FC2ブログ

    CDプレーヤーの謎

     私は何だかんだで音楽用CDをPCで焼くことがあります。
     自分で楽しむために焼くこともタマにありますが、基本的には“他人に聴いてもらうため”に焼くことがほとんどです。それ故、他人に渡すことになるモノは、一応自宅にある全てのCD環境で視聴します。これはサウンドがどうか!?ということが目的ではなく、“きちんと再生されるか!?”ということの確認作業です。せっかく人に渡したのに、“再生できない!!”ってのはあまりにもマヌケだからです。

     さてここ3週間ぐらいの出来事なんですが、自室にあるCDプレーヤーでそれらの自製CDを再生すると、やたらとノイズがのっていて、酷い時は途中で再生が止まってしまうことがあります。最初はCDの書き込みに失敗したのだと思いました。しかしながら、再生の度にノイズが出る場所が違うし、何度も再生を続けているとノイズがだんだん減っていって、そのうち正常に再生されるようになります。

     最初はメインPCのDVD-Rの調子が悪いのでは!?と思いました。それで、サブのPCでCDを焼いてみましたところ、全く同じ症状が出ました。ってなワケで、これはDVD-Rのせいではないと思われます。DVD-Rが2台とも壊れているというのは非常に考えにくいからです。

     さて、ではCDに書き込んでいるオリジナル・データに問題があるのでは!?ってのも考えられます。ですが、実はこのCD達は他のCDプレーヤーで再生するには何の問題もないのです。だからきっとデータにも問題はなさそうです。

     ってなワケで、自室のCDプレーヤーがおかしいんじゃん!?という結論に至ります。このプレーヤーは以前も当ブログでちらっと触れましたが、一応業務用CDレコーダーと言われていたモノです。現在はただ単にCDプレーヤーとして使用しています。だって書き込み速度は等倍速、つまり実際に音楽をかけながらじゃないと書き込みができないからです(笑)。現在では信じられないデバイスですが、発売当時は画期的な製品でした。買ったのは15年ぐらい前だったと思いますが……。で、業務用製品ということもあり、このプレーヤーには“自己診断機能”が内蔵されています。で、久しぶりにっていうかひょっとしたら初めてかもしれませんが、この機能を使ってチェックしてみました。結果は“異常なし”です。

     さらに気づいたことがあります、実は自製のCDであってもここ3週間より以前に書き込みをおこなったモノについては何の問題もありませんし、もちろん通常製品のCDソフトについても普通に再生できます。おかしな症状が出るのはここ3週間ぐらいにPCで焼いたCDのみなんですな。う~ん、さっぱりワケが判らんぞ!!

     加えておかしいのは、その最近焼いたCDについては繰り返し再生していると、そのうち再生されるようになると書きましたが、これは再生を繰り返すことで直るのではなく、どうやら電源投入後1時間ぐらい経つと大丈夫になるということが判りました。そうそう!!このプレーヤーは真空管なんですよ!!って、アンプじゃあるまいし真空管のワケないだろっ!?(笑)大体、古いCDについては普通に電源投入直後でも大丈夫だってぇ~のっ!!

     以上のことから考えるに……、結論としては……、
    「このCDプレーヤーは最近人見知りをするようになった!!」
    ぐらいしか思いつきませんな。っていうか、ホントにそれしか思いつかないのか!?って感じですな(笑)。まあ電源投入後ある程度時間が経つと大丈夫ってことは、部屋が暖かくなる春になれば、この症状も無くなるかもしれませんな!?でも古いCDは最初から大丈夫なわけだし……。う~ん、いずれにせよ、もうすぐ壊れてしまうかもしれませんな。

     今回は、もとい“今回も”大変意味のない下らないことを書いてしまいました。長くなるから余計に下らなく感じるんだよっ!!ってのは実は気づいているんですが(笑)、お付き合いありがとうございました!!またね。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    01 | 2013/02 | 03
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック