FC2ブログ

    マスターズ1000上海ベスト8

     ってなワケで、あれっ!?忙しいはずじゃ!?と思わせておきながら本日2度目の登場をするあたりが、私のワケ判らないところなのは、常連の訪問者さんであればご承知のことと思います。大丈夫なんですよ!!こうしてブログを書き殴りながら、バックに新曲のヴォーカル抜きトラックを大音量で流しているので、ちゃ~んと新メロディの制作も同時進行ってワケ!!私は何をやるにしても、一つのことに集中するより複数のことを同時進行でやる方が、上手くいくことが多いんですよ。これって料理の時には欠かせないワザですな(笑)。

     というワケで、マスターズ1000上海。残念ながら錦織選手は負けてしまいましたが、毎日熱く進行中です。しかしながら、GAORAはもうちょっと中継カードをどうにかならないでしょうか!?再放送多すぎ!!まあ、やってくれるだけ有り難い気もしますが。

     さて本日はベスト8です。そのうちわけは、異星人3人、最強地球人2人、そしていつもイイところまで行くんだけど、イマイチ覚醒しきらない感があるチリッチ。そして何と!これは嬉しい驚きですが、ジジイ2人!!イヤ失礼、ジジイはないな。熟練のベテラン、33歳の“唇”こと(笑)ステパネクと34歳のハース。3回戦でステパネクはイズナー、ハースはティプサレヴィッチという今円熟期にある2人を倒しました。準々決勝はステパネクがマレー、ハースがジョコヴィッチという異星人と対戦というのも、何かイイ感じですよねぇ~。作曲どころじゃないよな~(笑)。

     しかしジョコヴィッチは完全に元に戻りましたね。フェデラーがトップに返り咲いて、夏頃は“年間1位もフェデラーが有利”とか言ってる人もけっこういました。確かに一見その時点では、残りのハードコート・シーズンはフェデラーが得意だからそうかな!?とも思われましたが、ジョコヴィッチだってハードコートはほぼ無敵じゃん!?っていうか、私は当ブログで随分前に“年間1位はジョコヴィッチが有利”って書きましたけどね。(フェデラー、1位通算在位週数でも史上1位に!

    「だから私が以前言いましたでしょ!?年間1位はジョコヴィッチが有利だって!」(柳氏談)

     ところでこの準々決勝のカードで、最強地球人対決、ベルディヒ対ツォンガという非常に楽しみなカードがあります。そこで、ここ数年2人ともトップ選手の地位を確立した感がある割には対戦の記憶が無いなぁ~と思って記録を調べましたが、何と2回しかやってないじゃん!!1勝1敗です。しかし何でこんなに少ないの!?不思議ですな。予想もつきませんが、ベルディヒが勝つかな!?(笑)

     最後にこの時点で恒例の(?)優勝予想をしますが、
    「ハースがジョコヴィッチに勝たない限りジョコヴィッチの優勝だろ!」
    としておきます。 
    スポンサーサイト



    より深刻な事態に

     みなさん、こんにちは!私の現在進行中の新曲ですが、もうほぼ完成の状態で例の友人に聴いてもらいましたよ。私が楽曲を発表する時には必ずこの関所は通らなければなりませんし、通るために賄賂などの非合法な手段は一切使えません(笑)。まあ現実にある関所よりも、通過するのは遙かに難しいわけですな。

     さて、「最新作が最高傑作!」を肝に銘じて制作にとりかかっている私ですが、正直なところ、まず歌詞をダメ出しされると思っていました。もちろん、その友人も私がいかに歌詞に苦労しているか知っていますが、仕事上、言葉には大変敏感な人ですので、容赦はありません。しかしながら、実はメロディやアレンジについては、私はかなりの信用を得ていまして、そちらの方でダメ出しを喰らうことってほとんどありません。(この前イントロで喰らったけどね!)私が先日の当ブログで、“きっと歌詞のダメ出しを喰らう”と書いたのはそういう理由もあります。

     ところが……、何と!これは喜ぶべきかもしれませんが、歌詞はOKだそうです(笑)。オイオイ、拍子抜けだよ。じゃあ、完成じゃん!?と思いきや、サビ以外のメロディについて、

    「これはこれでアリだと思う。っていうか、案外好評でみんなに受け容れられるかもしれない。でもね、これはお前のイメージではない!!」

     つまり、“サッカーとテニスと自転車ロードレースとフィギュアスケートが好きな、毎日ブログでムダなことを書いている弦高の高いオッサン・ギタリスト”のイメージではないと言うワケね!?(違うだろっ!!)まあ、冗談はともかく、これまでに既に発表している曲や、ギターについて偉そうに講釈垂れてるミュージシャンのイメージではない!!ということだそうです。

     まあ、言われてみればそうなんですよ。私はいつも、“自分が歌えるかどうか!?”に関係なく歌メロを創るのですが、その結果、歌録りの時に非常に苦労するという身の程知らずなミュージシャンなんです(笑)。今回指摘のあった箇所については、何の苦労もありませんでした。だから、いつもの自分らしくはないような気がします。ベストをつくしていないというワケじゃありませんが。

     というワケで、非常に熱を帯びて約3分話し合った結果(3“時間”じゃないんだ!?)、サビ以外のメロディは新たに別のモノを創ることに……。賢明な方はお気づきかもしれませんが、そうですよ!!メロディが違えば歌詞もまた考え直さなきゃならないんですよ!!つまり、単に歌詞のダメ出しされるより深刻な事態じゃん(笑)。イヤ、笑ってる場合じゃないですねぇ~。

     え~と、本日は幸せな気持ちでテニスを観ようと思っていた私ですが、やはり世の中そんなに甘くはないようです。期待している全国40人(笑)の方々のために頑張ります!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2012/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック