FC2ブログ

    ドバイ準決勝

     ATP500ドバイ準決勝だった。
     しかもベスト4は異星人2人と最強地球人2人。
     ジョコヴィッチ×デル・ポトロ、フェデラー×ベルディヒ。

     デル・ポトロは“最強地球人”の中では最もジョコヴィッチに通用しそうな選手。
     同じようにベルディヒは“最強地球人”の中でフェデラーが最も苦手とする選手。

     ってなワケで、非常に面白いカードだったわけです。
     しかしながら……、ジョコヴィッチは日に日に“理不尽な”存在になっているような気がします。やっぱり勝てないんだな。最近の絶対的とも言えそうなジョコヴィッチの強さは、全盛時のフェデラーの如しですが、対戦相手にとっては、全盛時のフェデラーと現在のジョコヴィッチでは同じ負けるにしても、全然違った感覚なんじゃないか!?とか私は思います。タダの想像ですけどね。

     フェデラーに対しては単に攻められまくって「負けた!」って感じだったと思うんです。
     でもね、ジョコヴィッチに対しては「勝てない!!」って感じのような気がします。フェデラーにはポイントを獲られた感じだけど、ジョコヴィッチに対してはポイントが獲れないって感じが色濃く残るというか……。精神的なダメージはフェデラーに負けるよりジョコヴィッチに負ける方が大きそうですな。この「負けた」のと「勝てない」のイメージの違いがお判りでしょうか!?まあ、私が思っているだけですが。もちろん2人のプレー・スタイルの違いからくる要素も大きいでしょうが、ジョコヴィッチはホント理不尽です(笑)。

     ベルディヒは私が期待していない時には大抵勝ちますな(笑)。もっとも、フェデラーの現在の力だと“このぐらい”かもしれませんね。最強地球人相手だと勝てないこともしばしばあるでしょう。決してフェデラーは調子が悪いわけではなかったですけどね。
     まあ、それよりもベルディヒで気になったことがあります。
     現在ウェアの契約交渉中なのか!?
     彼はずっとナイキでしたが、この試合はウェア、帽子、リストバンドがロゴ無しでした。あっ!?ラケットもか!? それからもう一つ、ちょっと前から気になっていたのですが、彼はチェアーに“ポカリスエット”を置いてますよね!?ほとんど口をつける様子はないんですが。今回やっと確認が取れましたが(笑)、あれは間違いなくポカリスエットだな。ベルディヒは日本に何度も来ているからハマってしまったのか!?もっとも欧米の選手はほとんど例外なく、日本のスポーツ・ドリンクを「上手い!!」と言うらしいです。欧米のスポーツ・ドリンクは日本の製品と較べると大抵「凄くマズイ!」って話は聞いたことがありますが……。

     ってなワケで決勝はジョコヴィッチ×ベルディヒになったワケですが、今度は準決勝のそれぞれのカードとは打って変わって、「ジョコヴィッチが最強地球人の中で最も得意にしている相手がベルディヒ!!」なんですね。う~ん、またジョコヴィッチの“理不尽テニス”全開となるのか!?っていうか、相性的にそこまでもいかないかも!?ベルディヒ頑張ってね!!
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    02 | 2013/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック