FC2ブログ

    全日本フィギュアのムダなオマケ

     ってなワケで、みなさん、クリスマスをいかがお過ごしでしょうか!?
     私はいつもとそんなに変わりません(笑)。大したことじゃないことを、ムダに考えている毎日です。さて、前回は四大陸選手権の選手選考でムダに熱弁をふるってしまいましたが(笑)、今回はホントは前回、前々回あたりで書こうと思っていたのに、書き忘れたことを書きますよ。ホントに例によって全然どうでもイイことです。

     全日本選手権の放送時に、選手達がウォーミングアップをしている映像が何度も映し出されましたが、多くの選手達はアップ時に大抵ウォークマン等を聴いているじゃないですか!?多分これは、大抵はリラックスするためだと思われます。

     ところで、大抵の選手は身体を動かしていることもあってか、ヘッドフォンはインナー・イヤー・タイプの小さいヤツ(イヤー・フォンだな)で音楽を聴いています。さて、何故ワザワザこのことを話題にするのかというと、女子シングルの村上選手が、密閉型のヘッドフォンをしていてスゲ~珍しいな!?と思ったからです。

     お馬鹿なミュージシャンである私が最初に思ったのは、
    「村上は音質にこだわっているのか!?」
    であって、ムダに本来的な意味(フィギュアスケート選手としての資質とか)とは別の部分で、彼女を見直したりしてしまいました。が、冷静に考えると単に、

    「より外の音をシャットアウトできるから」

    かもしれませんな(笑)。っていうか、その可能性が高いですな。でも、他人にとってはどうでもイイことかもしれませんが、村上の“密閉型ヘッドフォン”は私にとってはけっこうなツボでした。以前より彼女を応援しようと思いました。こんな私は変わっているでしょうか!?

     さて、本日はホームページが更新されています。これまで私は世間とは全く関係無く、独自の音楽理論をホームページで展開してきましたが、今回はちょっと必見かもしれません。よろしかったら、ぜひ私のホームページも御覧になっていただき、この無駄口を叩いてばかりいるオッサンが、ミュージシャンであることを思い出していただきたいと思います。宜しくお願いします!!
    スポンサーサイト



    全日本フィギュアスケート選手権

     みなさん、こんにちは!!ってなワケで全日本フィギュアスケート選手権が終わりました。イヤ、イベント自体はまだ終わっていないですが、競技が終わったってことね。

     とりあえず浅田真央優勝おめでとうございます!!イヤね、今年こそは鈴木明子が優勝でもイイかな!?とか考えておりました。でもまあ、スポーツですから仕方ないですね。そして注目だった世界選手権の出場者ですが……、男子シングルは高橋、羽生、無良(!)、女子シングルは浅田、村上、鈴木となりました。まあ女子は議論の余地が無いのですが、男子は私の予想の小塚ではなく、“代表選考会”である全日本の結果通りに無良になりました。おめでとうございます!!昨日は小塚の方が妥当だと当ブログで発言してしまった、オッサン・ミュージシャン鈴木でしたが、無良に反対というわけではありません。ある意味至極フェアな選考だったとも言えます。

     でもちょっとだけ文句を言わせてね(笑)。
     え~と、世界選手権の前に四大陸選手権があるワケですが、こちらの派遣選手も世界選手権と同じなんですね。まあ、女子は人材的にこれでもイイと思うのですが、男子はねぇ~……、別の選手を派遣するのもアリなのでは!?と思います。

     実は四大陸選手権は欧州選手権に較べてまだ歴史が浅く、何となく軽視されがちで、アメリカ、カナダ、日本などの強豪国が“Bチーム”を派遣する傾向にあったことから、3、4年前ぐらいからISUが、スゲ~大雑把に言うと、
    「チャンとやれよ!!トップ選手を各国とも派遣するように!!」
    と厳しく言い出した経緯があって、選手を出し惜しみできなくなったんですよね。

     だから、その方針に従って四大陸選手権と世界選手権の派遣選手が同じなんでしょうが、男子の場合は代表になった3選手以外にも、世界的にもトップクラスの選手がまだいるワケです。だから私は勝手に、

    “シーズンを悪いイメージで終わらせたくないから小塚”と
    “復帰後まだ間もないからトップフォームに戻すために織田”と
    “世界戦の前にもう一度国際大会を経験させるべく無良”もしくは、
    “頑張ったね中村!!”

    つまり四大陸選手権は、小塚、織田、無良もしくは中村の3人がイイのでは!?と思っていました。小塚と織田を派遣すれば“トップ選手じゃないじゃん!”とか言われないだろうし、っていうか、言わせねぇよっ!!って感じですよね。ダメなのこれじゃ!?うん、でも開催地が大阪だからそういうワケにもいかないな!!っていうか地元開催だからなのね、きっと(笑)。実はもうだいぶ前から派遣選手は同じって決まっていて、私がその事実を知らなかっただけなのか!?

     イヤ、ただのオッサン得意の“戯れ言”ですけどね。言ってみただけです(笑)。っていうか地元開催でなかったら、私が考えたような選考になっていたかもよ!?
     まあ、高橋、羽生、無良の素晴らしい演技が世界選手権の前にもう一度観られるということを喜べばイイんですな!!何か余計なことを書いた感じですね。相変わらずバカは直りませんな。出直しますよ!またね。
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    11 | 2012/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック