FC2ブログ

    テンキーでメールなんて打てねぇ~っつ~のっ!!

     私はEメールってのをやり始めたのはそれなりに早くて、'93年頃からです。まあ、PCを使うようになって、インターネットを始めた時に同時に始めました。ちなみに、インターネットを始めた時に使っていたOSはまだMS-DOSであって、ブラウザは“インターネット・カメレオン”(若い人は全く知らないと思われる)ってのを使っていました。回線はもちろん電話回線ダァ~!!ってことで、通信速度の遅さはもちろん、何かのはずみで回線が途切れることもしょっちゅうでした。

     で、何が言いたいかというと、“今は良い時代になったよねぇ~!”ということではなく、私が最初にEメールを始めたのは携帯ではなくPCだったということが言いたいのです。つまり、私的には“文章を打つ”という行為は、常に“キーボードありき”なんですわ!!っていうか、私は携帯のテンキーで文章を打ったことがありません!!

     というワケで、メールといえども、私はそれなりの長さの文章を書くのがデフォルトとなっていました。だってPCで操作すれば長文を打つことに物理的な制約が無いでしょ!?だから、“携帯メール”ってのが世に出てきた時に、
    「そんなモンで文章なんか打てねえし、ぜってぇ~流行らない!!」
    と思っていましたし、周囲にも宣言していたのですが、その後の経過はみなさんご存知の通り(笑)。クソッ(失礼)、まさか一言だけのやり取りがあんなに流行るなんて。

     PCを使い始めたのが比較的早かったせいで、私はEメール文化に乗り遅れてしまいました。しかしながら、どうしてもテンキーで文章を打つ気になれない私は、ほとんど意地で、しばらく携帯さえも持つことをしませんでした。

    「コンビニの店長やってて携帯無しなんて有り得なくね!?」

    って思うでしょう!?でもけっこうな年数をそれで通してたんです!!私は遅刻することなんてまず無かったですし、フラッと行方不明になったりもしませんでしたので、スタッフには、

    「大体、俺が携帯持ってたら、お前ら何かあった時に何も考えずに俺に電話するでしょ!?それだと君等のためにならない!!」とか言っておりました(笑)。

     しかしながら、「店長ぉ~、携帯持とうよぉ~!!」というリクエストは少なからずありまして、私はある日、

    「判った!!でも俺はテンキーでメール打つ気とか全然無いから、キーボードが付いた携帯が世の中に出たら持ってもイイよぉ~ん!!」と宣言しました。そうしたらほどなく、ウィルコムからW-ZERO3(シャープ製)ってなスマートフォンが出てしまい(笑)、遂に私は携帯(PHSだけど)を持つことになりました。約7年前の話ですな。

     ひょっとしたら想像がつくかもしれませんが、私は携帯からのメールであろうとキーボードがあるわけですから容赦ありません(笑)。友人からは「お前のメールは長過ぎて、バッテリーが少ない時には読み終わる前に切れちまうかとヒヤヒヤする!」とまで言われました。「お前のメールは家に帰って落ち着いてから読むことにしている!」とか……。バカ野郎!!緊急の用事だったらどうすんねん!!もっとも、緊急の用事でメールなんてまずしませんが(笑)。

     しかし人間の心理というのは面白いモノで、長文のメールを送りつけられると返事に困ってしまうようですね。何か、自分も長文で返さなきゃならないようなプレッシャーに囚われてしまうようです。ほとんどの友人にそう言われました。別にイイのに(笑)。っていうか、お前、友人にムダにプレッシャーかけてんじゃねえよっ!!って感じですな。

     ホントは今使っているIS-02(東芝製)というスマートフォンが史上最悪って言うほどの代物で、機種変更したいんだけどキーボード付きのが世の中からほとんど無くなってしまってどうしよう!?って話をメインにするつもりでしたが……、何かねぇ~、非常に長くなってしまって、いい加減みなさんもお疲れでしょう。ですから、「バカ携帯を機種変したいけどどうしましょう!?」編はまたの機会ということに(笑)。

     つまり、こんな感じの文章が携帯に送られてくるわけですよ(笑)。
     プレッシャー感じますぅ!?
    “YES”と思う方は、まあ拍手ボタンでもクリックして下さい(笑)。
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    08 | 2012/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック