FC2ブログ

    フェンダーのストラップ

     みなさん、こんにちは!!チャンピオンズ・リーグが始まっているってぇ~のに、何でサッカーについて書かないんだろっ!?とか別に誰も思っていないでしょうが(笑)、いつもご訪問ありがとうございます!!1拍手に対する文章の量がブッチ切りで首位の当ブログへようこそ(笑)!イヤ、別に拍手が欲しいのではありません(本音)。知名度を上げて楽曲を売ることが私の目的であります。(敬礼!!)

     というワケで、本日もギター関係の記事にしたいと思います。こんなに音楽関係の記事が続くのは珍しくね!?って感じですが、相変わらずレコード会社に見放されているので、ミュージシャンであることを印象づけないとね!!

     さて、ギター弾きのみなさんは、どんなストラップを使っていますかぁ~!?私はなぁ~んも飾りのついていない、ひたすらプレーンな革製のを使っています。ギターを始めてからもうほとんどず~っとそういうのを使っていますわ。理由は単に丈夫だからです。私のように普段の練習でも立って弾く人にとっては、丈夫であることが最も重要だからです。毎日立って弾いていても、軽く10年は保ちます。実際のところ、私の手元には今現在4本の革製ストラップがありますが、一番古いのはもう20年以上経っていると思います。

    “立って弾くのはそれこそライブの時だけ!!”

    という人の場合は、革製のモノだと棺桶の中まで持って行けるかもしれません(笑)。初期投資こそ高いですが、長い目で見れば非常にお得な感じです。

     ところで、みなさんきっと一度は見たことがあると思うのですが、フェンダーの布製のストラップについてお話ししましょう。昔は1500円でどこでも売ってました。どこでもったって駄菓子やとかでは売ってないですよ(笑)。で、今もあるのかどうか、さっきウェブで調べましたが、ありますねぇ~、今でも!!流石に値段は2100円になってましたが。これって、デザイン的に“Fender”のロゴがけっこうカッコ良くて、初心者の方だと思わず手に取ってしまいたくなるような一品です。値段も手頃ですしね。しかしながら、使ってみると、もうどうしようもない代物なんですよ(笑)。長さをきっちり使いやすいように決めても、立って弾いているとズルズルと下がってきてしまいます。きっとあの長さを調節するバックル部分の造りが甘いんだと思うのですがね。ちなみに私がどうして持っていたかというと、あのカッコ良さにダマされたワケじゃなくて、ギターを買った時にオマケに貰ったのです。使ってみて“こりゃダメだ!”と思ってソッコーで革製のストラップを買ったのが、私と革製ストラップの馴れ初めなんですが、そういう意味ではフェンダーに感謝しなくちゃいけないかもしれませんね(笑)。

     私がオマケで貰ったのが“不良品”だったワケでなく、これは仕様なんですよ。私が若い頃から、「フェンダーのストラップは下がってくるから使えねえ!」ってのはほとんど常識でした。それが常識だとみんなに知れ渡るほど売れていたのか!?って思えますが、そうじゃなくて、昔はオマケのストラップって、大抵どこの楽器屋でもこのフェンダーのをくれたような気がします(笑)。だからギター弾いている友人はみんな持ってました(笑)。この欠点に楽器屋が気づいていないわけないじゃん!?売るのは心が痛んだのか!?それともクレーム付けられたら面倒だと思ったのか!?タダならイチャモン付けられませんからねぇ~。

     もっとも現在のは、最新技術を駆使して一度長さを決めたら1ミリたりとも下がってこないような仕様になっているかもしれませんが……。う~ん、絶対そんなことないだろうな!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    08 | 2012/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック