FC2ブログ

    ファースト・ネーム

     みなさん、こんにちは!!お元気ですか!?実はこのところアクセス数が急増、いや急増ってのはウソ!ちょっと見栄を張ってみました(笑)。もといっ!このところイイ感じでアクセス数が伸びてきていまして、私の与太話がより多くの人の目に触れることになっています。しかしながら、これは私の予想なんですが、だからと言って、

    「ミュージシャン(ギタリスト)鈴木浩憲!!」

     の知名度は別に上がってないような気がします。きっと、みなさんは私のことを“ミュージシャン”だとは思わないで当ブログを読んでいるのでは!?と考えています。きっと、

    「スポーツ好きのちょっとギターが弾けるオッサン」

    ぐらいな感じではないかと……。イヤ、別にイジケているワケではありません。それって多分概ね事実です(笑)。でも、時には私の作品も聴いてみて下さいね!!宜しくお願いします。

     というわけで、タマに出てくるミュージシャンとしての宣伝はさておき、本日はアメリカの(っていうか欧米の)素人参加型のコンペティション番組について一言述べたいと思います。え~と、つまり“アメリカン・アイドル”とかそういったヤツね。まあ他にも色々あって、ダンスのコンペティションもあるし、デザイナーとか料理人とかモデルとか……。で、私はけっこうそういった番組が好きでして、よく観ているんですが……。

     その勝ち抜きの形式はそれぞれであって、視聴者投票もあればその道のプロが審査する場合もあります。っていうか、その方法はどうでも良いんです!ただねぇ~、こういう番組を見始めてからもうかなり経つのですが、どうしても馴染めないことがあるので言わせて下さい。
    「その出演者というか競技者の名前をどうしてファースト・ネームだけで呼ぶんだよぉ~!!」

    ってことなんです。これがどうにも馴染めないというか、名前が覚えづらいのです。

    「ハイ!ジョンでした、拍手!!」
    「ハイ!ステファニーでした、拍手!!」
    「デイブとニールは仲が良くないみたいだ!」
    「クリスチャンはとても才能がある!」
    とか言われても、なんかいつまで経っても、顔と名前が一致しないんですわ。日本でたとえば料理対決とかの番組があったとしても、

    「ファイナルに残ったのは、康夫と正と真由美!!」

    とかは言わないと思うんですがどうでしょう!?単に私が欧米文化を理解していないだけかもしれませんがね。それともスポーツ中継だと選手を基本はファミリー・ネームで呼ぶので、そちらの印象が私に強力にすり込まれているでしょうか!?常日頃スポーツ中継を観ているので、競技者をファースト・ネームで呼ぶのに違和感を感じてしまうのですか!?みなさんは違和感を感じません!?私だけ??(笑)
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    06 | 2012/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック