FC2ブログ

    ルカ・モドリッチ

     みなさん、こんにちは!本日はウィンブルドンの決勝ってことで落ち着かない感じの鈴木がお送りします。EUROが終わってからというもの、テニスとツール・ド・フランスに集中してまして、満足にサッカー・ネタを追っていませんでした。ねっ!?意外と時間が無いんですよ(笑)。というワケで本日はサッカーのネタにしようかな!?なんて誰も望んでいないかもしれませんが、思ったんです。

     ちょっと流れに乗り損ねた勘があるので、今一番のサッカー界の話題がどれなのか確信が持てないのですが、ルカ・モドリッチの話題にしましょう。スパーズは監督がヴィラス・ボアスに決まりました。彼がスパーズで成功できるかどうかは、はっきり言って未知数だと思いますが、私的には「レドナップをクビにした後」という意味では面白いと思います。レドナップは正直言って戦術的に優れた監督ではありません。人心掌握術には長けているとよく言われますが、悪く言えばそれだけのような気がします。昨シーズンまでのスパーズのやり方って結局のところ、「それぞれのポジションに個人として力のある選手を配して、試合内容そのものは個々の力に委ねている」感じにしか見えませんでした。それ故、本質的なチーム戦術というのが無いために、メンバーを入れ換えた時にサッカーの質が変わっていたのです。そしてそれが、選手層はそれなりにあるのに、効率的なローテーションの妨げになっていたような気がします。アーセナルやユナイテッドはまず戦術ありきで、選手がそれぞれの役割を全うすることが徹底されていますので、選手が入れ替わってもサッカーの質があまり変わりません。しかし、スパーズは「まず選手ありき」になっているので、ベスト・メンバーで臨めない時にはサッカーの質が落ちていましたし、途中交代で選手を入れ換えても、それが功を奏する場面があまりありません。スゲ~侮辱的になってしまいますが(笑)、レドナップのメンバー・チョイスってまるでゲームのようだな!?と感じたことがあります。その時の調子や相手との兼ね合いに関係なく、名前だけでメンバーを選んでいたというか……。ですから、レドナップは “勇退” ではなく “クビ” だったワケですから、戦術オタク(笑)とも言えるヴィラス・ボアスを後任に据えたのは筋が通っています。クラブをステップ・アップしたいとフロントが真剣に考えているということではないでしょうか。

     っていうか、モドリッチについて書くと言っておいてレドナップの批判してるじゃん(笑)。そうですね、話を戻しましょう。何かレアルへの移籍がほぼ決まったようですね!?レアルはとりあえず2000万ユーロというオファーを出したそうですが、スパーズ側は5000万ユーロとふっかけたとか……。でもレアルは今季一人の選手に出せる移籍金は上限が3500万ユーロだとかで、金銭面での折り合いがまだついていません。まあ、スパーズ側は「金が出せないんなら、プラスでシャヒンをよこせ!」という代替案を出したようですが……。チェルシーも昨季からモドリッチを狙っていて本人もその気だったのですが、レアルの移籍金の上限を考えて3600万ユーロというオファーを出したようです。何というか市場原理というかアブラ様はビジネスマンですな(笑)。

     実は友人にモドリッチ・ファンがいるんですが、その彼が今回のモドリッチの件についてこうおっしゃっています。

    「失望した。バカじゃねえの!?やっぱレアルに行きたいわけ!?でもろくに出場できないでしょ!?チェルシーに行くっていうのなら、昨季から一貫しているから納得もできるけど……。」

     っていうかモドリッチに5000万ユーロの価値はないでしょ!?いくらなんでも。まあ、レアルからオファーが来たってことはモドリッチが “世界の超一流” の一人であることが証明されたとは言えるかもしれませんがね……。
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    06 | 2012/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック