

     6月は梅雨の時期ってこともあって、嫌いだと言う方も多いんではないでしょうか!?ってわけで、今日のテーマは6月です。一体何のことだろうと、みなさん思うでしょうが、実は私、ギターを買うのは6月と決めているんです。

    「えっ!?遂に新しいギター買うの!?」と私のギター関係の記事を読んでおられる方は思うかもしれませんが、イヤイヤ、別にそうじゃないんです(笑)。

     私のギター、友人から譲って貰ったモノを除くと他の3本は、すべて6月に買ったのです。ホントのことを言うと一番最初に買ったヤマハのギターと、黒いレスポールに関しては偶然の要素が強いんですが、3本目に自分で買ったストラトキャスターは、意図して6月に買いました。

     何故か!?これは別に科学的検証に基づいているワケではないのですが、6月ってご存知のとおり湿気が一番多いでしょう!?ところで楽器というのもは、普通湿気を嫌います。特に木製の楽器はボディが湿気を吸う恐れがあるし、そうなると音が悪くなってしまいます。

     以前聞いた話ですが、ラスベガスで買ったギターが、現地ではメチャクチャイイ音がしていたのに、日本に持って帰ってきたら、全然良い音がしなくなったというのがあります。ラスベガスはほとんど砂漠みたいなモノだから、空気が乾燥してますね。でも日本は世界的に見ても湿気が多い地域です。きっとギターのコンディションが湿気によってかわってしまったのでしょう。

     ということを踏まえて、私はギターを買うなら6月にしよう!!と決めました。最も湿気の多い時期(つまり一番音が良くない時期)に弾いてみて気に入ったなら、あとあと後悔することはないんじゃないか!?と思ったからです。イヤ、もちろん最初に言いましたが科学的検証があるワケではないですし、今時どこの楽器屋だってエアコンがあるワケで、一年中同じコンディションに保たれてるだろうから、関係無いんじゃ!?と言う人もいるでしょう。

     そう言われちゃうとそうかもしれませんがね……。でもまあ、私はそう決めているんですよ。とは言っても、どうしても欲しくてしかもお金があったら、それが1月であってもアッサリ買うかもしれませんが(笑)。

     ってなわけで今年の6月はもうギター買えませんな。みなさんが私の着うたを、
    「しょうがねぇな!」
    とダウンロードして下さっても、今月中には印税が入りません(笑)。でも検討してみて下さい(笑)。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    05 | 2012/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック