FC2ブログ

    カバーかオープンか!?

     私の黒いレスポール・カスタムは、ピックアップをリアがダンカン・カスタム、フロントがダンカン・59に換えてあります。そもそも何故換えたのか!?って話ですが、ギブソンのオリジナルのPAF(当時はみんなこの名称、いわゆる本物のPAFではない!詳しくは知らん)は、ハウリングがかなりあったからです。で、一度ハウリング対策のためにリペアショップでポッティングをしてもらい、そこそこ良くはなりましたがそれでもイマイチな感じでした。

     そこで、当時非常に評判が良かったダンカンを試してみようと思い立ちました。サウンドはギブソンに搭載するために設計されているようなモノだから相性は良いはずですし、ハウリングも少ないとの評判でした。

     ところで、その時はフレットの打ち換えも考えておりました。友人に相談したところ、その友人の知り合いのリペアマンが、
    「今載っているギブソンのピックアップ2個をくれるなら、フレットの打ち換えとダンカンへの換装もしてあげるよ!あっ!?ダンカンのピックアップは自分で用意してね!!」という申し出をしてくれたので、それにのることにしました。リペアマンにとって、ギブソンのオリジナル・パーツは余分にストックしておくと何かと便利なんだそうです。

     果たしてこのトレードはコスト的に私は得したのか!?ってことは、当時の私がそれで満足したので、まあイイでしょう。で、問題の音の方は!?ええ!!納得のいくモノでした。

     さて、このダンカンのピックアップはカバーが着いていないオープンタイプのピックアップです。ギブソンのレスポールに載っているピックアップは、通常カバーが着いていますね。で、カバーを外すと音の抜けが良くなると一般的には言われています。音の抜けが良くなるんなら、カバーなんてない方がイイじゃん!?という短絡的な考え方もあるかもしれませんが、“ダーティーな感じになる”という印象を持つ方もいるようです。

     で、私はどう思っているか!?って話ですが、リアピックアップの音はオープンの方がイイかな!?と思っています。でもフロントは……、カバーがあった方がイイかな!?実はダンカンのピックアップは非常にお気に入りなので、白いレスポールも載せ換えちまうか!?と考えたこともあるんですが、フロントのあのカバーが着いたままの音ってのが、また違ったニュアンスでイイ感じなので、そのままにしています。実はフロントピックアップのクリーン・サウンドって場合は、大抵白い方をレコーディングに使っています。

     ちなみに両者ではルックスの印象も随分変わると私には思われます。で、ルックス的には断然カバーがあった方がカッコイイですな!!でもリアに関してはカバーはない方が音がイイ!?じゃあ、リアだけカバー外せば!?って考える方もいるかもしれません。

     しかしながら……、フロントはカバーありで、リアはオープンってルックス的にスゲ~マヌケな感じがします。っていうか、そういう仕様のは見たことない気が……。やっぱり美的感覚上、片方だけオープンとか有り得ないかな!?

     ってなワケで、見た目と音とどっちを取るか!?って話ですが、この場合は“見た目”が圧勝という感じですので、白い方はオリジナルのままです。まあリアだけオープンにして、その見た目のマヌケさ故に私の知名度アップを狙うという作戦も考えられますが、そこまで自分を落としたくないってぐらいに、“リアだけオープン”はマヌケだと思います。 まあ、これは私の個人的感想ですので、もしそうしている方がいたとしても他意はありません。相変わらずムダな戯れ言でした。終わります。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    1年間連日更新

     まあ、できるだろうというか、やってやるというか……。
     おかげさまで、本日をもちまして当ブログが1年間の連日更新を達成しました!!
     連日更新するとか言い始めた時には、できるかどうか不安もありましたし、半年間を達成した時には景気づけに、
    「次の目標は10年!」
    とかハッタリをかましてみたワケですが……。
     案外10年ぐらいはいけるかもしれませんな(笑)。

     ここまでムダに連日更新できたのも、訪問者のみなさまが私を見捨てないでいて下さったからだと思っています。ホントに感謝であります。(敬礼!!)特別アクセスを伸ばそうと工夫をしたわけではありませんが、一応その数は伸び続けています。まあ、落ち始めた時には当ブログがムダなだけでなく、ツマラナイということになったということでしょうから、そうならないように今後も頑張っていきたいと思います。

     ってなワケで、ここ1年をふり返ります!!なぁ~んてウソ!テレビ朝日のフィギュアスケート放送じゃあるまいし(笑)、そんなムダの上塗りなんかしませんよ。っていうか、何をふり返るんだ!?って感じですな。まあ、ふり返りってワケじゃないですが、私は当ブログに訪れる方々の“検索キーワード”を見るのがムダに楽しみだったりするのですが、過去に一番個人的に面白かったのは、

    “小学生 画力 浸透圧”

    ってヤツ。もう一体何のことやらサッパリ判りませんが、これは当ブログ開始当初に書いた“失われた画力”を一度読まれた方が、もう一度訪問する際に検索語として使われたのだと思われます。まあ、大体こんな記事を書く私の方に問題があるとも言えますが、中々素晴らしいセンスをお持ちの方なようです。

     まあ一般的にはレスポールとかフィギュアスケートとかそういう検索語が多いのですが、先日「フィギュアスケート 食パン」というのを見かけまして……、イヤ、実際これってスゲ~面白いと思うのですが、自分のブログってみなさまからはどんな認識なんだ!?と小一時間自問しましたわ。っていうか“食パン”については2度しか書いてないんですが……。何にしても、たとえどんな検索語であろうとも感謝しておりますが、常連の訪問者のみなさまの中には、きっと、

    「コイツ本当に毎日更新してやがるのか!?」

    という確認の意味だけで来て下さる方もいるんじゃないか!?とか思っています(笑)。ええ!!ぜひぜひ、私がウソつきかどうかを確認するためだけにおいでになって下さい!!そんな感じで今後も宜しくお願いします。ってなワケで、次の目標は、

    「10年間連日更新!!」
    とぶち上げておきます。またね。
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    12 | 2013/01 | 02
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック