FC2ブログ

    ギブソン・レスポール・カスタムについての与太話

     2012年以降に製造されたギブソン・レスポール・カスタムの指板材が“リッチライト”に変更されたことは、全国20万人(そんなにいね~か?)のレスポール・カスタム派にとって大打撃なわけですが、各楽器店も今年の春以降はカスタムの入荷を渋っている感じがありますね。まあ、ギブソン社が製造を絞っているのかもしれませんけど……、罪悪感から(笑)。

     まあ普通にギブソン社は製造してるけど、細かいことにやたらと拘る日本のユーザーは買わないだろうという予想で、仕入れていないのかもしれませんが。各楽器店のカスタムの在庫本数が徐々に減ってきていますね。

     従来のエボニー指板のカスタムの価格が高騰するのでは!?という予想もありましたが、現在のところそんなことはないようです。さすがにそれをやったら楽器店も叩かれますし、こういった価格の高騰に直接関係あるコレクターの方達も、現行品にはあまり興味もないでしょうし……。

     この状況が今後どうなるか!?ってのも不透明です。レスポール・カスタム自体が生産中止になるということは考えにくいですが、ローズウッド指板への移行というのは、ローズウッドも不足しているし、スタンダードとのキャラクターの差別化ということを考えるとないでしょう。

     今にして思えば、ギブソン社もきっちりとアナウンスしておけば良かったのでは!?リッチライトを採用するにあたって、どれほどの準備期間をかけたのか判りませんがねぇ~。それとも、実は製造者側も半信半疑の状態なのかな!?

     30年後とかに、リッチライト指板の良さが見直されて、将来、
    「幻のリッチライト指板!!」
    とかになったりして(笑)。ギターっていうか木製楽器の場合、新品状態が必ずしもベストの状態じゃないことが多いので、判りませんよね。

     その可能性に賭けてみる!!って人はまあいないでしょうが、このままの状態が続けば、リッチライト指板のカスタムはそのうち“アウトレット”になるんじゃない!?リッチライト指板のカスタムが徐々に支持を得ていく可能性もゼロではないでしょうが、そうなる流れではないように思えます。

     案外“ベイクドメイプル”がダークホースとして浮上するのかも。そのベイクド技術(?)がどんどん向上して、売り文句である“エボニーのようなサウンド”に更に磨きがかかり、“エボニーを超えた至高のサウンド!!”とかになったりして(笑)。

     営業妨害をするワケじゃないですが、カスタムに関しては買い時ではないということは言えそうです。しばらく様子を見た方が良いかもしれません。とか言いながら、実は私、狙っているのが1本あるんですよ(笑)。イヤ、エボニー指板なんですが、色がねぇ~、普通の人だとちょっと!!って感じなんですよ。だから売れていないんでしょうが。まあ自分にも似合うかどうかは微妙なんですが。1本目のレスポールとしてはちょっと買えないでしょうね!?って色です。

     別に何の参考にもならないでしょうが、現在の私の心境でした。タダの与太話と思って下さい。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    (いつものように?)ダメな一日

     みなさん、こんにちは!ハンパじゃなく暑いですね。申し訳ないんですが、さすがにエアコンを始動させてしまいました。とはいえ、私はいつも冷房の最弱設定である“30度”で使用しております。ほんのたま~に“29度”にする時もありますが……、というわけで何とぞカンベンして下さい。

     あまりの暑さに本日(金曜日)はほとんど生産的なことができませんでした。件の新曲も全然先に進みやしません。当ブログは毎日更新を掲げておりますが、ホント、27日分を日付が変わって直ぐの深夜のうちに更新しておいて良かったと思っております。そうでなければ、27日分の更新ができなかったかも!?というぐらいダメな一日でした。まあ、昨日ぐらいから体調があまり良くないんですがね……、まあ大したことないですが。

     どのぐらいダメだったかと申しますと、夕方にですね、まだ27日だっていうのに、オリンピックをNHKのウェブ・ストリームで観ようとしていまして、イヤァ~、自転車ロードレースなんですが、

    「何で映らねぇ~んだよっ!!」

    と一人で腹を立ててみたりしました(笑)。加えて何でだよっ!?と思いつつテニスも観ようとトライしてました。………、だ・か・ら!まだ27日だって~のっ!!開会式もまだだっつ~の!!開会式をまだやっていないのには気づいていたんですが、何故か28日だって思い込んでいました。ええ、このぐらいダメだったんですよ。こんなんでは新曲が上手くできるわけがありませんな(笑)!!

     明日も暑いようですが、みなさん熱中症には充分注意しましょう!!室内にいても安心はできませんよっ!!私は本来、暑いのは得意なはずですので、明日ぐらいには身体が慣れて多少元気になれると思っています。自転車も明日こそは観られるしね(笑)!!ってなわけで新曲の制作も頑張りたいと思います。え~と、本日はまったく内容が無い記事になってしまいました。ほとんどただ“更新”した事実を作っただけですね。スイマセン!こんなことではイケナイと自分に鞭を入れつつ当ブログは続いていくのでした……。これからもどうか宜しくお願いします!!
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    06 | 2012/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック