FC2ブログ

    重要なお知らせ!

     更新がきちんとされているのがほとんど唯一の取り柄な当ブログだってぇ~のに、午後になっても更新されていないなんて、オイオイ!?鈴木は病気でもしてるのか!?って思った人もいるでしょうか!?いないですね、きっと(笑)。

     というわけで先日から、楽器屋で試奏して店員さんと話し込んで得たネタを小出しにして、更新義務を果たしている感じは否めませんが、本日もその話をしましょう。ってことはギターの話題であります。(敬礼!!)最近ギターに関する記事で、たくさんの訪問者においで頂いているみたいですが、できるだけみなさんのお役に立てる記事が書けるとイイなぁ~と思っております。

     で、本日は“重さ”についてです。同じモデルであれば、当然ボディのサイズは同じですから、重さも同じくらいになると考えるのが普通ですが、たとえばレスポールひとつ取ってみても随分と幅があります。もちろんネックの太さで多少重さに差が出るのは仕方ないでしょうか、ボディは大きさも厚さも同じなのに、最大で1kg以上も差が出ることがあるのはどうしてでしょう。

     店員さんによれば、木のつまり具合が1本ごとにけっこう違うそうです。こればかりは現物が入荷するまで判らないらしいです。で、やはり重いモノの方が、
    「ガツゥ~ン、というかゴリィ~ンとした音!!」(原文のまま、店員さん談)
    という音になるそうです。軽めのモノは、
    「カキィ~ン、というかクイィ~ンという音!!」(原文のまま、店員さん談)
    という音になりがちだそうです。

     どちらがイイか!?というのは単に好みの問題なんですが、たとえばレスポール・カスタムのように“ロック向きのゴツゴツした音”というイメージが強いギターに関しては、4kg前半の軽めの個体だと、
    「思っていたイメージと違う音」
    と、試奏したお客さんに言われてしまうことは多いそうです。ちなみに私が試奏したリッチライト指板のカスタムは、かなり軽めの個体でした。アタック感は良かったですが、確かに“太い音”という感じではありませんでした。

     ちなみに私の所有する2本のカスタムは、白い方が400g程度重いのですが、その分黒い方より中低域が太い感じです。まあ、どちらが良いとは言えないですが……。

     え~と、これは完全に“マニア向け”になっちゃいますが参考までに……。
    I'm here” この曲なんですがねぇ~、始めのテーマは白いカスタム、1分35秒あたりからのもう一度テーマが出てくるところからは黒いカスタムで弾いています。微妙な音の違いが判るでしょうか!?自分では“重さの違い”が出ているような気がしますけどね。

     ってなワケで、タイトルが“重要なお知らせ”となっているのに、「ガツゥ~ンとかクイィ~ン!!」とか言ってるだけで(笑)、何のことやらって感じですが、実は本日よりviBirthで私の楽曲がダウンロード販売開始となりました!!
     こちらのリンクhttp://www.vibirth.com/artist_detail/coolfinger

    より購入可能です。私の素顔が晒されております!えっ!?別に見たくない!?
    「Play for you」は未発表でかなりの自信作であります。(敬礼!!)「I need you」はサッカー番組でテーマ曲に使ってくれないかなぁ~とか思って創りましたが、歌詞が気に入ってます。どちらも¥210です。多分お買い得です(笑)。今後の私の活動のためにお買い上げいただけると非常に助かります。ブログの記事やこれからの音楽制作によって、このご恩は必ずお返ししますので、どうぞ宜しくお願いします!!

     っていうか、やっと宣伝らしくなったじゃん!!(笑)というわけで、聴いて下さいね!!損はさせませんよ!!ブログの方も変わらず宜しくお願いします!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    07 | 2012/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック