FC2ブログ

    寒いと弦は切れにくいかも!?

     みなさん、こんにちは!毎日寒くて大変ですね。
     さて私は当ブログで以前、“暑さと弦の切れやすさは関係あるかも!?”
    という全く自分の感覚だけであって、徹底的な検証などまるでされていない新説(?)を提唱しましたが、暑いと金属(弦)は膨張するし、寒けりゃ縮むしってことで、これはこれで理にかなっているのかも!?

     そう、冒頭で“寒くて大変ですね”と前振りしたのは実は伏線だったりするんですよ。私は当ブログで再三お伝えしているとおり、“6弦切れ切れギタリスト”です。大体私は月に3、4回は基礎練習中に弦を切りますが、それのほとんどは6弦です。主に2本のギター(レスポール白とYAMAHA SF-7000)をローテーションで弾きますが、弦交換のスパンは1本につき2週間程度ですので、“6弦が切れたからついでに全弦張り換える”のか、“6弦が切れる前にもう寿命かな!?と思って全弦張り換える”のいずれになるかは微妙なところです。

     さて、何度かお伝えしましたが、私はレコード会社が倒産してドフリーになってしまいました(笑)。イヤイヤ、全然笑いごとじゃないんですが……。まあ、そういうワケで、弦だってタダじゃないですから、できれば長持ちさせたいところです。まあ冬になって湿気も無いから弦の寿命も多少は伸びますし……。

     とかセコいことを書いていましたら気が滅入って来ましたが(笑)、今年はほとんど「秋がねえじゃん!」って感じで、いきなり冬到来な感じでしたね!?で、実は私、11月から今日までほぼ二ヶ月間で、弦を1回しか切っていませんな。

     何年間も弦を切ったことが無い!!って人もいますので、そういう人からすれば“だから何!?”って感じだと思いますが、私にしてみればちょっと奇跡的な出来事です。(そんな大袈裟な)しかも、節約の意味を込めて、ややいつもより弦交換の時期を引っ張っているのですが……。っていうか、以前に当ブログでも書いた“6弦が切れる前兆”のような感覚は明らかに顕れているのですが、何故か切れませんな。

     やっぱり弦の切れやすさは気温と関係あるのかも!?とか書いてみたら今日あたり“ブチ~ン”と切りそうな気もしますが、まあそんなもんでしょう(笑)。もっとも、寒いのガマンしてギターを弾くと手には非常によろしくないですから、暖房をかけないでギターを弾くなんてことはお奨めしませんが。

     ってなワケで、私の暖房費を捻出するためにも、私の楽曲をダウンロードして下さい(笑)。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    11 | 2012/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック