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    私流Dコード

     みなさん、こんにちは。ムダにエントリを量産する鈴木です。
     さて、当ブログにおいでになる方ってのは、神のような常連訪問者さんは別とすれば、圧倒的にギター関係の記事がお目当てなんだと思われます。検索キーワードを見てみると、その8割がギター関係の用語であることからも、そう推察されます。もう、いっそのことブログのジャンルも“音楽”とか“ギター”にしちゃえよっ!!って感じでもありますが、冷静に考えると、ギター関係の記事は全体の四分の一程度であります。(敬礼!!)まあ毎日更新ということにして自分を縛ってしまいましたから(笑)、毎日毎日ギターのことを書くのは不可能です。大体、そんなに寝ても覚めてもギターのこと考えてるわけじゃねぇ~しっ!(笑)、っていうか、毎日そんなにギターのことだけでネタが捻る出せるわけありません。

     でもまあ、私はミュージシャンってことになっていますし、ある程度自信を持って書けることはやっぱりギターのことなんです。まあ、そうじゃなきゃ問題ですな。というワケで、半分言い訳じみた前置きは何のためか!?っていうと、これから書くことは以前ホームページの方にちょこっと書いたことだからです。とはいえ、ホームページの片隅にちょこっと書いただけですので、人目につく可能性のより高いと思われる当ブログで今回は書かせてもらいます。

     ギターをやっている人ならほぼ全員が知っていると思われる、“D”のローコードの押さえ方についてです。Dというコードは1弦2フレット、2弦3フレット、3弦2フレットを押さえます。で、普通は1弦を中指、2弦を薬指、3弦を人差し指で押さえます。きっと全ての教則本、コード・ブックにはそう書いてあると思います。しかしながら、私はギターを弾き始めて以来30年以上、この人差し指と中指を逆にして押さえています。

     何故か!?決して最初に間違って覚えてしまってそのまま……、ということではありません。私はこの方が都合が良いと考えているからです。最初にDのコードを押さえてみた時から、正しいとされる押さえ方よりも“こっちの方がイイじゃん!?”という感触がありました。もちろん上達していくにつれ不都合が生じるかもしれないですので、その時は正しい押さえ方に戻そうということは、常に念頭に置いていました。

     でも、なぁ~んも不都合はないんだな。それよりもむしろ「こっちの方が絶対イイじゃん!?」って確信を深めているぐらいです。まあ、元々、他のコードに移る時にこのフォームの方が良いからやっていたわけですし……。

     というワケで、「私のように押さえた方がきっと幸せだよ!!」とお奨めしたいところなんですが、他人がこの押さえ方をしているのを一度も見たことがありませんな(笑)。弦高バカ高については賛意を表してくれる方もいらっしゃるのですが、私流Dコードについては、実は私のあずかり知らぬところで問題でもあるのでしょうか!?

     でも、私の絶賛発売中(事実でなくともこう書くモノなのだ!)の、左側リンクより購入可能な
    “I need you”という曲のメイン・リフなどは、この私流の押さえ方ゆえに生まれたとも言えますな。普通の押さえ方だったら思いついてないかも!?まあ、それがどうした!?と言われてしまえばそれまでなんですけどね。またね。
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    プロフィール

    鈴木浩憲
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    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


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