FC2ブログ

    予備のピック

     みなさん、こんにちは!ご訪問ありがとうございます!このところ私の戯れ言にお付き合い下さる方々が徐々に増えてきていまして、大変励みになっております。みなさんのご支援を糧に、せめて“売れないミュージシャン”を脱して“名前ぐらいは何となく知ってるミュージシャン”にはなりたいところです(笑)。まあ、“バカなことを毎日ほざいているワケ判らんオッサン”として有名になるのも、それはそれ、ですが……(笑)。

     ってなわけで、お前はテニスだサッカーだと本業は一体どうなっているんだ?と言われかねないので、本日は音楽の話を書きたいと思います。例によって、私独自の考えですので、みなさんのお役に立つかは疑問ですが。

     私はギタリストでありながら同時にヴォーカリストでもあります。(敬礼!!)ところで曲によってはピックを使わずに指だけで弾き始めて、途中からピックを使うような曲もあります。で、それを私はライヴでどうやっていたか?って話なんですけど。

     まあ私のように、曲の途中からピックを使うことがあるがどうか?ということとは関係無く、ギタリストは演奏途中でピックを落としてしまうということがあります。もちろんワザと観客に向かって投げたりすることもあるんですが。というわけで、多くのギタリストは予備のピックってのを、マイクスタンドとかに両面テープで何枚か貼り付けて用意しておいたりします。またはギターのボディに貼り付けるとか……。これだと直ぐに“サッと”新しいピックを手に取れるわけです。

     わたしも最初はみんなと同じように、マイクスタンドに貼り付けていました。でもね、ちょっと面倒なんですよ。私はライヴごとに自分のギター・アンプを持ち込んでいましたし、ワンマン・ライヴでもない限り、バンドごとの入れ替えの準備がそれなりに大変です。しかもウチのバンドはトリオ編成でしたので、機材の準備を手の空いているヴォーカリストに手伝ってもらうということもできません。だからこの「マイクスタンドにピックを貼り付ける」という作業は無くしたいなと考えました。

     ギターに貼り付けることにすれば、そんなモノは楽屋に控えている時に済ますことができますが、何かねぇ~、直接ギターにテープを貼るのはねぇ~、抵抗がありました。

     で、考えた末、ストラップに貼り付けるのはどうよ!?って思いつきました。ストラップは左肩にかけるんですが、その左胸の辺りに両面テープでくっつけちゃえば!?手に取るのも簡単ですし、演奏の邪魔にもなりません。楽屋にいる時に用意できますしね。それに例えばピックを落としちゃったとしても、マイクスタンドのところまで行かずに済みます。どこにいようがピックはいつも自分についてきますわ!!

     これは自分的にはスゲ~発明だよ!特許申請しちまおうか(笑)!ってなぐらいのアイデアだと思いました。それで、以後のステージで予備のピックはストラップに付けられることになりました。

     実際、私自身は快適だったんですが……、友人達からは「ふ~ん、変わってるね!」と言われただけですし、例えば他のバンドのギタリストとかに、「そのアイデア、スゲ~すね!俺もこれからはそうします!」という反応をもらったこともありません(笑)。自分の中では、「予備ピックのパイオニア!」になると予想していたんですが、私のようにやっている人を一度も見かけたことをありませんし、きっと今後その予定も無いのでしょう(笑)。

     実を言うと、「何それ!?カッコ悪くない!?」って言われたこともあります(笑)。だからきっと、みなさんにはお奨めできないかもしれません。でも誓って言いますが、使いやすいのはホントですっ!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    EUROバカ予想の検証

     いつもご訪問ありがとうございます。というわけで、EURO2012もグループ・リーグ各1試合を終えたので、私の予想がどのぐらいメチャクチャなのか検証したいと思います(笑)。

     まずグループAなんですが、いきなりチェコがあんな大差で負けるとは……、まあロシアの方が上だとは思っていましたが、っていうかロシアはGKアキンフェエフ出てねぇ~じゃん!!いきなりこの時点でコケてますね(笑)。まあそれでも、チェコは残り2試合を連勝して、2位で通過すると思いますよ。私の予想はまだ有効だと主張します。

     グループBですが、デンマークがやってくれたというかオランダがやらかしたというか、私の予想があたるかもしれませんね。でもホントはオランダには残って欲しいんですよ!!ドイツが落ちた方が面白いんですが、ただそれは予想しづらいでしょ!?ドイツがグループ・リーグ敗退するなんて言ったら、私のアタマが大丈夫か?って心配されちゃうでしょ!?

     グループCは思ったよりイタリアやるじゃん!!って感じと、言ってみたモノのやっぱりアイルランドはダメじゃん!!ってのが交錯して、総合的に見ると私の予想はほぼ零点って感じですな(笑)。でもね、スペインが優勝しないってのはイケそうな感じでしょ!?別にプジョールとビジャがいないからそう思ってるワケではありません。私の中ではこの2人ってそれほど評価が高くありませんから……。

     グループDはねぇ~、ラッキーでしたねイングランド!!内容は予想通り全然ダメでしたが(笑)。30度っていう気温が後半、フランスの選手の足を止めちゃいましたね。もちろんイングランドの選手も辛かったでしょうが、中盤で圧倒されたイングランドはもう守ることに集中すれば良かったですから。ただ、ルーニーがいないと全然ダメですな。次戦スウェーデンと生き残りを賭けて戦うわけですが、何か無理そう。ウクライナがやっぱり地元っていうかシェフチェンコは役者だね!って感じで、フランス戦は楽しみですね。フランスも負けるわけにはいかないですから、一応盛り上がりますね。

     というわけで、グループAとBはまだマトモな予想だったと言い張ることは可能ですが、CとDについてはかなり疑問ですね。6つ的中なんてとても無理そうです。4つがイイとこかも……。まあ、そんなもんでしょう。私の予想なんて(笑)。

     これだけサッカーについて書いてる割には、日本代表のことを全く触れていないと不思議に思っている人がいるかもしれないので(いねぇ~よっ!)、一応書いておきますが、私は日本がW杯に出場するのは当然だと思っていますので、最終予選ごときでイチイチ言うことなんてないんですよ!!出場するのは義務です!!っていうかできないわけないじゃん!!
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    05 | 2012/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック