FC2ブログ

    シンプル・イズ・ベスト!!

     せっかくキーボードを新調して、非常に文章入力が快適になったってぇ~のに、肝心のネタが思いつかない鈴木です。実を言うと前日に更新が遅れたお詫びのつもりと、キーボードが快適で調子に乗ったことで2本書いてしまったことを後悔してさえいます(笑)。毎日更新の作戦として、1本は温存しておくべきだったかも……。

     というワケで、“木下工務店プレゼンツ!!”のアイスショウーのネタを書こうと思いましたが、「何で!?キミー・マイスナーいるの!?ああっ、そういえば世界チャンピオンだったね!?でも、観るべきところなんて別に無いから来なくてイイよ!!」
    とかムダな悪口に終始しそうな気配でしたので、自分としてもあまり気分がよろしくないので、このネタはヤメにします。っていうかマイスナーの悪口書いてるじゃん!?

     さて、だから毒にも薬にもならないでしょうが、新曲の進行状況を報告したいと思います。ここで、「じゃあ、もう読まなくてイイや!」と思った方がいたとしても、その方を責めるつもりは毛頭ございません!!

     ってことで、前回は“イントロ問題”に取り組むという話を書いたと思いますが、続報があります。いつもダメ出しをしてくれる友人に、
    「スタジオ・ミュージシャンがそつなく弾いた感じ。全然ダメ!やめちまえ!!」
    と言われた(そこまでは言われてないか!?)イントロ部分ですが、今度はそこにコーラスを入れてみました。自分的にはもちろん、けっこうイケてると思ったからこそ、そうしました。で、日を改めて聴いてもらったところ、

    「ちょっとそのコーラスの音消してくれる!?」

    と言われたので、コーラスのトラックをミュートしてドラム、ベース、バッキング・ギターだけの状態で再生しました。

    「これが一番良くないか!?何にも入れない方がエッジーじゃね!?」

    ………、オイオイ!?って感じですが、確かに言われてみればそんな感じです(笑)。ってなワケで、結論を言うと何も入れないことにしました。そんなモンか!?(笑)
    「シンプル・イズ・ベスト!!」ってやつ!?

     ところで私、この「シンプル・イズ・ベスト!!」って言葉は、おおよその真理を突いているとは思うのですが、あまり好きな言葉ではありません。何故かと言うと、ある意味、この言葉は悪用というか濫用される傾向にあるからです。ロクに考えも苦労もしないで、したり顔で、「シンプル・イズ・ベスト!!」とか言う人ってアナタの周りにいません!?“考えない方がイイ!とか“考えなくてもイイ!!” という風に捉えている人がいるような気がします。この言葉って、散々のたうち回った挙げ句にしか使っちゃイケナイような気がするのです。っていうか、私はそう思います。ベストってからには、“ベストを尽くした後”の言葉だと思っています。同様の想いを“ポジティブ・シンキング”って言葉にも感じることがあります。前向きなのは良いけれど、それってタダのバカじゃん!?って場合も多々あるような気がします。え~と、このまま続けると収拾がつかなくなりそうですので、終わります。またね!
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2012/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック