FC2ブログ

    ホアキン守ったけど……

     どうしてこんなにもブエルタは面白いのでしょうか!?プレミアリーグが始まって、テニスの全米オープンも始まっているというのに、私の興味の一番手はブエルタであります。(敬礼!!)

     ホアキン・ロドリゲスがマイヨ・ロホ(リーダー・ジャージ)を守りました。僅か1秒差で!!ところでこのマイヨ・ロホって確か3年目なんですが、まだピンと来ませんな。以前の“マイヨ・オロ”の、「どう見たってそれ黄土色じゃん!?」ってぇ~のに、“金色”って言い張っていたのが妙にスペイン・クオリティっぽくて面白かったんですけどね(笑)。
     
     スイマセン、脱線しました!!ホアキン勝利のために、私の希望ではマイヨ・ロホを守るのは当然としても、20秒ぐらいは欲しかったところですが。
     コンタドールはやっぱり強かった。
     フルームもまあまあ強かった。
     ケシアコフはちょっと驚きでしたが、まあこのところTTは好成績が続いているので、“ぶったまげぇ~!!”って程ではありません。
     バルベルデはまずまずでした。本音を言っちゃうともっとダメだと思っていました。ゴメン!バルベルデ(笑)。

     ってなワケで、上位4人が1分以内にいます。この第11ステージで勝利の行方はある程度明確になるかとも思えましたが、むしろ混沌としたかもしれません。

     さて、ホアキン勝利のためには……。
     今日の第12ステージが鍵になります。全体的には平坦ですが、ラスト1.9kmで平均勾配13.1%!!あのね、平均ですからね。最大で一瞬29%の箇所もあるって……。どんな坂だよ!?(笑)こういった激坂スプリントはホアキンの最も得意とするところ。また第9ステージのようにジルベールとの争いになるかもしれません。

     ここで何とかコンタドール達にボーナス・タイムを含めて20秒ぐらい差をつけたいところです。っていうか、ホアキン総合優勝のためには必須ですね。

     個人TTの翌日ってことで、疲労度が気になるところですが、上位陣はねえ~、みんな昨日は全力だったから互角か!?考えたくないのが、“逃げ”が容認される展開になること。でもまあ、これはホアキンのためにもカチューシャが許さないか。忍者メンショフの頑張りに期待しましょう。

     まあ、何だかんだでコンタドールが総合は勝ちそうですけどね。 
    スポンサーサイト



    暑さと弦の切れやすさは関係あるかも!?

     本日の東京、最高気温予想が35℃ってアンタ……、もう8月も終わりだよってのに。暑さのせいばかりにしてしまっていますが、昨日の記事、秘密結社アンチVOSってのは、後から読み返すととてもバカバカしいですね。イヤ、もう私は責任能力が全然無いかもしれませんな。まあ、責任能力無しとか開き直ったところで、全部自分に跳ね返ってきますがね……。

     というワケで、楽曲販売サイトの自分のキャッチ・コピーを“6弦切れ切れギター!”にしようかと思ったりしましたが、実を言うと今月のドアタマ以来、弦を切っていないことに気づきました。ほぼ1か月あまり弦を切らないなんて、私的には非常に珍しいことなんですが……。そういうわけで、一体何かいつもと違うことをやっていたのかどうか?考えてみました。

     練習パターンはいつもと同じですし、弦もいつものようにアニーボールかダダリオ。ゲージの太さもピックも換えてません。実は今月から「イングヴェイ・マルムスティーン風の軽いピッキングになった!!」なんてことはもちろんありません。まあ、やれるんならやってみたいところですが(笑)。

     どうやら……、先日“暑いとギターの弦は切れやすくなるのか!?”という記事を書きましたが、それと関係あるかもしれません。そう、エアコンの冷気が苦手な私は、本来なるべくエアコンをつけないのですが、今月は連日の真夏日だったこともあり、ギターの練習時にエアコンをかけない日は、一日か二日ぐらいしかなかったような……。いつも「無理!!」とか思ってエアコンをつけてました。あっ!?でも最弱設定の “30℃” ですからね!!ってことでご容赦下さい(笑)。

     う~ん、それしか思い当たりませんな。やっぱり暑さと弦の寿命は関係あるのか。まあ日本の夏は多湿ですから、単純に湿度が高ければ弦も錆びやすいでしょうが、“高温”とも関係あるのかどうかは、未だ学会でも検証されていません。でもきっとそうなんですよ!!エアコンのおかげで弦が切れないのかもしれません。

     とか書いたりすると、きっと今日あたり6弦を“ブチ~ン”と切りそうな気がします(笑)。スポーツ選手だけでは飽きたらず、遂には自分にまで呪いを懸けるようになったか!?

     っていうか、お前、新曲はどうなったのよ!?あっ!?そう言えばそんな話もありましたっけねぇ~。ほとんど進んでおりません!!「きっと今日も無理ですよ!!」とか書いてみたら、案外、突然上手くいくかもしれませんな(笑)。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    07 | 2012/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック