FC2ブログ

    サボっているワケじゃない!

     私はギタリストですので、毎日ギターの基礎練習は欠かしません。
     それには約3時間が費やされます。
     他人から見れば、“毎日が休み(笑)”のように思える私ですが、これでもやることは沢山あります。って、いつも言い訳のように書いてますな(笑)。

     というワケで、毎日3時間きっちり必ずというのは、マトモな社会生活をしていると、どうしても無理な日も出てきます。私がマトモな社会生活をしているか!?というと甚だ疑問が残るところではありますが……。
     それと、同じように練習しているのでも、時間に追われて焦ってやっていては、あまり効果が無い可能性もあります。ですから最近私は、“どうしても3時間は無理”という日には、最初から気を楽にして別のアプローチでギターを弾くようになりました。

     こういう時は大抵ストラトなんですよ……。まず普段はメトロノームを必ず使うのですが、使うのをヤメます。使い始めちゃうと、どうしても、
    「テンポ=165まではこのスケールやらなくちゃ!!」
    という感じになってしまうからです。そう、そこまでしっかりやる時間は無いんだっての!!というワケで、メトロノームを鳴らすことはしません。じゃあ何を弾くの!?ひょっとしたら、お気に入りのフレーズをダラダラと弾くのか!?と思った人がいたかもしれません。(いねぇ~だろっ!?)しかし、それも違います。私をナメないで下さい。イヤ、既に充分ナメられている気もしますが……。

     え~とですね、なるべく普段弾かないフレーズを弾くのです。通常の基礎練習にも取り入れていないワケ判らん弦飛びとか、スウィープとか(笑)……、とにかく普段弾かないパターンをなるべく弾くのです。思いつくままに。

     巧くいくと……、まあその可能性はかなり低いんですが(笑)、全く新しいフレーズのパターンが見つかることがあります。それができた日にゃ、“今日は1時間しかギターを弾かなかったけど、充分に練習をやったのと同様の効果があった!!”という幸せな勘違いに浸ることができます。

     ただし、いつもこれではダメです!!きちんと毎日基礎練習をこなしているという背景があってこそだと思っています。あくまでも月に2、3日とか、どうしても時間が取れない時にやるからイイのだと自分には言い聞かせています。そうじゃないと、日々サボるクセが付いてしまいますな!

     さて、一体私は何が言いたかったのでしょう!?
     え~と、ギタリストのみなさん、頑張ろうね!!……かな(笑)。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    もう解任でイイじゃん!

     みなさん、こんにちは!
     チェルシー負けましたね。内容でも負けていたわけではないけれど……。
     ところで、私はアンチ・チェルシー的なところがあるので、いつもチェルシーのファンを“全国15000人”と書いておりました。イヤ、チェルシー・ファンからすれば、“そんなに少ないわけナイだろっ!?”って感じでしょう。うん、確かに“全国15000人”は言い過ぎです(笑)。でも……、チェルシーってやっぱり人気無いですね。準決勝を観た時に予想はできましたが、スタジアムのサポーターは圧倒的にコリンチャンスの方が多かったようです!!

     これでヨーロッパ代表が、バルサ、レアル、ユナイテッドや、バイエルン、リバプール、インテル、ミラン、ユーヴェあたりだったら絶対にこんなことにはならなかったと思うのですが……。イヤ、現地からワザワザ来るサポーターの数はやっぱり南米の方が多かったかもしれませんが、日本のファンがもっとヨーロッパのクラブを応援していただろう!?って意味ですけどね……。

     もっともモウリーニョ時代に来日できていたら、それも違っていたような気がしますが。私は個人的には、アンチェロッティ時代のチェルシーがあまりにも退屈で、日本での人気が落ちたのかな!?とか思っていますが……。もっともアンチェロッティ時代は退屈でももっと強かったけど……。

     ところで、どうして今さらランパードがスタメンだったのですか!?
     え~と、私はどうしても色眼鏡で見がちですが、どうひいき目に見ても“全然”でしたよね!?あと判らなかったのは後半リードされてるのに、イヴァノヴィッチとアスピリクエタの交代は何故!?イヴァノヴィッチはセット・プレーにおいては得点源では!?リードしている場面ならまだしも負けているのに……。

     え~と、私は以前当ブログで、“ベニテスはクラブW杯で優勝を逃して解任か!?”とか書きましたが、これってどのぐらい可能性があるのでしょうか!?っていうか、もう解任でも良くね!?まあブログのネタを提供してくれるから、有り難いとも言えるのですが(笑)。チェルシー・ファンの方々もウンザリでしょ!?
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    11 | 2012/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック