FC2ブログ

    制作ツールが進化すると……

     みなさん、こんにちは!知名度が上がって日本の音楽界に一石を投じる予定の鈴木です。いつもお付き合いありがとうございます!!
     さて、本日はちょっとっした昔話を含めて、個人でできるレコーディング環境は変わったよねぇ~!?ってことを書いてみます。私はず~っとバンド人間でしたが、その活動と同時に宅録も20年ぐらい前から始めました。思うにMIDIって規格は偉大ですよね!?

     もちろん最初は、カセット・テープの4トラックから始めました。4トラックしかなかったんだな!?音質も所詮カセット・テープの音質だったんだな!?とか思うと今とは隔世の感がありますね。今でも当時使っていたTASCAMのMTR(マルチトラック・レコーダー)は、私のパソコン・デスクの傍らの、視界に入るところにおいてあります。
    「昔はこれで創っていたんだなぁ~!」というのを思い出すのは、私にとっては良い意味での感慨を引き起こしてくれます。この時代があったからこその今なんですよ!

     そうしてしばらくして、a-DAT(表記はこれで良かったんだっけ!?)というモノが世に出ました。これはVHSのビデオテープを使ってデジタルで8トラックのレコーディングができるという当時としては、“神”のようなデバイスでした。そこで私は98年頃でしたが大枚をはたいて、このa-DATとデジタル・ミキサーを導入しました。イヤァ~、アンタ!8トラックもあるのよ!しかもデジタルなのよ!とか思って、100万ぐらい使いました。でも、当時は全然高いとは思いませんでしたな。

     しかし時は流れて、今ではDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)の時代です。もちろん私も5年ほど前から導入しました。今ではレコーディング・データはパソコンのハード・ディスクに保存されます。トラックは実質無制限です。ミキシング・コンソールもパソコンの中ですし、各機器のパッチとかもソフト・ウェア上で簡単に思いつくままクリックひとつで可能になりました。え~と、ケーブルの売り上げってこのせいで減ったんじゃない!?(笑)

     昔は何百万もかかったモノが、10万円程度のソフト・ウェアと+周辺機器でおおよそ実現できるようになりました。高価なラックマウント・タイプのエフェクターも代わりにソフトでできるようになりましたし、オイオイ、一体どうなってんの!?

     さて、時代の流れをつらつらと書いて、“ホント今の時代は良くなったよね!”とか言いたいのではありません。ここまでの流れで、「じゃあ、便利になったことでミュージシャンの技術や才能の差が埋められるんじゃ?言ってみれば誰でも簡単に音楽が創れるんじゃ?」と思う人がいても不思議はありません。ある意味それは事実です。普通の人でもソコソコの投資で、プロに負けないような制作環境(厳密に言うと違いますが)を手に入れることが可能です。ところがですね~、実はちょっと考えれば判ることなんですが、簡単にみんなが同じスタート・ラインに立てるということは、スタートした後は結局、才能で差が出るんですよ!!たとえば今までだったら、才能があるけどお金やコネが無いミュージシャンは、良い制作環境が手に入らなくてその才能を発揮できないことが多々ありました。その結果、才能は無いけどお金持ちだったり、有力なコネを持っているゴミのようなミュージシャンの後塵を拝すことがありました。
     
     こういうことが無くなるんですわ!ツールが進化すると、それは才能の差を埋めるためではなくて、むしろ才能の差を明確にするんですよ!!つまり今後は、ミュージシャンにとってフェアでありシビアな状況が続いていくというわけです。

     つまり私は、へらへらしてると、あっという間に底辺に追いやられてしまう(っていうか、今が底辺だろっ!?)反面、ちゃんとやればトップに立てる可能性もあるということでもあります。そういうワケで、レコーディング環境が良くなったことで、ミュージシャンはより大変になった!!ってことで、話を終わりたいと思います。長々と失礼しました。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2012/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック